レンズキャップ紛失 と ストロボ故障。

実は、ワタシ、
先日、一眼レフの標準レンズのレンズキャップを紛失しました。

レンズキャップをなくさないよう、レンズキャップケースを購入したのに。
d0179828_11434844.jpg
d0179828_11434921.jpg

このレンズキャップケース、マグネットボタンで口が閉まるようになってますが、
撮影中、これが外れてレンズキャップが落ちてしまったようで…。
d0179828_11244362.jpg

結局、レンズキャップは見つからず、新しいレンズキャップを購入しました。

現在、外したレンズキャップは、バッグのポケットに入れてます。

飾りとなってしまったレンズキャップケース。
改良して使えるようにできないかしら。


********************************************


夜の室内での撮影のとき、たまーに使用している外付けストロボ。
d0179828_11411924.jpg

先日、ストロボが点かなくなり、修理に出しました。
故障の原因は、「電池接点部腐食」。
d0179828_12284208.jpg

長期間使用していなかったとき、
電池を入れっぱなしにしていたため、この部分が腐食してしまったようです。
d0179828_11412472.jpg

すっごく多用するわけじゃないけど、あったら便利な外付けストロボ。
直ってよかったー。

ちなみに、ストロボを上向きにして撮影すれば、
ワンコに直接強い光を当てなくていいし…
d0179828_12035433.jpg

光も、より自然な感じになるし、
なにより、動きがあってもブレないのがうれしい!
d0179828_12035613.jpg







ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-11-27 12:29 | こなつより | Comments(10)
Commented at 2013-11-27 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペロっちママ at 2013-11-27 18:42 x
キャップなくしちゃったのねー涙
なくさないように入れるケースなのにね。。
切なし><
歯が2本見えてるこなちゃんかわゆー。萌えるるー。

七五三の写真欲しいですー。
焼き増し…ちがったCD-ROM欲しいです。
よろしくお願いします。ペコリ。

あ、そうか。。一眼レフの重さのこと忘れてた 汗。
一時的な腰痛だから良くなったらきっと大丈夫。。なはず!
でも一眼レフ持ち歩くならコロコロキャリー必須だわわw

あ、来月の勤務表もう少しで出るの。
予定あわせようねー。うふふ。楽しみー。
Commented by そらうみかーたん at 2013-11-28 07:36 x
こなつちゃん、ちび子さん
おはようございます!

あれー、それマグネットなんだ
落ちちゃうこともあるのねー、それはショック
対策は…手芸のできるヒトが考えてあげてね
ストロボはねー、重たくてなかなか持ち歩かない
あ、この前新聞社の人と一緒になったんだけど
ストロボを上に向け、さらに白いカードのようなものを後ろにつけていたの…お手製で
そういう商品があったらいいのにと思わず思っちゃった

お茶目なこなつちゃんもかわゆす^^


Commented by sinkoumama at 2013-11-28 08:28
ちび子さん こなつちゃん おはようございます~
寒くなってきたね~。
↑ レンズカバーケース・・・マグネット式なんですね
マグネット。。便利だけどぽろっとってあるんですね
私が作ったのには。。小さいハートのビーズをつけて。。毛糸だから穴に適当にいれてます。
マグネットの横(両方)に 面倒だけど小さいボタンとかをつけてみたらどうでしょう?↑見たところ毛糸で編んでるみたいだからボタンがはいらないかしら?どうだろう?? 
Commented by 空天まま at 2013-11-28 08:55 x
おはようっ
あらら、無くしちゃった・・・汗
マグネットがたまたま開いちゃったのかな?
残念だったね、ちび子さん・・・泣
私はキャップをホルダーにつなげてあるんだけど、
それなら無くすことも無いよ。
今までは結構行方不明になることが多かったんだけど、
これにしてからは皆無になりましたぁ~
でも、ケースも可愛いんだよねっ
Commented by ちび子 at 2013-11-28 09:42 x
★鍵コメMさんへ
おはようございます (^0^)

Mさんも、カメラカバーをなくしちゃったんですね。
ちょっとした小物って失くしやすいですよね。
失くさないように…って対策してたのに失くしちゃうなんて。
残念。

今回のこなつは、
いつものおすまし顔じゃない、ちょっと動きのある写真を選んでみました。
口を開けてたり、歯や舌が見えてたりする写真は、
こなつにはめずらしいので、とっても気に入ってまーす。
Commented by ちび子 at 2013-11-28 09:54 x
★ペロっちママさんへ
おはようございます (^0^)

うん、失くしたー。
先日のワンワンフェスタで。
ワンワンフェスタ終わったあと事務所にTELしたけど、届いてないって。
ないと困るから、新しいの買ったよー。

「焼き増し」したよ ^^
いつでも行けるよ。
加恋ちゃん家、行っちゃうよー。

一眼レフ、最近、使ってないの?
旅行のときも、持って行ってないの?
今度、一眼レフ持ってお出掛けしてみなよー。
重くて断念するか、新しいの欲しくなっちゃうか、どっちだろ。

のだちょこさんも一眼レフ買ったことだし、
みんなででっかいカメラで、
あんまり動かない我が仔をバシャバシャ撮ろうよー。
Commented by ちび子 at 2013-11-28 10:02 x
★そらうみかーたんさんへ
おはようございます (^0^)

ケースがニットで出来てるから、
ちょっと引っ張られると、みょーんと伸びちゃうの。
で、マグネットボタンが外れやすくなっちゃうみたい。

sinkoumamaさんが、ボタンをつける案を教えてくださったので、
やってみようかな。
ニット編みの隙間に入るような小さなボタン、うちにあったかな。

ストロボお持ちなんですね。
我が家も持ち歩くことはないです。
カフェなどでフラッシュ使うのははばかられるし。

今回のこなつは、めずらしく表情豊かでしょー。
いつもこんな顔が撮れるといいのになぁ。
Commented by ちび子 at 2013-11-28 21:00 x
★sinkoumamaさんへ
こんばんは (^0^)

今日は、風が強く変な天気で、寒かったです。
洗濯物が飛んでいきそうでしたー。

マグネットボタン、閉じるときは楽でいいんだけど、
それは、簡単に開いちゃうって欠点でもありました。

あ、ビーズならあるかも。
以前、おまけでいただいたこなつのアクセサリー。
毛が絡まっちゃうからつけてないけど、あれ、使えるかも。

裁縫は苦手だけど、チャレンジしてみまーす。
アドバイス、ありがとうございました ^^
Commented by ちび子 at 2013-11-28 21:06 x
★空天ままさんへ
こんばんは (^0^)

これ、ニットでできてるから、
ちょっと引っ張るだけで、ボタンが外れちゃうんです。

レンズを交換しても使えるように、
このタイプのレンズキャップケースを選んだんだけど、
ひとつひとつのキャップに、
キャップホルダーつけたほうがいいのかなぁ。

でも、じぃじも使うから(一眼レフは、本来、じぃじのカメラ)、
あんまりかわい過ぎるのはつけられないのよねー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

面倒くさがりのぶどうの食べ方。
at 2017-09-23 10:55
こだまちゃんを愛でる。
at 2017-09-21 17:35
こなつ、不良になる @ ア..
at 2017-09-20 00:45
夕焼けとこなつ。
at 2017-09-18 08:50
HKカメラ班、初秋を撮りに行..
at 2017-09-16 17:11

最新のコメント

★puruさんへ こん..
by ちび子 at 12:43
あらあらー、1枚目のこだ..
by puru at 15:35
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 14:13
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 14:05
くすくす(*´꒳`*)カ..
by ペロママ at 08:59

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧