非常時持ち出し袋の見直し。

地震など非常の際、取り急ぎ持っていくものを詰め込んだ「非常時持ち出し袋」。

昨年、こなつ用の非常時持ち出し袋を用意しました。
中身は、トイレシーツやタオル、フード、洋服など。
d0179828_00505646.jpg


先日、注文していた新しいフードが届いたので、
非常時持ち出し袋の中のフードを、新しいものに交換しました。
d0179828_00451841.jpg


ついでに、ウェットシートも新しいものに交換。

また、携帯用のお皿がひとつしか入っていなかったので、
使っていなかった水筒を追加で入れることに。
d0179828_00452221.jpg


それから、もうひとつ。
避難先で迷子になった場合のために、これを用意しました。
d0179828_00473403.jpg


ケータイの番号を、リネンのリボンに糸でチクチクしてみたよ。

これをカラーに縫い付けて、完成。
これだけ見やすかったら、迷子になっても、きっと連絡してもらえるハズ。
d0179828_09121109.jpg


これからも、定期的に持ち出し袋を見直して、非常時に備えようっと。
d0179828_16435170.jpg


おまけ。

迷子札を、目をしょぼしょぼさせながらチクチクしてると、
ワタシの足にこなつのぬくもりが…。
d0179828_11503468.jpg


かわいすぎて、鼻血が出そうだー。







ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-01-26 00:03 | こなつのこと | Comments(14)
Commented at 2014-01-26 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポロンmama at 2014-01-26 23:05 x
こんばんは~
非常時の袋、私も見直そうと思いました!
最近、テレビでも避難訓練とか多いですものね・・
災害きてほしくないですが、備えはしとかないと、特に
ワンの物はきちんとしとかないとですよね。

こなつちゃんの、温もり嬉しくて可愛くて鼻血でそうになるのわかりますよ~
ルリンも今、私の膝の上です。湯たんぽみたいにあったかい~

こなつちゃんもお耳そうだったんですね。
どれくらいで治りましたか?
ルリンは、ダニはもういないそうですが、卵が心配なのでまだ
2週間に一度病院へ通っています。
Commented by ちょび&ちょびママ at 2014-01-26 23:32 x
えらいなぁ~
こなつちゃんところは きちんと緊急持出バッグ
用意しているんですねぇ・・(反省反省だわ 我が家)
どのくらい持ち出せるのか?なんぼほど用意すりゃよいのか
さーっぱり??だし やはり なんと言っても
危機感覚が無いのが問題の我が家 あっか~ん・・
うちも見なおそうっと

&出遅れましたが こなつちゃんのおでき・・
ちっちゃくなって なくなってしまいますように☆☆☆
ちょびと一緒に祈ってますからねっ U-人-U&(-人-)
Commented by そらうみかーたん at 2014-01-27 07:31 x
あははー
鼻血でそう…わっかる〜
言葉にならないくらい、かわいいもんね
でさ、そこに写ってるのはちび子さんのカカト?
どんな体勢で縫い物してたのかそうぞうしちゃったよ〜

確かにねー、被災した時
人のことはあまり心配いらないけど
ワンコのことはしておかないとね〜
でも自分のとこはないよねと楽観してしまうんだよね
Commented by 空天まま at 2014-01-27 07:48 x
おはようございますぁ~すっ
非常用袋はきちんと用意しなくてはと思いつつ、
ついつい後回しになっちゃうの。
ちびこさんみたいにいつも確認していれば一番安心だよね。
そのこなつちゃんの足
そりゃ、鼻血もでちゃうよね・・・笑
Commented by sinkoumama at 2014-01-27 09:03
非常袋って大切ですよね そう思うんですが行動がともなわない私
ちび子さん・・さすがだわぁ~
こなつちゃんの迷子札をちくちくされたんですね~
すご~~い。私だったら・・自分でちくちくなんて 考えれないなぁ
愛情 たっぷりですね。きっとこなつちゃんもうれしいはず・・
うんうん。。。
ところでこなつちゃんようのドックフード小袋タイプみたいで↑のようなときには便利ですね。どこのメーカーさんのなんでしょうか?
きっとちび子さんがチョイスしてるのなので・・興味津々で・・・。
Commented by cookieママ at 2014-01-27 21:31 x
こんばんは。そっと寄り添ってくれるともう心がトロトロになりますよね。
凄くよくわかります。

非常持ち出し袋、我が家にもありますよ。
我が家は東北住まい。3・11も体験しました・・・。
あの体験は本当に辛かったです・・・。

駅近なので電気は翌日の夜には復活しましたが(水道も)、ガスは1ヶ月止まったままでした。町中では震災後数日で少しづつ物の販売は
ありましたが、ペット関係の物は全然ありませんでした・・・。
という訳でフードもいつも多めに購入したり、ペットシーツも多めに
準備している我が家です。

ただ、避難所ではペット不可の場所が多いので我が家は可能な限り
自宅で過ごす予定です。(震災当日はあまりにも家の中が危険な状態
だったので車で過ごしました)
Commented by ちび子 at 2014-01-27 22:38 x
★鍵コメMさんへ
こんばんは (^0^)

このバッグはキャリーバッグなので、
荷物を出せば、こなつの寝床になるんですよー。

非常時、結構な量のお水が必要だって聞きますよね。
うちはマンション住まいなので、
給水車が来ても、運ぶのが大変だなぁって思って。

3.11では、我が家は大きな被害があったエリアではなかったけど、
流通が滞ったりして、お店にモノがなくなったから、
やっぱり備えは必要ですよね。

今日は、お天気がよかったけど、とっても寒かったです。
でも、明日からは、暖かいそうですね。
Commented by ちび子 at 2014-01-27 22:59 x
★ポロンmamaさんへ
こんばんは (^0^)

災害時、ヒト用の物資は、比較的早く手に入るかもしれませんが、
ワンコのものは、難しそうですよね。
普段から、多めにストックしておいた方が安心かなって思ってます。

我が仔の温もりってうれしいですよね。
小さいから、ホント湯たんぽみたい ^^
夜、布団に入ってきてくれると、ポカポカでシアワセですー。

こなつを迎えたときからブログをやってるのに、
耳ダニについて、記録が残ってないんです。
でも、お薬をつけたらすぐ、耳を掻かなくなった記憶があります。

ルリンちゃん、早く完治するといいですね。
Commented by ちび子 at 2014-01-27 23:23 x
★ちょび&ちょびママさんへ
こんばんは (^0^)

ワタシも、どのぐらい用意すればいいのか、よくわかっていませんが、
欲張らずに、最低限のモノだけ。
避難時に、さっと持っていける大きさにしてます。

避難先の行動を想像すると、
フードも大切だけど、カラー&リードも必要かなって思ってます。
ずっと抱っこしてるわけいかないし、
おトイレに連れて行かなくちゃいけないし。

おできの件、ご心配いただき、ありがとうございます。
ちっちゃくなってなくなっちゃえば、一番いいですね ^^
Commented by ちび子 at 2014-01-27 23:31 x
★そらうみかーたんさんへ
こんばんは (^0^)

そう、写ってるのはワタシのカカト。
ソファの上で、横座りしてるんですよー。

ワタシの崩した足のカカトのとこに、
ちょこんとカラダをくっつけてくるんです。
その控えめなスキンシップが、かわいくてかわいくて。
もう鼻血もんですー。

そちらは、普段、地震は少ないですか?
こちらは、結構頻繁にあります。
だから、いつか大きいのが来るんだろうなって、そんな気がしてます。
Commented by ちび子 at 2014-01-27 23:42 x
★空天ままさんへ
こんばんは (^0^)

空天ままさんのおうちは、みんなを捕まえることが、まず大変そう。
ひとりでおうちにいるときに被災したら、
全員を抱えて避難するのは難しそうですよね。

非常時持ち出し袋の中身は、
今後も、新しいフードを注文して、古いのと交換する際に、
見直すようにしようと思ってます。

ワタシの邪魔をしないように、さりげなくくっついてくるとこが、
なんともいじらしくて、鼻血が出そうになりましたー ^^
Commented by ちび子 at 2014-01-28 13:28 x
★sinkoumamaさんへ
こんにちは (^0^)

去年、非常時持ち出し袋の記事を書いたとき、
そちら方面にお住まいのブロ友さんが、
「こっちはのんびりしてるかもー。」っておっしゃってました。

地震が少ないのかな?
こっちは、結構多いですよー。

TEL番号をチクチクするだけなのに、どっと疲れましたー。
やっぱりワタシには向かないみたいです ^^

こなつのフードは、ワンフーというメーカーのフードです。
1袋200グラムなので、
小さいこなつでも、1週間ぐらいで食べきることができるのが、
気に入ってます。
Commented by ちび子 at 2014-01-28 13:43 x
★cookieママさんへ
こんにちは (^0^)

どのおうちでも一緒ですよね。
我が仔のぬくもりに癒されて、毎日過ごしてるんですよね ^^

cookieママさんは、東北にお住まいですか…。
地震の恐怖に、その後の生活の不便さ、大変な毎日だったでしょうね。

ワタシも、
よっぽど自宅が壊れていない限り、うちで過ごしたいと考えています。
でも、いろいろなモノが散乱したうちの中から、
当面必要なモノを探し出すのは大変ですよね。

そんなときも、非常持ち出し袋が役に立つのかなって思ってます。
まとめておけば、見つけやすいですもんね。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

お蕎麦さん、お泊まり保育終了ー。
at 2017-12-13 02:30
何枚でも欲しい長袖Tシャツ。
at 2017-12-11 12:45
七五三詣りの前にランチ @..
at 2017-12-09 22:35
祝・七歳 七五三詣。
at 2017-12-08 05:30
接待上手な母娘がいるタイ料理..
at 2017-12-06 13:25

最新のコメント

★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 20:23
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 20:18
うちの次男。。酔っ払ってる?
by かぼす at 23:23
む、無理かーって www..
by あーたんママ at 21:51
★こまちママさんへ こ..
by ちび子 at 17:30

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧