シャンプー後、色白に見えるのは錯覚か。

シャンプーをすると、汚れが落ちて、コートが白くなったように感じます。

これって、多くの方が経験してるのではないかしら。

すすいだ水は、すごく汚れてるし、
きっと、シャンプー前後で、コートの色に違いがあるハズ。
d0179828_14281486.jpg


カメラの設定を同じにして、シャンプー前後で写真を撮った結果…
d0179828_14282913.jpg

d0179828_14284211.jpg


うーむ。
d0179828_14285686.jpg

d0179828_1429864.jpg


結論は、
「目に見えて分かるほど、コートの色に変化はない。」
d0179828_14305940.jpg


こんな結果になるのは、なんとなくわかっていたけど、
ついつい暇つぶしをしてみたくなった、雨の日曜日。
d0179828_14293181.jpg









ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-09-15 14:32 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(8)
Commented by そらうみかーたん at 2013-09-15 22:19 x
もーちろん、毎日来てコメのお返事読んだり、ぽちったりしますよー^^

私はシャワーでジャーと流しちゃうから
お湯が汚れるなんて思いもしなかったわ
でもうーたんが白くなる感じは、私も思ってたよ
そらはまったく変化なしだけどね

台風、大丈夫かな?
こちらは明日になりそうです
Commented by プーママン at 2013-09-16 08:31 x
台風大丈夫ですか?関東も雨風かなり強くなってきましたね。
お互い気をつけましょうー。

そうそう。シャンプーすると1トーンは確実に明るくなりますよね!
そんなに汚れてたのかとショック受けるんですけど、みんなそうなのかしら?

こなつちゃんのお耳の飾り毛のさいどのところは巻いてるんですか?天然?
ゴージャスですね~!
Commented by juncin at 2013-09-16 09:45 x
今日はこれから美容院で綺麗にシャンプーにいきます。
私もシャワーで洗い流す派だから汚れはわからないけど
ちゃむは美白わんこになって戻ってくるかと思ってます。
週一シャンプーしてるけどすぐ汚れちゃうんだよなぁ~
お楽しみに~!
こなつちゃんのところは今日も雨風が強いのかな?
我が家はこれからくるのかなぁ~
Commented by ちび子 at 2013-09-16 10:12 x
★そらうみかーたんさんへ
おはようございます (^0^)

コメ返し、読んでいただけてうれしいですー。
これからも、楽しみに読んでいただけるように、
記事もコメ返しも、丁寧に書いていきたいと思いまーす ^^

そらうみ家では、シャワーでジャーなんですね。
こなつは、バケツの中でシャンプーするので、
お水が汚れてるのがよくわかるの。
そらちゃんは、毛色がわかりにくいのもあるし、なんだか汚れなさそう。
いつもさらさらのイメージだもん。

今は、台風の端っこの雨雲がひっかかってるのか、
強く降ったり、弱まったり。
こちらもそちらも、これから接近ですね。
Commented by ちび子 at 2013-09-16 10:27 x
★プーママンさんへ
おはようございます (^0^)

こちらは、今、時折ゴーって強い風の音がします。
今日は、おうちにこもって、台風が過ぎるのを待ちまーす。
プーママンさんも、どうぞお気をつけて。

シャンプーしたときのお水の汚れを見ると、ビックリします。
でも、顔をうずめてスンスンしたり、顔寄せてスリスリしたり、
スキンシップは止められませんよねー。

こなつは、全体的にクセ毛で、耳の飾り毛のくりくりも天然なんですよ。
さらさらストレートに憧れてた時期もあったけど、
今は、このクセ毛、とっても気に入ってまーす ^^
Commented by ちび子 at 2013-09-16 10:39 x
★juncinさんへ
おはようございます (^0^)

そちらのエリアへの台風接近は、午後からかな。
お天気が荒れる前に、終わるといいですね。

ちゃむくんは色白さんだから、変化がわかりやすそう。
美白のちゃむくんに、すっきりかりんちゃん、楽しみにしてまーす。

お散歩に行くと、汚れますよね。
これから乾燥する季節になると、静電気で汚れを引きよせちゃうから、
ますます汚れちゃう。

2ワンを週1シャンプーは、大変そうですね。
こなつは、10日に1回ぐらいかな。
1ワンなのに、シャンプーするときは気合いが必要です ^^
Commented by 空天まま at 2013-09-16 11:48 x
おはようっ
そちら、台風は大丈夫ですか?
こちらは雨が凄い・・・・っ
昨日は雨の音が怖くて眠れなかったですよ。
今朝、起きたらミモザが倒れてるし・・・汗
今回の台風って凄いのねぇ~

シャンプーの後、こなつちゃんは確かに白くなってる様なきがしますっ
光の加減?って事ではないものね。
我が家は黒いから変わらないかな?
Commented by ちび子 at 2013-09-17 18:17 x
★空天ままさんへ
こんばんは (^0^)

こちらは、台風の中心からだいぶ離れていたせいか、
風はそこそこ吹いたけど、雨はそれほどではありませんでした。

一戸建てだと、屋根にあたる雨音が気になりますよね。
うちはマンションなので、よっぽど風が強くて、
窓に雨がうちつけない限り、雨音はあんまり気にならないかな。

うーん、光の加減かも。
カメラの設定はまったく同じにして、シャンプー前後の写真を撮ったけど、
窓の外からの明るさには、違いがありますもんね。
グダグダの検証でしたー ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

お蕎麦さん、お泊まり保育終了ー。
at 2017-12-13 02:30
何枚でも欲しい長袖Tシャツ。
at 2017-12-11 12:45
七五三詣りの前にランチ @..
at 2017-12-09 22:35
祝・七歳 七五三詣。
at 2017-12-08 05:30
接待上手な母娘がいるタイ料理..
at 2017-12-06 13:25

最新のコメント

★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 20:23
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 20:18
うちの次男。。酔っ払ってる?
by かぼす at 23:23
む、無理かーって www..
by あーたんママ at 21:51
★こまちママさんへ こ..
by ちび子 at 17:30

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧