頭のおでき、再診。

木曜日、頭にできたおできの再診に行ってきました。


******************************************


ワタシが触った感覚では、大きくも小さくもなっていないと思ったのですが、
病院での測定では、おできの大きさは、3ミリ×3.5ミリ。

2週間前の2.5ミリより大きくなっていたようです。
d0179828_08330465.jpg


まだおできが小さく、原因特定に十分な細胞を採取できない可能性があるため、
経過観察を続けることになりました。

今後は1ヶ月ごとの再診。
ただし、明らかに大きくなった場合は、すぐ再診。


*****************************************************


今回は、院長先生まで出てきて、
おできの原因について、あれこれ悩んでくださいました。

頭皮を動かしてもおできが動かない、頭蓋骨にくっついている感じで、
前回、可能性として考えられると言われていた「類表皮のう胞」ではないと思われるとのこと。

獣医師の立場として、このおできに大変興味があり、
できることなら、CTでおできの状態を確認してみたいって。
d0179828_11523636.jpg


緊急性があるわけではなく、CTは麻酔が必要なので、
あくまでも先生の研究心ゆえの願望とのこと。


*************************************************


この先のお話は、

「こなつのおできが、直ちに悪性腫瘍の可能性ありと判断されるというわけではない。」
…との前置きあり。
d0179828_09114521.jpg


腫瘍には、良性腫瘍と悪性腫瘍があり、
良性腫瘍は細胞内で増殖をし、悪性腫瘍のように浸潤や転移はしない。

こなつのおできは、頭蓋骨にくっついている感じで、
皮膚や皮下組織にできた腫瘍(良性)といった感じではない。

腫瘍(悪性)が浸潤して、頭蓋骨に到達した可能性もなくはないが、
まだ若いので、可能性としては低いだろうとのこと。

いずれにしても、今のところ、経過観察でいいでしょうって。


******************************************


うちに帰って、ちょろっと調べてみたら、
悪性腫瘍に限らず、頭蓋骨に腫瘍ができることもあるのね。

 「線維性骨異形成

リンクは、ヒトの場合だけど、ワンコにも同じような症例を見つけたよ。

この仔は、ケガが発端だったみたい。
こなつは、頭にケガをしたことなんてあったかな。

記憶にないなぁ。
d0179828_11532135.jpg


とりあえず、毎日おでき触って、経過観察続けまーす。









ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-01-12 00:01 | こなつ病院・体調 | Comments(8)
Commented at 2014-01-12 08:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-12 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メルシーママ at 2014-01-12 14:37 x
こんにちは

こなつちゃん 珍しいおできなんですね?
日に日に大きくなっているわけでは、無いようでしたら
経過を見るしかないですね

CTは麻酔が必要ですし。。。。
以前の書いたかもしれませんが、今までチャップさんの乳癌とランちゃんの乳癌を発見したときは、硬い米粒が入っているようでした

メルシーの肥満細胞腫は 少しずつ大きくなって色が赤でした(蚊に刺されたように)
ちび子さんのように、きちんと経過を見られていますので
大丈夫だと思います
Commented by そらうみかーたん at 2014-01-13 07:33 x
こなつちゃん、ちび子さん
おっはよー^^

おでき、少し大きくなってたんだ
表皮じゃなくて、頭蓋骨に…っていうのが
想像できなくて、何度も自分の頭触っちゃった
珍しい症例だからと言われても
麻酔はね〜(泣)
Commented by ちび子 at 2014-01-13 10:19 x
★鍵コメPさんへ
こんにちは (^0^)

うん、大きくなっちゃってたー。
よーく触ってみると、縦長の形なの。
なにかの縁にぶつけた後遺症なのかな。
確かに、あちこちぶつけてはいるけど、
大ケガはしたことないんだけどなぁ。

原因がわかった状態で経過観察するのと、
わからないまま経過観察するのは、ちょっと違うよね。
早く、なんなのか知りたーい。
Commented by ちび子 at 2014-01-13 10:22 x
★鍵コメMさんへ
こんにちは (^0^)

大きくなるのも心配だけど、
小さいままだと、
原因特定のための細胞採取ができない(針を刺しづらい)ので、
どちらがいいのか…。

寒い日が続きますね。
まだまだ日曜までは、寒さが続くそうですよ。
水曜日は、平野部でも雪の可能性があるとか。

Mさんも、体調にはどうぞお気をつけてくださいね。
Commented by ちび子 at 2014-01-13 10:31 x
★メルシーママさんへ
こんにちは (^0^)

こなつのおできは、まさに米粒、硬いんです。
検索すると、悪性腫瘍は硬い場合が多いとありました。
できれば、早いうちに細胞を採取して、
検査してもらいたいと考えています。

メルシーちゃんの肥満細胞腫は、赤かったのですね。
こなつのおできは、
表皮にはなんの症状もなく、触ると、コリコリ硬いんです。

たくさんの情報をありがとうございます。
これからも、じっくりおできを観察して、
変化があれば、すぐに対応できるようにしたいと思っています。
Commented by ちび子 at 2014-01-13 10:42 x
★そらうみかーたんさんへ
こんにちは (^0^)

頭蓋骨にできたコブみたいな感じなんです。
小さい突起というか。

おできの存在に気づいたのは、ここ1ヶ月ぐらいなんだけど、
それ以前はなかったかって言われたら、
自信を持って「なかった」とは言えないんです。
いつからあるんだろ、このおでき。

細胞を採取して、手術が必要となった場合に、
CTなど詳細な検査をお願いすることになるのかな。
どうするのが一番いいのかしらー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

hanahacoでランチ &..
at 2017-06-25 18:09
桃色吐息(ペチュニア)を見に..
at 2017-06-24 07:45
意識して摂取してみることにし..
at 2017-06-22 14:41
長瀞の岩畳周辺を散策。
at 2017-06-21 01:27
かき氷って美味しいのね @..
at 2017-06-19 11:50

最新のコメント

★マルかぁさんへ おは..
by ちび子 at 08:49
★puruさんへ おは..
by ちび子 at 08:43
やっぱり完全手作り食だと..
by マルかぁさん at 21:11
色々一生懸命考えてくれる..
by puru at 01:06
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 01:45

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧