2013夏 箱根旅行 ~ 観光・箱根旧街道 ~

8月18日から20日まで、2泊で箱根へ行ってきました。
今回は、「箱根旧街道」についてご紹介します。


*********************************


旧小田原宿から旧三島宿の間の「箱根旧街道」。

この箱根旧街道を少しだけ歩いてみました。
元箱根からスタートして甘酒茶屋まで。
2013夏 箱根旅行 ~ 観光・箱根旧街道 ~_d0179828_19351320.jpg


無料のP4駐車場に車を止めて、
駐車場裏にある歩道橋を渡ると箱根旧街道の石畳が始まります。
2013夏 箱根旅行 ~ 観光・箱根旧街道 ~_d0179828_19353767.jpg


最初は上り坂。

そうそう、箱根旧街道、間違ってもサンダルで行ってはいけません。

靴に履き替えるのがめんどくさくてサンダルで行ったワタシは、
あとで大変後悔することとなりました。
2013夏 箱根旅行 ~ 観光・箱根旧街道 ~_d0179828_1936634.jpg


ちょっと歩くと、湯本まで二時間の看板が。
ワタシたちは、途中の甘酒茶屋を目指します。
2013夏 箱根旅行 ~ 観光・箱根旧街道 ~_d0179828_19364083.jpg


木々が茂っているので、太陽は照りつけることなく、木漏れ日程度。
とっても気持ちいい散策コースです。
2013夏 箱根旅行 ~ 観光・箱根旧街道 ~_d0179828_1937540.jpg


しばらく歩くと、下り坂が続きます。
2013夏 箱根旅行 ~ 観光・箱根旧街道 ~_d0179828_1937175.jpg


湯本まで一時間半の看板が見えたら、甘酒茶屋まであと少し。
2013夏 箱根旅行 ~ 観光・箱根旧街道 ~_d0179828_19374080.jpg


道路を渡って、約5分。
江戸初期から約400年続いている旅人の憩いの場、甘酒茶屋に到着です。
2013夏 箱根旅行 ~ 観光・箱根旧街道 ~_d0179828_1938196.jpg


冷たい抹茶と黒ゴマ餅。
抹茶には、赤しそゼリーが添えられていました。
2013夏 箱根旅行 ~ 観光・箱根旧街道 ~_d0179828_19381360.jpg


おいしくいただいたあとは、元箱根まで戻ります。
2013夏 箱根旅行 ~ 観光・箱根旧街道 ~_d0179828_19382565.jpg


行きは、写真を撮りながらのんびり1時間。
帰りは、こなつはバッグインで約30分。

茶屋での休憩を含めて約2時間の散策でした。
2013夏 箱根旅行 ~ 観光・箱根旧街道 ~_d0179828_194207.jpg


行きも帰りも、ワン連れの方に会わなかったけど、
この散策コース、結構おすすめです。


******************************


次回も観光編でーす。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-08-24 00:03 | ├ 伊豆・箱根 | Comments(16)
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2013-08-24 10:40 x
江戸初期から400年ー。 
すごいねー、 400年間もその場所で茶屋やってるんだ。
箱根旧街道も、
江戸の人々が同じ道を往来していたかと思うと、ちょっと感動するね。
石畳の山道、ゆっくり歩いてみたくなるよ。 
あ、ちゃんと、スニーカーでね (^^

うんうん。
合宿開催したら、話し込んで朝まで盛り上がっちゃいそうだなー、ムフフ (笑)
そうだよ、かぼすさんとも一緒に飲まなきゃ。
(ちび子さん、酔っ払いに引かないでよー )



Commented by sinkoumama at 2013-08-24 11:26
箱根旅行 いいですね~
憧れるなぁ~ こなつちゃん。。お嬢ですね~~
お嬢様って感じ~。私もいつかるると素敵なホテルに泊まりたいと思いますが、何分我が家にはガキンチョ二人がおりますので。。
キャンプデビューできたらいいなぁなんて思ってます
観光編 楽しみにしてます
Commented by juncin at 2013-08-24 20:05 x
箱根いいですねぇ~
いつか行ってみたいと思っていますが
実現できるかどうか・・・
私、箱根駅伝のコースになってる山道を歩くのが夢なんです。
相当きついんだよねぇ~
そこを「わぁ~こんなところを走ってるんだぁ~」って
いいながら歩いてみたいんです(~_~;)
元気に歩けるうちに実現出来たらいいなぁ~
こなつちゃんはいろんなところに行けて幸せだね☆
Commented by かぼす at 2013-08-24 21:59 x
ダンナちゃんと初めて旅行したのが箱根だったんだけどね。
わたし箱根のこと何も知らなくて、頑張ってオサレして行ったの。
そしたらミュールじゃ無理だったー。
すんごい後悔したー。
ダンナちゃんにも「ええー」って顔されたー。
そうだよね、スニーカーじゃないとつらいよね。。

飲むよ、マルかぁさんと一緒に飲むよー。
ダンナさんたちも一緒なら、ダンナちゃんも飲んだくれるよー。
たぶんひかないよね、ちょいちょい見てるもんね^^
Commented at 2013-08-24 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そらうみかーたん at 2013-08-24 23:20 x
ふむふむ、お宿といい、お散歩といい
とっても素敵だねー^^
ワタシも箱根は未知の世界
駅伝で見る景色しか知らないわ
ちび子さんたちがいろんなとこ行くと
行きたいとこが増えて、困っちゃう

しそゼリーとごま餅美味しそうだねー
お餅かなり大きそうだけど、いっぱい歩いたから
ちょうどよかった?
Commented by よしとら at 2013-08-25 00:00 x
初めまして(^o^)
こなつちゃんが可愛くてよくブログ見させてもらってます♪
明日から我が家もヨーキーを連れて箱根へ旅行にいくので、記事を参考にさせていただきまーす(*^^*)
嬉しくなってコメントさせてもらいました☆
もうちょっと早ければこなつちゃんに会えたのかもと思うと残念です(><)
遅くに失礼しました♪
Commented by くりりん at 2013-08-25 10:28 x
こんにちは。
こなつちゃんの3回目のうちの子記念日に 同じ骨型持ってま~すってコメさせていただきました。 (ちなみにまだその骨が一番のお気に入りです。 もう11年遊んでるので、ボロボロですが )

我が家から箱根まで日帰り出来ちゃう距離なので、宿泊する・・・という発想がなかったのですが、ブログを見させていただいて、泊まりもあり!と思いました。   
 次回の観光編楽しみにしていま~す。
Commented by ちび子 at 2013-08-25 10:58 x
★まんまるこのマルかぁさんへ
こんにちは (^0^)

すごいよね。
建物自体は、老朽化や火事などで何度も建て替えられてるみたいだけど、
400年前も、この場所に茶屋があって、
今と同じように、旅人がノドを潤してたと思うと、不思議な気持ちになるよ。

あと、すり減った石畳を見てると、
長年、たくさんの人が歩いてきた様子が思い浮かんできて、感慨深いわぁ。

大丈夫よー。
ワタシは飲めないけど、飲み会は大好きだから。
酔っ払いに引いたりしないよー。
マルかぁさんは、酔っ払ったら、どんな風になるのかな ^^
Commented by ちび子 at 2013-08-25 11:07 x
★sinkoumamaさんへ
こんにちは (^0^)

お…お嬢さまに見えますかー?
枯葉いっぱいくっつけて、ガツガツ歩いてますけど ^^

男の子が一緒だと、キャンプの方がよろこんでくれそうですね。
自然いっぱいのとこだと、るるちゃんも楽しいでしょうし、
キャンプデビュー、楽しみですね。

あともう1回観光編と、その次はカフェ編が、続きます。
もう少し、旅行記にお付き合いいただけたら、うれしいでーす。
Commented by ちび子 at 2013-08-25 11:29 x
★juncinさんへ
こんにちは (^0^)

juncinさんは、ちょこちょこ東京へは行かれるんですよね。
だったら、箱根に行くのも、きっと大丈夫ですよー。
新宿から1時間半ぐらいで行けるし。
お嬢さんが、都内にお住まいなんでしたっけ?
お嬢さんのおうちからなら、日帰りでも行けるんじゃないかしらー。

箱根駅伝のコース、登りを歩くのはとってもキツそう。
でも、いつか歩けたらいいですね。

これからも、
こなつを連れてあちこち旅行に行きたいなって思ってまーす ^^
Commented by ちび子 at 2013-08-25 11:38 x
★かぼすさんへ
こんにちは (^0^)

うんうん、初めての旅行なら、おしゃれして行きたいもんね。
わかるよー。

箱根では、どこに行ったのかな。
ダンナちゃんは、気遣ってくれた?
ま、まさか、現地でスニーカー買った?

うーん、ちょいちょい見てるっていっても、
ワタシと一緒のとき、かぼすさん、そんなに飲んでないもんね。
かぼすさんが本気出したらどうなるか、まだ知らないもん。

暴れるの?陽気になるの?泣くの?絡むの?
じぃじは、たくさん飲むと、寝ちゃうよ。
Commented by ちび子 at 2013-08-25 22:52 x
★鍵コメさんへ
こんばんは (^0^)

そうなの。
我が家は軟弱夫婦だから、日程がゆったりしてないとダメなのー。
あと、こなつは歩くのが好きだから、
公園とか散策コースみたいなとこに行くのが多いかな。

コート伸びたでしょー。
でも、薄毛とクセ毛とコートの色が薄いせいで、
あんまりロングに見えないんだよね。
重量感がないっていうか。

手拭いオフの件ね、電車の中でワンコが暑いとかわいそうだから、
お彼岸過ぎたころがいいかなって思ってるの。
いかがかな。
Commented by ちび子 at 2013-08-25 23:01 x
★そらうみかーたんさんへ
こんばんは (^0^)

歴史を感じられるところを、
ワンコと一緒に散策するのもいいですね。
そらうみかーたんさんは、去年、中尊寺に行かれてましたよね。
ワタシも行ってみたいけど、こっちからだと遠いなぁ。

黒ゴマ餅、じぃじとひとつずつ、ペロっと食べられちゃいましたよ。
12時過ぎてたし、おなか空いてたからかな。
いっぱい歩いたあとは、
冷たい抹茶も甘いお餅もとってもおいしかったー。
Commented by ちび子 at 2013-08-25 23:13 x
★よしとらさんへ
こんばんは (^0^)

こちらこそ、はじめまして。
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

今は、箱根のお宿でくつろいでいる頃でしょうか。
今日は、雨に降られませんでしたか。
明日からはお天気良さそうですね。

こなつとの旅行記が、
よしとらさんご家族のご旅行に、少しでも参考になればうれしいです。
今晩の記事も、間に合えばいいんだけど。

楽しいご旅行になりますように。
Commented by ちび子 at 2013-08-25 23:31 x
★くりりんさんへ
こんばんは (^0^)

まぁ、まだ、骨型のおもちゃ、愛用してるんですね。

我が仔と一緒に、おうちにやってきたおもちゃ。
他のおもちゃとは違う思い入れがありますよね。
うちの骨型のおもちゃは、
こなつに遊んでもらう機会がめっきり減っちゃったけど、
捨てることはないと思いまーす。

日帰りできる場所に、わざわざ宿泊するのもいいですよー。
ゆっくりできるから、いつもは行かない場所に行ってみたり、
いつも行く場所でも、いつもとは違う時間に行ってみたり。
新しい発見があるかも。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44
久しぶりの屋外撮影。
at 2024-02-16 08:08
刺繍WSに行ってきました。
at 2024-02-13 10:36

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬