暑い夏の運動不足解消に。

ここ最近、酷暑の毎日で、お散歩があまりできません。
お散歩したとしても、季節のいいときに比べたら時間は短め。

そこで、運動不足解消に、バランスボールを買ってみました。
d0179828_12384828.jpg


ワンコ用もあるそうですが、とりあえず人用をドンキで購入。
これなら、ワタシも兼用で使えるしね。

ポンプでしゅぽしゅぽ空気を入れて、
d0179828_1238577.jpg


落下防止のためにハーネスとリードをつけて、
d0179828_1239782.jpg


エクササイズ開始。
ボールを左右に揺らしたり、前後に揺らしたり。
d0179828_1245382.jpg

d0179828_12451267.jpg


こなつは膝蓋骨脱臼の疾患を持っているので、
後ろ脚の筋力強化が必要です。

ボールの上でバランスを取る運動は、筋力強化にいいとのこと。

ウォーター・トレッドミルでのアクアウォーキングが一番いいそうだけど、
おうちでできるお手軽エクササイズには、バランスボールもよさそう。
d0179828_12394657.jpg


これで、運動不足解消と筋力強化できるかな。


*******************************


リードを持って、ボールを押さえて、
その上で、写真を撮るのはなかなか大変でしたー。
d0179828_1240165.jpg









ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-08-19 00:03 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(16)
Commented by そらうみかーたん at 2013-08-19 07:24 x
ありゃまー、ワタシはまたちび子さんの運動不足解消用かと思ったら、こなつちゃんのだったのね^^
そんな風にうまく乗れるもんなんだ
ワンコの筋力強化にも有効とはね
次回はぜひ、ちび子さんのトレーニング風景を…

今頃は箱根の温泉で朝風呂かなぁー
Commented by 空天まま at 2013-08-19 08:28 x
私もちび子さんの運動不足解消で買ったのかと思ったよっ
そうか、こなつちゃんのためだったのね。
バランスボール、懐かしいなぁ・・・。
我が家は空にやられて穴が開いちゃったんだよね・・・泣

あ、そうかっ
箱根だったよね?
朝風呂かな?今頃は・・・っ
Commented by かぼす at 2013-08-19 15:56 x
わたしも同じく勘違い。
ワンコ専用っていうのもあるの?すごいねえ。
バランスボール、すごく興味はあるんだけど、
なかなか手が出ない。
今度こなつ家に行ったら、遊ばせてねー。


リードつけてもいいから。
Commented by なおひなママ at 2013-08-19 20:13 x
ちび子さんの必死さが伝わってきたわ(笑)
こなつちゃんの為に足でおさえ、手でおさえ
実際の図を見たら笑えるかも( ´艸`)
この時期、じっくり散歩できなくなるから
運動不足になる事間違いなし!
我が家にもバランスボールがあるけど
いまではオブジェ化してます( ̄∀ ̄)アハアハ…。
そして空気が徐々に抜けてます…。
Commented by marron1995 at 2013-08-19 22:02 x
うわー面白そうヾ(≧∀≦*)ノ〃
ワンコ用もあるとは・・人間用でさえホンモノに触ったことないよ^^;
バランスボールって空気が最初から入って丸いまんま届くの?
そもそも空気が入るシステムになってるのだろうか・・・
うちも買おうかなー。
ヒナは大きなものを異様に怖がるから難しいかな。
でもすごいね、こなつさんw(*゚o゚*)w
ちゃんと慣れてきて乗れるだなんて!
Commented by ちび子 at 2013-08-20 10:37 x
★そらうみかーたんさんへ
こんにちは (^0^)

ワタシも運動不足なのは間違いないです。
しかも、こなつよりずっと前から。
バランスボール買って、ワタシもテレビ見ながら、
エクササイズしてますよー。
その光景を撮るのは、ひとりでは難しいなぁ。

朝風呂は入ってないですー。
夜だけで十分。
だって、お風呂あんまり好きじゃないんだもん。
Commented at 2013-08-20 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2013-08-20 15:37 x
★空天ままさんへ
こんにちは (^0^)

こなつのために買ったけど、ワタシも一緒に使ってます。
テレビ見ながらとか、~ながらでできるので、いいですね。

空ちゃんは、歯で穴を開けちゃったのかな?
それとも、ツメ?
こなつは齧ることはないと思うけど、ツメだったら穴開くかしら。
体重軽いし、ツメ伸びてないし、大丈夫かな。

温泉宿に泊まってなんなんだけど、
ワタシ、お風呂ってめんどくさくて、あんまり好きじゃないんですよー。
だから、1日1回入れば満足 ^^
Commented by ちび子 at 2013-08-20 15:41 x
★かぼすさんへ
こんにちは (^0^)

ワンコ用のバランスボールってあるんだって。
しずくママさんが言ってた。
でも、ワンコ用のはお高いから、
ドンキでヒト用のバランスボールを買ったって言うから、
ワタシも真似したの。

最初は、ビートバンを使って、
水の上でエクササイズしようかと思ったんだけど、
水に落ちるかもしれないし、バランスボールでもOKって聞いて。

いいよー。
遊びにおいでー。
あ、うちにあるリード、全部小型犬用だけど、
大型犬用の用意しておいた方がいい?
Commented by ちび子 at 2013-08-20 15:45 x
★なおひなママさんへ
こんにちは (^0^)

必死でしたよー。
ケガさせちゃいけないし、でも写真撮りたいし。
腕や足を一生懸命伸ばして、ワタシのエクササイズになったかも ^^

結構みなさん、バランスボール持ってますよね。
ワタシは、はじめてのバランスボール。
うちも、いつかオブジェになっちゃうかな。
いやいや。
そうならないように、こなつもワタシもエクササイズがんばろうっと。
Commented by ちび子 at 2013-08-20 15:51 x
★marron1995さんへ
こんにちは (^0^)

ワタシもね、はじめてのバランスボールなの。
ドンキで買ったのは、ポンプ付きで売ってたよ。
ビーチボールみたいな感じで、
空気入れる穴に注射器みたいなポンプをつっこんで、しゅぽしゅぽ。

こなつは、しゅぽしゅぽいう音に最初はビビってたけど、
ボールに乗せて遊ぶうちに、怖がらなくなったよ。
ワタシがボールに座ってると、膝に乗せてーっていうぐらい。

まったく運動をしないワタシにはちょうどいい、
ゆるーいエクササイズで、それはとっても気に入ってます。
ただ、いちいち空気を抜くわけじゃないから、
大きなボールが部屋に転がってるのは、ジャマだなー。
Commented by ちび子 at 2013-08-20 15:57 x
★鍵コメさんへ
こんにちは (^0^)

お久しぶりでーす。
お元気でしたかー?
あ、お元気そうね。
今、ブログ見たよ。

ええー!?
お蕎麦さんとふたり乗り?
無理でしょー。
イスに一緒に乗るのだって、やっと最近大丈夫になったぐらいなのに。
ふたり乗りは無理でも、
お蕎麦さんなら、なんかすごい技を披露してくれそうだけどね ^^
Commented by ち~ちゃん at 2013-08-20 19:54 x
こんばんは~。
お久しぶりです~。

可愛い可愛いポストカードありがとうございました~☆
さっそく飾ってます~♪

我が家にバランスボールなんて置いたら
ボール大好きっ子のボイ君が
ワンコラワンコラ言いそうだなぁ・・・。
おおきなボールでサッカーしそう(笑)

こなつちゃんもちび子さんも
バランスボールで運動
頑張って下さ~い♪
Commented at 2013-08-20 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2013-08-21 20:52 x
★ち~ちゃんさんへ
こんばんは (^0^)

お久しぶりですー。
まめくんも加わって、ますますにぎやかな夏休み。
いかがお過ごしですかー?

そうそう、ボイくんって、大きなボールでも上手に遊ぶんですよね。
バランスボールぐらい大きくなると、どんな風に遊ぶんだろう。
大玉転がしみたいに遊ぶのかな。

こなつは筋力強化のため、
ワタシは、右肩上がりに増えていく体重を、なんとか食い止めるべく、
バランスボールでエクササイズがんばりまーす ^^
Commented by ちび子 at 2013-08-21 21:05 x
★鍵コメさんへ
こんばんは (^0^)

ええ、ご想像通り、すんごいカッコして写真撮ってたよー。
手も足も短いから大変なのよ。
よくがんばった、ワタシ。

次回から旅行記が始まるから、手拭いのお話は1週間後ぐらいかな。
こなつのイメージで選んでくれたんだって。
どんな柄か、予想してみてね。

あら、平日お休み取れるの?
平日だとしたら、水曜か木曜日になると思うよ。
ひとりだと電車だよね。
どのエリアが行きやすいのかな?
場所のリクエストとか、行きたいお店があったら言ってねー。

ルームチャージは、ひとり500円で満員分(10人分)払うの?
それとも、二人分でいいの?
気になるー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

意識して摂取してみることにし..
at 2017-06-22 14:41
長瀞の岩畳周辺を散策。
at 2017-06-21 01:27
かき氷って美味しいのね @..
at 2017-06-19 11:50
テラス席で美味しいお蕎麦をい..
at 2017-06-17 20:29
たくさんのお土産をありがとう。
at 2017-06-16 05:53

最新のコメント

色々一生懸命考えてくれる..
by puru at 01:06
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 01:45
お蕎麦屋さんもかき氷屋さ..
by puru at 17:54
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 19:35
ワタクシ、やっとつくばの..
by puru at 09:27

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧