コートの色の変化。

「ヨーキーは、生涯で7回毛色が変わる」

ヨーキーを飼ってると、必ず聞くと思いますが、
こなつの場合、今まで何回変わったのか、イマイチよくわかりません。



これは1歳の夏。
d0179828_21352189.jpg


頭は黒から真っ白に、体は、黒からシルバーグレーに変わりました。
あんまり白いので、この頃は「なんの犬種?」ってよく聞かれました。
d0179828_2135376.jpg


お友達と並ぶと、ひとり浮いてしまうほどの白さ。
d0179828_21354847.jpg


それから1年。
お友達と並んでも浮かなくなるぐらい、茶色に変化しました。
d0179828_2136043.jpg


でも、トップの毛は、白い頃のなごりで、真っ白。
d0179828_21361244.jpg


それも、1年後には茶色に変化して、顔と同じ色になりました。
d0179828_21382055.jpg


この1年で、顔の色も少しずつ濃い色になってる気がします。

白→茶→少し濃い茶。
これって、毛色の変化は「3回」ってこと?
d0179828_21364132.jpg









ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-08-14 00:03 | こなつのこと | Comments(12)
Commented by くりりん at 2013-08-14 09:36 x
こんにちは。 
うちの子は・・・・マロンと言います。 もう11才ですが、結局 体は黒のまま、頭は濃淡な茶色。 変わりませんでした。 身体も1.2㌔と小さいので いつも 「何ヶ月ですか~~~?」って聞かれます(>_<)
 2年位前 首のあたりが白いのがチラホラ。 あっ!!変わるのかな~~
と思ったら、白髪??でした。(--〆)
 こなつちゃん・・・お嬢様みたいで おしとやかで かわいいな~~~。
Commented by かぼす at 2013-08-14 12:52 x
お蕎麦さんは2回かなあ。
真っ黒毛虫→シルバーグレー→現在の茶色。茶色?
こなつさんは、ほんとまっっちろだったよね。
今ももちろん可愛いけど、まっちろのころも可愛かったなあ。


こなつさん、あと4回変るのかな。
ちょっと楽しみだね。
Commented by そらうみかーたん at 2013-08-14 16:19 x
最初こなつちゃんを見たとき
ほんとに白い仔だなー、かわいいなぁって思ったけど
知らず知らずのうちにこんなに茶色くなってたのね
写真の写りの加減かなって思ってたよ
どちらにしても
こなつちゃんがかわいいことにかわりはない、うん^^

うーたんは真っ黒黒すけからシルバーを経て
今はお顔が茶色でボディがグレーかな?
うーん、ワタシの観察がいかに足りないかがよくわかった!
Commented by marron1995 at 2013-08-14 18:20 x
こなつさん、すごく変化してるねo(^▽^)o
7回も変わるのか…ヨーキーって。
ヒナは昔に比べたら白っぽくなってきた気がするなぁ。
二葉は背中がすごく黒くて不思議だよ。
集合写真を見ると、同じヨーキーでも違っていて面白いねー。
Commented by 空天まま at 2013-08-14 21:05 x
いや。
多分最初の黒も数えるから4回になるんじゃないのかな?
うちなんて未だにまっ黒なんですけど・・・汗
私もかーたんと同じ意見で、
最初にこなつちゃん見た時に、
なんて綺麗な仔なんだろうって思ったよ。
今もこうして写真を見比べてみると、
ああ、変わったんだなぁ・・・って思うけど、
やっぱり「こなつちゃんは美しいわ。
うちの黒モップはこのままなんだろうか?
7色に変わるって一体・・・涙
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2013-08-14 22:18 x
ワタクシが、こなつちゃんと出会って(ブログでね)、
ちび子さんとコメントのやりとりをさせていただくようになったのは、
ちょうど最初の写真のときぐらいじゃないかな。
シャンプーして
フワフワの真っ白の綿菓子みたいになった こなつちゃんに感動した覚えがあるよ。
マルはね、パピーの真っ黒状態を脱してから、ぜーんぜん変わってない気がするなぁ。
背中の色はカットの長さによって変わるみたいだけど。
(長くするとシルバー、バリカンすると黒)
こなつちゃんは、にゃらにゃらのネコっ毛だけど、
そのコートのソフトな色で、さらにやわらかく見えるんだよねー。
マルも伸ばしてみたら、色が変わるのかもね。 ( 伸ばさないけどね。。。)
Commented by ちび子 at 2013-08-15 07:46 x
★くりりんさんへ
おはようございます (^0^)

はじめまして…でよかったでしょうか。
コメントありがとうございます。

マロンちゃんは、体はパピーのまま真っ黒なんですね。
お顔の色は濃い茶色なのでしょうか。
ワタシの勝手なイメージですが、
体が黒いままの仔は、タンの色が濃いような気がします。
顔と体の毛色にメリハリがあって、
ショーに出てるヨーキーの姿を想像します。

こなつは、全体的に色が薄め。
これでもお顔の色は、徐々に濃くなってきているので、
これからの変化がまた楽しみです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by ちび子 at 2013-08-15 07:56 x
★かぼすさんへ
おはようございます (^0^)

お蕎麦さんとこなつの毛色の変化って似てるよね。

お蕎麦さんのお顔の茶色は、だんだん濃くなってきてはないの?
そうそう、最近、思ってたんだけど、
お蕎麦さん、鼻クロが目立たなくなってきたような気がする。
こなつのまっちろ同様、
お蕎麦さんの鼻クロは、若い頃のトレードマークだったのにね。
変わるもんだねー。しみじみ。

これから、どんな風に変わるのかなぁ。
それとも、もうあんまり変わらないのかなぁ。
Commented by ちび子 at 2013-08-15 08:05 x
★そらうみかーたんさんへ
おはようございます (^0^)

そらうみかーたんさんとのコメのやり取りが始まったのは、
去年の春ぐらいだから、
真っ白のピークのときではなかったけど、
それでも、そらうみかーたんさんには白く見えたのね。

もう今は、白いとは言えないなぁ。
タンが薄いって表現するのかなぁ。

うみちゃんもお蕎麦さんと同じで、シルバー→茶色なんですね。
こなつは、白→茶色。
他には、どんな変化の仕方の仔がいるのかなー。
Commented by ちび子 at 2013-08-15 22:51 x
★marron1995さんへ
こんばんは (^0^)

そう、7回も変わるらしいんだけど、どう数えていいのかわからなくて。
頭の変化と体の変化は別に数えるのかなぁ。

へー、ヒナちゃんは白くなってきたのね。
こなつと逆だね。
だから、毛色が似てきたのかな。
ヒナちゃんと二葉ちゃんを比べると、
お顔も体も二葉ちゃんの方がちょっと濃い目だね。

ホント、それぞれ違って、おもしろいよねー。
Commented by ちび子 at 2013-08-15 22:55 x
★空天ままさんへ
こんばんは (^0^)

なるほど。
最初の毛色も数に数えるのかー。

天ちゃんは体は黒いままでも、お顔は変化したでしょ?
黒から直接、茶色になったのかな?
それとも、シルバーグレーを経て、茶色になったのかな?
今の色になるまで、茶色がだんだん濃くなったりしたのでしょ?

ちゃんと変化してるんですよー。
Commented by ちび子 at 2013-08-15 23:07 x
★まんまるこのマルかぁさんへ
こんばんは (^0^)

マルかぁさんと交流させていただくようになったのは、
2011年の4月か5月。
こなつが、真っ白のピークのとき。

今でもネコっ毛だけど、白いときは、もっとコシがなかったの。
ヘアスタイルが決まらなくて、毎日悪戦苦闘してたんだよー。

かわいいね、にゃらにゃらのネコっ毛って表現。
でもさ、ネコっ毛っていうけど、ワタシの知ってるネコちゃんは、
みんなこなつよりずっとコシがある毛質だよ。

マルちゃんは、
眉間のあたりにちょこっと黒い毛が残ってるのが特徴だよね ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

テラス席が気持ちいい季節もあ..
at 2017-05-26 05:53
血液検査&尿検査 - 慢性..
at 2017-05-24 14:43
なんか臭うと思ったら。
at 2017-05-22 22:56
ワンコ連れで釜めしが食べられ..
at 2017-05-21 07:10
ステキなプレゼントをいただき..
at 2017-05-19 14:54

最新のコメント

行く行く! でもその前..
by かぼす at 15:16
さすがちび子さん。 あ..
by puru at 11:35
★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 20:16
★ひろえさんへ こんば..
by ちび子 at 20:12
たまんないねー、このお店..
by かぼす at 15:08

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧