シャンプーの時間を計ってみた。

シャンプーって、ワンコも飼い主も気合が必要。

嬉々としてシャンプーしてもらうワンコって、ほとんど聞いたことないし、
シャンプーが苦手なワンコをシャンプーする飼い主も、
「手早くやらなきゃ。でも、丁寧にやらなきゃ。」って、結構気を使います。

こなつの場合、シャンプーにどのぐらい時間をかけているのかな。
特に意味はないけど、計ってみました。


*****************************************


まず、シャンプー前に、ブラッシングします。
d0179828_07072662.jpg

もつれをとってから水に濡らさないと、あとで苦労するので、
ここはしっかりブラッシング。

約15分で終了。
d0179828_08432714.jpg

ちっちを済ませてから、シャンプー開始。
こなつは、お風呂でシャンプーしています。
d0179828_07073287.jpg

シャワーで十分汚れを流してから、シャンプー。
シャンプーのあとは、すすぎもしっかり。

コンディショナーも含めて、約15分でシャンプー終了。
d0179828_07154648.jpg

このあとは、ドライヤー。

こなつは薄毛だけど、乾きにくい毛質です。
また、ものすごーく絡みやすい毛質なので、丁寧に梳かしながらドライヤーしてます。

約20分でドライヤー終了。
d0179828_07155058.jpg

うんPでコートが汚れないように、
シャンプー後すぐに、おちり周りをラッピングします。
d0179828_07230530.jpg

全工程で約1時間。

手早くやっているつもりでも、本犬には負担のようで。
シャンプー後は、よく寝ます。
d0179828_07274190.jpg

おつかれさま、おやすみー。








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-11-26 07:33 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(12)
Commented by sinkoumama at 2013-11-26 08:39
シャンプーに1時間・・・。こなつちゃんも疲れるだろうけどちび子さんも大変な作業ですね。でもこれがスキンシップになって楽しいのかも?
我が家は主人が2/3をし 私は補佐てきなことをちょこちょこ
シャンプーをした後の匂いがなんともいえず大好きです。
ところでこなつちゃんは肉系女子なんですね~ メモメモ
我が家が最近お気に入りのおやつは。。リモドック(馬肉)です。
うんpおしっこ 口臭予防になるとか。。
うんpは。。なんだかにおいが抑えられるきがします。
肉系なのでこなつちゃんも好きかも?
Commented by cookieママ at 2013-11-26 09:11 x
こなつちゃん、いい仔で頑張ってますね~。
確かにワンコも飼い主もシャンプーはドキドキです。

cookieのシャンプーの工程は大体こなつちゃんと一緒です。
「シャンプーするよ~」というとガックリしながら準備に入るcookieです。
ブラッシングして、チッチして。時間はお尻ラッピングをしないから
こなつちゃんより少し短いです。

パパさん担当の時は肛門腺絞りもやってくれるんですが、私は出来ません。ちび子さんは出来ますか?
Commented by のだちょこ at 2013-11-26 12:55 x
すごいねー。多分、うちはその半分の時間かな。
最初のブラッシング0分。シャンプー15ふん。
その後のブラッシング15分かなー。
やっぱ、ちび子さんくらい丁寧にしないと
キレイなコートは保てないのよね~。ハァ…
うちはロングコートは無理だわね。
あ、こなつちゃんが大人しくお手入れさせてくれるってのも
重要ポイントよねー。
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2013-11-26 17:59 x
1時間。  すごい。  まさにサロンだ。
ちび子さんの丁寧な仕事っぷりが目に浮かぶ。
じぃじさんが、こなつちゃんを洗うことも ある?
うちは、とぅさんにやってもらうと
適当にチャプチャプッと 終わりそうなので、任せられませーん (-。-)

マルは、全部で20分ぐらい、すごく丁寧にやっても30分かな。
冬は、一緒に湯船に入って、
マルもウットリしちゃうから、もう少し長いけどね。

マルの前にいたワンコがね、シャンプー大好きで。
「お風呂だよー」って声かけると、自分からダーッとお風呂場まで走って行って
扉をドーンッと押しあけて入っていくワンコでした(笑)
シャンプーも、遊びのひとつだったみたい。



Commented by くりりん at 2013-11-26 22:29 x
こんにちは~~~。

おーーー。 「はい。こなつの出来上がり」のこなつちゃん 美しい~~~
これぞヨーキーって感じですね(^v^)
それに、頭に泡のせてるこなつちゃん とってもキュート(*^_^*)

マロンは「お風呂に入ろうね」って言うと 気が向くとお風呂場までテケテケと歩いて行きます。 そうでない時は・・・・・固まって 「好きにして~~~」って感じ。
シャンプーしている時、こなつちゃんはしゃべりませんか??
マロンは何かブツブツ言っています。
歌を唄いながら洗っているから、「ヘタクソ!」って言われているのかな(>_<)
Commented by ちび子 at 2013-11-27 07:45 x
★sinkoumamaさんへ
おはようございます (^0^)

シャンプーをするときは、やっぱり気合が必要ですね。
ひとりでもそうだから、
ロングのヨーキー多頭飼いだったら、どんなに大変かって思うと、
もし、次の仔を迎えたとしても、ひとりは短めのカットにするだろうなぁ。

リモドッグは、馬肉なんですね。
以前、こなつの食が細かったとき、
リモナイトのふりかけタイプを試したことがあります。
リモナイトは、ささみだったかな。

肉系は、馬も鹿も牛も豚も鶏も兎も、みーんな大好きでーす ^^
Commented by ちび子 at 2013-11-27 07:50 x
★cookieママさんへ
おはようございます (^0^)

ロングだと、シャンプー前のブラッシングは必須ですよね。
カットが短いときは、お風呂場直行だったのに、
今は、ブラッシングの工程が増えました。

ふふっ。
cookieちゃん、
ガックリしながらも、ちゃんと準備に協力してくれるんですね。
こなつも同じかも。
シャンプーは好きではないけど、逃げ回ることはないです。

肛門絞りも爪切りも足裏バリカンもしたことないです。
ワタシができるのは、シャンプーと耳掃除、ハミガキぐらいです。
Commented by ちび子 at 2013-11-27 07:58 x
★のだちょこさんへ
おはようございます (^0^)

こなつも、カットが短かったときは、
チョコラちゃんと同じぐらいの時間だったよ。
シャンプー自体は、コートが長くても短くてもたいして変わらないけど、
ロングになったことで、ブラッシングとドライヤーが大変になったなぁ。

チョコラちゃんも、おとなしくお手入れさせてくれるよね。
パパさんのブラッシングの記事、チョコラちゃんいい仔だったもんね。
こなつは、ブラッシングはキライではないみたい。
しょっちゅうやってるから慣れたみたいだよー。
Commented by そらうみかーたん at 2013-11-27 08:03 x
こなつちゃん、ちび子さん
おっはよー^^
すごいねー、ちび子さんって
丁寧な仕事をするヒトなのね
私なんて、そらうみだから
相当の気合いで一気にやるから
どうだろう? 
計ったこともない(へへ)

そっか、そっか
こうして美しいこなつちゃんが出来上がるんだねvv
Commented by ちび子 at 2013-11-27 13:59 x
★まんまるこのマルかぁさんへ
こんにちは (^0^)

ホントだ。
サロンと同じぐらい時間掛かっちゃってるね。
急いでるつもりなんだけどなぁ。

じぃじは、今まで1度もシャンプーしたことないよ。
じぃじ、めんどくさいこと、キライだから ^^
「やってみる?」って聞くと、「やめとく」って答えるよ ^^

一緒に湯船に浸かるってやってみたいんだけど、
先にこなつをお風呂から上げても、じぃじ、ドライヤーできないし。
一緒に上がって自分のこと後回しにすると、
ワタシの顔面、カリッカリになっちゃうし。
いい案あるかしら。

まーっ!
シャンプー大好きっ仔が、こんなにも近くにいたー。
自らお風呂にいっちゃうって、よっぽどシャンプーが好きなのね。
どんな楽しいシャンプーしてたの?
Commented by ちび子 at 2013-11-28 09:25 x
★くりりんさんへ
おはようございます (^0^)

以前は、もっと色白だったのと、
毛質や顔立ちがヨーキーっぽくなかったのか、
「なんの犬種?」ってよく聞かれました。
でも、ロングになると、ちゃんとヨーキーに見えますねー。

すごーい!
マロンちゃん、「お風呂」のコマンドでお風呂に歩いて行くんですね。
こなつは、まったくダメですー。
抱っこして行こうとすると、寝っ転がって「動けませーん。」って。
こなつなりの抵抗みたいです ^^

ワタシも、即興で適当に歌いながらシャンプーしてます。
でも、こなつはしゃべってくれないなぁ。
マロンちゃんは、くりりんさんと一緒に歌ってるんじゃないのかしらー。
Commented by ちび子 at 2013-11-28 09:31 x
★そらうみかーたんさんへ
おはようございます (^0^)

そうなの、丁寧な仕事するヒトなの ^^
でも、なにに対しても丁寧なわけじゃなくて、
自分のこだわってることだけ。
だって、B型だもーん。

ワタシも、今回はじめて計ってみました。
結構、時間かかってますよね。
こなつは、よく耐えてくれてるわぁ。

動いちゃいけないってがんばり過ぎるせいか、
ブラッシングの最中、たまに鼻水垂らしてることがあるんですよー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

面倒くさがりのぶどうの食べ方。
at 2017-09-23 10:55
こだまちゃんを愛でる。
at 2017-09-21 17:35
こなつ、不良になる @ ア..
at 2017-09-20 00:45
夕焼けとこなつ。
at 2017-09-18 08:50
HKカメラ班、初秋を撮りに行..
at 2017-09-16 17:11

最新のコメント

★puruさんへ こん..
by ちび子 at 12:43
あらあらー、1枚目のこだ..
by puru at 15:35
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 14:13
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 14:05
くすくす(*´꒳`*)カ..
by ペロママ at 08:59

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧