画像データの保存について。

こなつを迎えて約3年半。

その間、ほぼ毎日写真を撮り続けてきました。
d0179828_20535457.jpg


最初はコンデジで撮ってた写真も、一眼レフに変わり、
画像サイズも大きくなった上、撮る枚数も増えました。

2011年の1年間に撮った写真の容量は、約30GB。
2012年は、約70GB。

今年は、すでに120GBを超えてます。
d0179828_20505645.jpg


画像データは、PCと外付けHDDに保存しています。

今まで使っていた外付けHDDは、仕事用なので、
このたび、こなつの写真の保存用に、新しくHDDを購入しました。
d0179828_2052519.jpg


容量は、1TB。
あと5年分の画像は保存できるよね、きっと。

ワタシは、まったく知識がないのだけど、

クラウドのサービスを利用すれば、
いろんな端末から簡単にアクセスできて、便利なのかな。
d0179828_20522675.jpg


でも、よくわかんないから、
しばらくは、今まで通り、PCと外付けHDDに保存しようっと。






ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-11-13 00:03 | お買い物・いただきモノ | Comments(6)
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2013-11-13 09:34 x
すでに120GB! さすが、多いねー。
枚数のみならず、サイズも大きくてや画質もいいんだよね、きっと。
うちは、せいぜい月に1~2GBだよ (^^ 
かわいいもんでしょ。

ワタクシも、外付けハードディスク(2.0TB)に保存してるよ。
以前、PCが故障して初期化したとき、データも全部なくなっちゃったから、
それ以来、こまめに保存するようになったなー。
ちび子さんは仕事でPC使うから、保存データも多いんだろうね。

ねぇねぇ、
メールって、どうやって保存するの?
なくなったら困るもの(何かの登録や設定完了の案内とか)は、
エクセルに張り付けて保存してるんだけど、なんかいい方法ってあるのかな。
(大事なものは印刷して保管すべき?)


Commented at 2013-11-13 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そらうみかーたん at 2013-11-13 15:19 x
すんごいねー
うん確かに、画質もいいもので撮ってるだろうから
容量も大きいのね
それでも記事にしない写真も多いの?
私の場合は写りが悪くて、使えない写真のほうが多いけど
2ワンだし、ほら、モデル根性が足りないしね…(汗)
だから私は
厳選して残したものをメモリースティックに保存してます^^

クラウドとかituneとかいろんな横文字が横行していて
私は年の割に疎くないつもりでも
この前iPhoneを取り換えに行ったら
ついてイケなかった、がっくりです
Commented by ちび子 at 2013-11-14 13:44 x
★まんまるこのマルかぁさんへ
こんにちは (^0^)

カメラの設定を、画質はFINE、画像サイズをLサイズにしてるの。
だから、データサイズが大きいのかな。

先日の手ぬぐいオフ、1日で、2GB分撮ったよ。
マルかぁさんの1ヶ月分だね ^^
連写で撮ることが多いから、枚数多いんだろうなぁ。
たまにしか会えないお友達の写真だと余計に、
いっぱい撮っちゃうしねー。

うんうん。
データは、PCと、バックアップ用に外付けHDDにも保存してるよ。
PC壊れたり替えたりしたときは、
外付けHDDからPCにデータをコピーしてるよー。

メールの件は、今日、またメール送ったよ。
見てねー。
Commented by ちび子 at 2013-11-14 13:52 x
★鍵コメMさんへ
こんにちは (^0^)

はい、いっぱい撮ってますよー。
年々撮る枚数が増えてます ^^

パピーの頃より、お出掛けも増えたから、
写真を撮る機会も増えました。
元気にお出掛けできる今のうちに、たくさん撮っておこうと思ってます。

トリミング、伸びた分を切るだけなので、いつもと変わりないですが、
さらふわで、いいニオイになりました。

今日は、昨日より暖かくて、お散歩も気持ちよく歩けました。
明日は、お天気悪いみたい。
お散歩行けるかな。
Commented by ちび子 at 2013-11-14 14:00 x
★そらうみかーたんさんへ
こんにちは (^0^)

ちょこっとゴハンを食べに行っただけとか、
話が膨らまないときは、記事にはしないですよー。

でも、、おもしろい出来事があるかもしれないし、
出会いがあるかもしれないから、
カメラは必ず持っていくようにしてまーす。

厳選して保存かぁ。
ワタシは、同じような写真でも構わず保存しちゃってるなぁ。
たくさん撮りすぎて、厳選するのがメンドクサイ…。

ワタシは、時代にまったくついていけてないです。
まだガラケーだし、アプリは使ったことないし。
来年こそ、スマホに替えようかなー。
(毎年言ってるような気がする…。)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2017-10-20 00:00
過保護にしています。
at 2017-10-19 23:36
ちびこなもこだまるスタッフ(..
at 2017-10-18 06:32
「第1回 kodamarch..
at 2017-10-16 14:25
キバナコスモスとこなつ @..
at 2017-10-14 23:20

最新のコメント

★ティアクロママさんへ ..
by ちび子 at 14:44
打ち合わせなのに連れてっ..
by ティアクロママ at 06:16
★puruさんへ おは..
by ちび子 at 08:25
★ペロママさんへ おは..
by ちび子 at 08:23
わー!すごい素敵! 規..
by puru at 16:30

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧