ボディのコートの長さ。

先日シャンプーしたときのこと。
d0179828_23585586.jpg


ボディのコートが、水に濡れると、
ちょうど床まで伸びているのに気がつきました。
d0179828_2359819.jpg


ドライヤーで乾かした直後は、こんな感じ。

とれかけたソバージュみたいね。
(今も、ソバージュってある?)
d0179828_23593767.jpg


1日経つと、ちょっとしっとりした見た目になります。
飼い主の手のアブラが付くからかしら。
d0179828_2359471.jpg


去年の夏から伸ばしていたボディのコート

こなつの細くて切れやすいコートで、どこまで伸びるかわかりませんでしたが、
もし、順調に伸びたなら、床を引きずらない長さでキープしようと決めていました。

伸ばし始めて、1年3ヶ月。
これで、こなつのロングコートは完成かな。
d0179828_000100.jpg


次回のトリミングから、この長さでキープするようお願いしようっと。
d0179828_001496.jpg







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-10-23 00:04 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(17)
Commented by のだちょこ at 2013-10-23 06:35 x
おはよー^^
ホントに伸びたよねー。
うん。こなつちゃんの雰囲気にすごく合ってると思うよ!
長めのコートってやっぱ憧れるな~
こなつちゃんの毛色もすごくいいなって思うしね^^
うちはもうちょっと白いから伸ばしたら白っぽくなるかな?
あ。色うんぬんよりお手入れが挫折しちゃうから伸ばさないけどねー。
ってか、伸ばせない(笑)
Commented by ココタマ at 2013-10-23 07:52 x
初めまして、いつも楽しみにしています。
こなつちゃん、美人さんですね~。うっとりしてしまいます。
きれいにコートが整ったのも、ちび子さんの頑張りですね。

うちにもヨーキーおります、もうじき2歳の男の子で、3キロ
ちょいあります。
初めてなのにずうずうしいのですが、こなつちゃんの涙やけ、
逆さまつげを抜くことで解消されたのでしょうか?
今日のアップを見て目元の美しさにほれぼれ~してしまいました。
わが家はブラックウッドを食べています。逆さまつげはみたところ
なさそうなのだけど・・・。
他にお手入れしていますか?
Commented by sinkoumama at 2013-10-23 08:49
こなつちゃん 頑張って伸ばしたんですね~
すご~い。お手入れが大変だろうなぁ・・
ちび子さん 毎日のお手入れ・・お疲れ様です
あほな私はこなつちゃんみたくヘア飾りをしたいとチワワにもおもってしまい。。でも無理~??なことに最近きずきましたが。。あきらめておりません。笑 
昨日はリベンジでまたまた彼女にとっては迷惑な話でしょうが・・毛糸の帽子なるものを作り一人でにんまりしております。
シャンプーした直後のにおいも大好きな私なのですが。。やっぱり1日経つと肌にしっとりくるのですね~。またヘアーアレンジをたのしませてくださいませ~~
Commented by 空天まま at 2013-10-23 08:54 x
こなつちゃんもちび子さんもがんばったものね。
もうすっかりこなるちゃんは、
ロングコートのイメージが定着しているし、
とっても良く似合ってると思いまァ~すっ
ぷぷぷ・・・っそうね、今はソバージュって言わないし、
やってる人も見たことないよね?
懐かしいなぁ~っ
Commented by pyonn at 2013-10-23 09:08 x
いつも思うのですが、本当にキレイにお手入れされていますね~(#^.^#)
我が家の2ヨーキーは、同じヨーキーでも被毛のタイプが違うので
ひとりはカットしてしまいました。
今伸ばしている子も毛が細くて薄毛、そして絡まり易いのでブラッシングの度に切れてしまいます。
お洋服をきせると、あっという間にボディーがスゴイ事になってしまうので、いつも切ってしまおうか葛藤」しています^^;
こなつちゃん、冬はお家の中でもお洋服を着せますかー(●^o^●)
Commented by cookieママ at 2013-10-23 09:13 x
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
cookieママと申します。
こなつちゃん、本当にかわいいですね。コートもキレイに伸びてます。

我が家のcookie(10歳)もロングコートです。毎日お手入れが
大変ですが、ロング好きなのでこのまま伸ばしていると思います。

ロングコートのヨーキーちゃんが少ないのでこなつちゃんの
ロングを見るたびに嬉しくなります。これからもお手入れ頑張って
下さいね。ほんと、こなつちゃん美人さんです。
Commented by そらうみかーたん at 2013-10-23 09:44 x
おはよーです!
こなちゃんの人気すごいね^^
毎日新しいファンが増えている(驚)
早いうちにファンクラブ会長に就任せねば!

でも無理もないわ
ほんとにきれいなコートに、おっきなお目目
お顔立ちがきれいな上に、きちんとお手入れ
ちび子さん、有能なステージママだね
シャンプーの画まで、麗しい(^^♪
こなちゃん、ほんとにワイルドにご飯食べたり
うんPしたりするの?

いつだったか、こなちゃんの妹を想定して
名前を考えていたよね
次の仔は真逆のキャラにしてね
コントラストが楽しそう~!

秋田本日は室内で18~20℃くらい
先週2日ばかり暖房つけたけど
今週はまだです!
Commented by ちび子 at 2013-10-24 07:21 x
★のだちょこさんへ
おはようございます (^0^)

似合ってる?うれしいな。
1年以上かけて、伸ばしたかいがあったよー。

チョコラちゃんは、もう伸ばさないの?
お洋服を着る機会が多いと、ちょっとめんどくさいかもね。
確かに手間がかかるから、簡単にはおススメできないけど、
脚だけ伸ばすとか、部分的なら大丈夫かもよー。
イメチェンもできるしね ^^

こなつは、しばらくこのスタイルで定着かな。
Commented by ちび子 at 2013-10-24 07:52 x
★ココタマさんへ
おはようございます (^0^)

はじめまして。
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

涙焼けにお悩みですか?
こなつも、パピーの頃、涙焼けがひどくて、
ブリーダーさんに相談したことがあります。

「パピーは代謝が高いので涙が多く、涙焼けになりやすいけど、
冬頃になれば(こなつは5月生まれ)、自然と治るだろう。」
と言われ、実際、12月頃には治りました。

涙焼け対策もしましたが、
どれが効果があったのか、どれも効果がなかったのかわかりませんが、
ご参考までに。

~ 続く ~
Commented by ちび子 at 2013-10-24 07:52 x
★ココタマさんへ
続きです。

フードは、9月(生後4ヶ月)から「be-NatuRal 幼犬用」、
12月から「ワンフー 幼犬用」に替えました。
今も、「ワンフー 成犬用」を食べています。
フードは、酸化・変質を防ぐため、できるだけ小袋のものを選んでいます。

こなつは、逆さまつげ&鼻涙管の詰まりにより、
涙が出やすく且つ、排出されにくいため、目から涙が溢れてしまいます。
逆さまつげは、ワタシもよく見えないので、
1ヶ月~1ヶ月半毎に、病院で抜いてもらっています。
鼻涙管の詰まりについては、目頭のマッサージをしています。
http://konatsuji.exblog.jp/17780476/

目から溢れてしまった涙は、「拭く&梳かす」を徹底しています。
ホウ酸水などは、特に使用していません。
乾いた布で拭き、乾燥を促すためコームで梳かしています。

こんな感じかな。
少しでも参考になれば、うれしいです。
Commented by ちび子 at 2013-10-24 08:00 x
★sinkoumamaさんへ
おはようございます (^0^)

がんばりましたー。
でも、こなつは毛の伸びが早いのか、
想像してたより早く、床に到達しました。

やっぱり、チワワちゃんには、
パッチン留めやバレッタは難しいですよね。
帽子やネックウォーマーは、いいアイディアですね。
おしゃれと防寒が一石二鳥。
これからも、いろんなルルちゃんグッズの製作、楽しみにしてまーす ^^
Commented by ちび子 at 2013-10-24 08:07 x
★空天ままさんへ
おはようございます (^0^)

そうそう、こなつもがんばってくれました。
コートが短いときに比べ、
明らかにお手入れの時間が長くなってますもんね。
おとなしくブラッシング&ラッピングさせてくれるので、助かってます。

調べて見たら、今も、ネオソバージュとかいう髪型があるそうで。
ソバージュの進化系?
ワタシには、巻き髪にしか見えないけど。
ソバージュ、まだ生き残ってましたよー ^^
Commented by ちび子 at 2013-10-24 08:17 x
★ぴょんさんへ
おはようございます (^0^)

うちはひとりっ仔なので、なんとかお手入れできてますが、
ロングの仔がふたり以上となると、難しいでしょうね。

くぅちゃんは、素直なストレートの毛質で、うらやましいです。
「細くて薄毛」は、こなつと同じ悩みですね ^^

こなつもお洋服を着ると、エライことになります。
毛がモシャモシャのまま、固まりになります。
お洋服を着るときは、ラッピングをするのですが、
それでも、脱いだあとの手入れは大変です。

だから、一年中、こなつはおうちの中では裸ん坊です ^^
Commented by ちび子 at 2013-10-24 08:26 x
★cookieママさんへ
おはようございます (^0^)

はじめまして。
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

cookieちゃんも、ロングコートなんですね。
ロングコートの仔は、生まれたときから伸ばしてる仔が多い中、
こなつは、2歳を過ぎてから伸ばし始めました。
最初は、お手入れに不安がありましたが、
意外と自分がお手入れ好きなことに気づき、今は楽しんでいます。

ロングコートになってから、
お散歩やお出掛けで声を掛けられることが多くなったような気がします。
人が好きなこなつにとって、それがとてもうれしいようなので、
しばらくは、ロングコートを楽しもうと思います ^^
Commented by ちび子 at 2013-10-24 08:51 x
★そらうみかーたんさんへ
おはようございます (^0^)

ぷぷっ、ファンクラブって ^^
シャンプー姿が、麗しい?
薄毛がバレて、残念な画かと思ったんだけど ^^

ゴハンは早食いだし、食い意地張ってるし。
もちろんうんPもしますよー。
でも、おならはしない ^^
ホントだよ。

妹の名前に、真逆のキャラ?
平凡なワタシには、なかなか思いつかないから、
命名はかぼすさんにお願いしようか…。

今はまだ、そらうみかーたんさんのお住まいのエリアと我が街は、
気温にそれほど差がないんですね。

うちはまだ、暖房はつけていませんが、
記事によると、おととしは10月末から、去年は11月初めから、
暖房をつけたって書いてありました。

もうそろそろかな。
Commented by チョコママ at 2013-10-24 14:01 x
毎回ブログ拝見させて頂いていますが、二度目のコメントです。
ほんとにこなつちゃんって綺麗で可愛いヨーキーちゃんですね。
お手入れ大変そうですが、ロングコート楽しんでくださいね。
Commented by ちび子 at 2013-10-26 08:06 x
★チョコママさんへ
おはようございます (^0^)

お久しぶりです。
毎回見ていただいてるなんて、とってもうれしいです。
ありがとうございます ^^

こなつのコートは、コシがない猫っ毛なので、もつれやすいんです。
これからの乾燥した季節は、静電気で余計もつれちゃう…。
おまけにクセ毛に薄毛。
そんな残念な毛質のこなつだけど、
お手入れすると、それなりにきれいになるし、
こなつも、「きれいね。かわいいね。」って声を掛けられるのが大好物なので、
しばらく、ロングコートを楽しみたいと思いまーす ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

面倒くさがりのぶどうの食べ方。
at 2017-09-23 10:55
こだまちゃんを愛でる。
at 2017-09-21 17:35
こなつ、不良になる @ ア..
at 2017-09-20 00:45
夕焼けとこなつ。
at 2017-09-18 08:50
HKカメラ班、初秋を撮りに行..
at 2017-09-16 17:11

最新のコメント

★puruさんへ こん..
by ちび子 at 12:43
あらあらー、1枚目のこだ..
by puru at 15:35
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 14:13
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 14:05
くすくす(*´꒳`*)カ..
by ペロママ at 08:59

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧