乾燥する季節になりました。

陽だまりでウトウトするのが、気持ちよくなってきた今日この頃。
d0179828_19283829.jpg


過ごしやすい季節になったのはうれしいけど、
ここ最近、湿度が急降下。
d0179828_19284772.jpg


なので、加湿器をONしました。
d0179828_1932048.jpg


こなつの場合、乾燥すると真っ先に気になるのが、コートの静電気。

もともともつれやすい毛質なのに、
この時期、静電気のせいで、さらにエライことになります。
d0179828_19291347.jpg


一方、お肌も難あり。

こなつのお肌は、どちらかというと乾燥気味。
年中、カサカサしてます。

そうそう。
乾燥肌改善のため購入したグリーンナッツオイルの効果ですが…
d0179828_19295651.jpg


うーん。
今のとこ、変わりなし。
d0179828_1930970.jpg


乾燥で痒がるってこともないんだけど、
ちょこっと調べて見ると、こんな記載を見つけたので、ちょっと心配。

  乾燥で角質が痛むと、アレルゲンが侵入しやすい肌環境になり、
  その結果、アレルギーになりやすい体質となる。


肌に直接塗るオイル or クリームも試した方がいいかなぁ。

それとも、ホホバオイル入りのシャンプーを試してみようかなぁ。
d0179828_19303133.jpg








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-10-30 00:03 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(10)
Commented at 2013-10-30 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinkoumama at 2013-10-30 10:39
乾燥する季節は人間もワンちゃんにも大敵ですね
妹からレモングラスの香りのドック用オイルをもらいました。
つけかたが?? ↑ 毛につけるのか?肌につけるのか??
我が家のルルも5日に避妊手術を予約してきました。
今度の3連休はルルと一緒に遊ばなきゃと思ってます
手術したら当分はおとなしくしないといけないだろうから・・・。
決めたものの・・はやり不安ですね。
手術の次の日が誕生日。。。 なんて日にしたんだ~ 私
誕生日ケーキはたべれるのか??病院に聞き忘れちゃいました。涙
Commented at 2013-10-30 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そらうみかーたん at 2013-10-30 22:09 x
あらまー、こなつちゃん
ずいぶんリラックスしたお姿で^^
気持ち良さそう

すごく感想してるのね
やっぱり太平洋側は違うわね
カイカイにならないといいね
Commented by ちび子 at 2013-10-31 09:23 x
★鍵コメMさんへ
おはようございます (^0^)

冬は、寒さ対策に、お散歩のときはお洋服を着るのですが、
歩いてるあいだにお洋服とコートが擦れて、
コートがクシャクシャになります。
お洋服は、ほとんど化繊のものは着ないんだけどなぁ。
冬のあいだの大きな悩みです。

365カレンダー、あと5枠ですね。
締め切りまであと6日。
ギリギリ大丈夫かな。
知ってるお顔のヨーキーちゃんがいっぱいのカレンダー、
完成するといいですね。

お蕎麦さんは、飛行機2回目かな。
沖縄滞在で、ウチナーグチ話すようになって帰ってくるかな?
お土産話、楽しみですね ^^
Commented by ちび子 at 2013-10-31 10:18 x
★sinkoumamaさんへ
おはようございます (^0^)

レモングラスは精油ではなくて、オイルで希釈されたものかな?
使用説明書はなかったのかな?

レモングラスは、虫除け用のアロマスプレーに使われていたりするから、
そういう使い方をするのかな?

ワタシは、アロマにまったく詳しくないので、
適切なアドバイスができないのですが、
レモングラスの精油は、肌に対する刺激がやや強いそうなので、
希釈濃度によっては、肌に直接付けるのは慎重にした方がいいかも。

こなつの場合、手術は一泊で、手術翌日の朝はゴハンなし、
晩ゴハンはいつもの半量でした。
お誕生日のケーキは、どうだろう…。
絶食後のゴハン、
あんまりいっぱい食べると、ポンポン痛くなっちゃうかもですよー。

ルルちゃん、手術、無事に終わりますように。
Commented by ちび子 at 2013-10-31 10:26 x
★鍵コメNさんへ
おはようございます (^0^)

静電気、コワいよねー。
でも、ワタシ、車の乗り降りでバチンってくると、
ビックリすると同時に、なぜかテンション上がるの。
キターっ!て感じで ^^

みつろうクリームね、すんごくいいよ。
次の記事で書こうと思ってるから、詳しくは書けないけど ^^
1回塗っただけで、しっとりしたよ。

ホント、いいものいただいたー。
どうもありがとー。
Commented by ちび子 at 2013-10-31 10:33 x
★そらうみかーたんさんへ
おはようございます (^0^)

日なたでポカポカ太陽いっぱい浴びて、
暑くなると、ハァハァいいながら、日陰に移動してます。
で、しばらくすると、また日なたぼっこ。
そんなこなつ見てるだけで、とっても癒されるわー。

そっか、冬の乾燥は、太平洋側の地域の特徴でしたね。
そちらは、冬の乾燥対策なんて、必要ないのかな。
それは、ちょっとうらやましいけど、
ワタシは、雪には対応できないだろうなぁ。
車、運転できないし、歩くことすらできないかも。
冬のあいだは、ひきこもりになっちゃいそう ^^
Commented by レオママ at 2013-10-31 21:49 x
こんにちは。
ワンワンフェスタ行く予定です。
お友達が日曜日に行くらしいので、私も日曜日にしましたが、一人で三匹連れて行くので、食事買ったり、トイレをどうしようか困ってます。
こなっちゃんは、行きますか?
良かったら、携帯にメールくださいね。
名刺にアドレスのってますので(^o^)
Commented by ちび子 at 2013-11-01 16:55 x
★レオママさんへ
こんにちは (^0^)

お天気は、土日とも良さそうですね。
よかったー。

まだ、どちらに行くか決めてないのですが、じぃじ次第かな。
じぃじがだいぶお疲れのようなので、土曜は休んで、日曜かな。
もしお仕事に行っちゃったら、
その日にひとりで行こうかなって思ってます。

日曜に行くことになったら、メールしますね ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

特権を利用し手に入れたモノ。
at 2017-11-23 04:35
ジャストサイズのススメ。
at 2017-11-21 15:20
2018年カレンダー検討中です。
at 2017-11-20 00:14
近所の公園で紅葉狩り。
at 2017-11-18 09:40
ワンワンフェスタ2017に行..
at 2017-11-16 14:49

最新のコメント

★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 09:12
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 01:29
体のラインがキレイなお洋..
by ペロママ at 14:59
うんうん。 せっかくの..
by puru at 13:55
★マルかぁさんへ おは..
by ちび子 at 07:30

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧