パテラ、グレード3になっちゃった。

連休明けの火曜日、混合ワクチン接種のため病院に行ってきました。

ついでに、逆さまつげ抜きと膝の具合を診ていただきました。

診断は、膝は外れっぱなし。
両脚ともグレード3。

脱臼を繰り返すことでお皿(大腿骨滑車溝)が削れ、
さらに脱臼しやすくなってるのではないかとのこと。
d0179828_2227454.jpg


ただ、痛みは感じていないようだし、
歩き方に異常はないし、脚の筋肉はしっかりついているし、

脱臼したままでも問題はないと思われるとのことでした。

毎日の生活の中での制限は、特に指示されませんでしたが、
一番大切なのは、「体重を増やさないこと」と言われました。


*******************************************


確かに、最近、ストレッチをするとき、膝が外れてることが多かったんです。

この体勢だと、上側の脚は膝が外れてる状態。
たぶん、脚の重みで膝が外れちゃうんじゃないかな。
d0179828_22124813.jpg

d0179828_22125743.jpg


でも、立たせて触ってみると、外れてはいないんです。
d0179828_22131187.jpg


歩かせたり、
d0179828_22132530.jpg


ジャンプさせたりして(ホントはスツールのあるとこから下りてほしんだけど)、
確認してみましたが、立ってる状態では膝は外れていないようです。
d0179828_22144627.jpg


削れちゃったお皿はもとには戻らないけど、
ストレッチで靭帯を強化し、お散歩で筋肉をつけることで、これ以上の悪化を防がなくちゃ。
d0179828_2215733.jpg



*********************


追記。

昨日、9月19日は中秋の名月。
d0179828_8342071.jpg


望遠レンズがあれば、素人でもきれいにお月さまが撮れるのねー。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-09-19 00:03 | こなつ病院・体調 | Comments(16)
Commented by のだちょこ at 2013-09-19 07:23 x
おはよー。
あらー。それはちょっとショックだったかな。
うちのチョコラも先生には結構外れますよねーって言われてるし
コキッて膝がなったりするとドキッとするもん。
上手に付き合っていくしかないんだろうけど
いまより悪くならないようにしたいとこだよねー。
だいぶ日中も過ごしやすくなってきたから
夏より長い時間お散歩、これからはできるね^^
うちも筋力アップがんばろー!
Commented by 空天まま at 2013-09-19 07:59 x
おはよぉ~
こなつちゃん、ちょっとショックだよね。
でも、痛みも無くて、
獣医さんにも行動制限とかも出ていないなら大丈夫かな?
ジャンプ溶かされるとドキっとしちゃうよね。
こなつちゃん、これ以上悪くなりませんように・・・。
Commented by プーママン at 2013-09-19 08:42 x
それはショックですね…
でも本犬に痛みがないのはよかったですよね。
歩行や生活にも支障はないようですし。

筋力トレーニングのスポーツの秋ですね!
プラムは食欲の秋まっしぐらです
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2013-09-19 09:57 x
「脱臼したままでも問題ないと思われる」ってー。 …も、問題ないの??
でも、外れっぱなしだと、他の部分に常に負担がかかるってことだよね。
(そもそも細い脚なのに)
それを支えるのが、筋肉ってことか。
幸い、少し涼しくなってきたから、お散歩もできるしね。

うん、スツールのあるところから降りてほしいね。
ワンコに言っても聞かないよね、ローソファにして正解だったね。

ちび子さん、今までだって、
こなつちゃんの身体のこと、しっかり管理できてるもんね。
これまで通り 管理できれば大丈夫だよね(^^
筋肉を増やして、体重を増やさない。。 人間も同じかもね (^^;
こなつちゃんと一緒にバランスボールだね。
Commented by juncin at 2013-09-19 13:55 x
こなつちゃん大丈夫ですか?
痛みもなく日常生活ができるのであれば
心配もなさそうですが・・・
食欲の秋、スポーツの秋だけど
こなつちゃんは筋力アップ頑張ってね!
これ以上悪化しないことを祈ってます。
Commented by そらうみかーたん at 2013-09-19 15:13 x
そうなんだぁー
うみは数年前に「椅子+とーたんの太い腿」(かなり高いの)
から飛び降りて
動けなくなり、「折れた」と思って病院に駆けつけたら
先生がちょこちょこ触ったら、元通り
んで、初めて膝蓋骨脱臼なるものを知りました
(ほら、そらは脚が立派だから…腰の心配はあるけどね)
その時は動けないから、かなり痛いものと思ってたんだけどねー

まぁね、人間の膝や腰の痛みはすべて筋力の衰えからくるというから、ワンコも悪いところを治すばかりじゃなく、維持していくんだね
とりあえず、今以上は決して悪くならないように
かーたんがしっかりお祈りしておきましょう!!
Commented by かぼす at 2013-09-19 15:44 x
うーん。心配だねえ。
こなつさん、いつも元気だからついつい忘れがちだけど、
変な動きさせないように気をつけようっと。


お蕎麦さんも、パテラじゃないかと疑ってるんだけど
病院で見てもらうと大丈夫って言われる。
大丈夫って言っても、パテラじゃないわけじゃなくて、
「ヨーキーはみんな多少そうですよ」って言われる。
ということは、軽度の膝蓋骨脱臼なんだろうねえ。
昔骨折した部分以外は特に気をつけてないけど、
ちゃんと気を配ってあげないといかんのかもねー。


こなつさん、悪化しないように頑張ろうね。おー。
Commented by ちび子 at 2013-09-20 13:40 x
★のだちょこさんへ
こんにちは (^0^)

うん、ちょっとショック。
サプリ飲んだり、ストレッチやマッサージしたり、
よかれと思ったこと、いろいろやってたのにーって感じ。

でも、こなつの場合、ツルっと膝が外れるので、
今まで痛がったり、歩き方がおかしかったりしたことはないの。
ただ、外れっぱなしだと、
靭帯が伸びて、ちょっとしたことで切れやすくなるから、気をつけないと。

やっと涼しくなって、お散歩が苦じゃなくなったね。
せっせとお散歩行って、がんばって筋肉つけるよー。
Commented by ちび子 at 2013-09-20 13:46 x
★空天ままさんへ
こんにちは (^0^)

レントゲンを撮ったわけではなくて、触診しただけだから、
先生によっても、診断が違うと思うので、
あんまり深刻にはならないでいようと思ってます。

今まで通り、定期的に診てもらって、
なんとかこれ以上悪化させないようにしたいな。

あとは、ソファから直接飛び降りるのをやめさせようっと。
でも、難しいんだなぁ…。
Commented by ちび子 at 2013-09-20 13:51 x
★プーママンんへ
こんにちは (^0^)

そうですね。
痛みがないので、ひとまず安心です。

お世話になっている病院の先生方は、
痛みが出ない限り手術は勧めないって方針なんです。
ワタシもそれでいいと思っていたんだけど、
年取って筋力が低下したときに、
急激に悪化したりしないのかなって心配になったり。
ちょっと悩んじゃいます。

こなつも食欲の秋ですよー。
Commented by ちび子 at 2013-09-20 14:00 x
★まんまるこのマルかぁさんへ
こんにちは (^0^)

膝が外れっぱなしでも、歩行に問題ない仔って多くいるみたい。
でも、図にあるみたいに、脛骨が変形したり、靭帯が弱くなったり、
まったく問題ないわけじゃないよね、きっと。

ソファから下りるため、二箇所に置いてるスツール、
この度、もうひとつ買い足しましたー。
これで、直接降りるのは少なくなるかな。

最近、バランスボールは、ワタシばっかり使ってるよ。
ゆるーい運動だけど、ちょっとは効果あるかなー?
Commented by ちび子 at 2013-09-20 14:06 x
★juncinさんへ
こんにちは (^0^)

急に悪くなったわけじゃなくて、徐々に膝が外れやすくなったので、
本犬も、上手に対応してるのかも。

夏のあいだは、あまりできなかったお散歩だけど、
ここ最近は、以前のように、ゆっくり時間をかけてお散歩できるので、
夏に落ちてしまった筋力を、取り戻したいと思いまーす。

ホントは、土や草の上をお散歩したほうが脚にはいいのでしょうけど、
なぜか、こなつはコンクリートが好きなんですよね。
なんでだろ?
Commented by ちび子 at 2013-09-20 14:13 x
★そらうみかーたんさんへ
こんにちは (^0^)

あら、うみちゃん、そんなことがあったんですね。
骨折じゃなくてよかった。
それ以来、膝の調子はいいのかな。
外れにくい仔が外れちゃうと、ショックや痛みがあるのかな。
こなつは外れやすいから、ウンともスンともいいません ^^

そうそう。
ワタシの腰痛も、腹筋や背筋が衰えて、姿勢が悪くなったせいだわ。
こなつと一緒にワタシも筋力アップしなくちゃ。

お祈り、ありがとうございまーす ^^
Commented by ちび子 at 2013-09-20 14:21 x
★かぼすさんへ
こんにちは (^0^)

えっ!?
お蕎麦さんもパテラ?

とてもそうは見えなーい。
ちゃんと膝曲げて歩くし、直立の姿勢は美しいし。
へー、「ヨーキーはみんな多少そう」なんだ。
お蕎麦さんやマルちゃんは、そうは見えないけどねー。

うん、これ以上悪くならないようにがんばるよ。
脚によさそうなおやつがあったら、遠慮なく貢いでくれたまえ。
Commented by marron1995 at 2013-09-20 22:11 x
こんばんはー。
友人のヨーキーちゃんは手術をしたのだけれど、明らかに
痛がったり脚をピーンとのばしっぱなしにしてたって。
筋力アップで大丈夫な状態がずっと続くといいね^^
実はヒナも獣医さんに行くと「家で痛がったり脚をちょっとあげたり
していませんか?」って言われるよ・・。特に若い先生から。
それで「パテラってことですか?」と聞くと「そうだと思うのですが
ヒナちゃんが気にしていないなら大丈夫でしょう。」って。
同じ病院でも先生によって診断が違うから不安になってしまう。
マッサージ教室へ行った一番の理由もそれなんだ。
今のところは何も兆しがないのだけれど、ちび子さんみたいに
外れてるか外れてないかをちゃんとわかるようになりたいな。
Commented by ちび子 at 2013-09-22 10:15 x
★marron1995さんへ
こんにちは (^0^)

お友達ヨーキーちゃんは、痛みがでちゃったのね。
痛みが出てしまったら、手術を決断するしかないよね。
こなつは、今は、なんともないから、
筋力アップで対応しようと思ってるけど、
この先も痛みが出ないとは限らないもんね。
それが心配。

膝蓋骨の位置と外れる感覚は、病院で教えてもらったよ。
病院の先生にストレッチを指導されたとき、手取り足取り教えてもらったの。

ヒナちゃんは、運動量が多いから筋肉もしっかりしてるんだろうな。
今後も、パテラの症状が出ないといいね。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

桃色吐息(ペチュニア)を見に..
at 2017-06-24 07:45
意識して摂取してみることにし..
at 2017-06-22 14:41
長瀞の岩畳周辺を散策。
at 2017-06-21 01:27
かき氷って美味しいのね @..
at 2017-06-19 11:50
テラス席で美味しいお蕎麦をい..
at 2017-06-17 20:29

最新のコメント

★マルかぁさんへ おは..
by ちび子 at 08:49
★puruさんへ おは..
by ちび子 at 08:43
やっぱり完全手作り食だと..
by マルかぁさん at 21:11
色々一生懸命考えてくれる..
by puru at 01:06
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 01:45

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧