ワンコに対する先入観。

じぃじにとってもワタシにとっても、こなつははじめてのワンコ。

ワンコに無知なワタシたちは、こなつを迎える前、
「ワンコってこういうもの」っていう先入観がありました。


********************************************


そのひとつが、「ワンコは走るのが好き」。

そう。
マルちゃんみたいに、「犬はよろこび庭駆けまわる」ものだと思ってました。
d0179828_21185365.jpg


…が、こなつは、滅多に走りません。
d0179828_2119399.jpg


おやつを見せると、たまには走ります。

でも、こなつは地面を転がるように走るので、
連写で撮っても、地面から離れた瞬間を撮ることができません。
d0179828_21192137.jpg

d0179828_21192929.jpg


こなつを迎えて、「走るのが得意ではないワンコもいる」ことを知りました。


*********************************************


先入観、もうひとつは、「ワンコはなでなでが好き」。

こどもの頃、
ご近所のワンちゃんが、おなかを見せて、なでなでを要求した記憶があって。

…が、こなつは今まで、なでてーっておなかを見せることはありませんでした。
d0179828_21203822.jpg


でも、こなつ3歳にして、なでなでを要求するようになったんです。(嬉)
d0179828_21205088.jpg


こなつも「なでなでが好き」なワンコだったみたい。
d0179828_21213683.jpg


こんな姿を見られて、幸せだなー。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-08-07 00:04 | こなつのこと | Comments(16)
Commented by そらうみかーたん at 2013-08-07 07:25 x
おっはよー^^
ワタシも同じだよ
まさに「犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる」だと思ってたのに
(うちは普段は外も走るのも好きだけどね)
冬は猫になってしまう犬もいるということをそらうみで知りました…アハハ

ああん
こなつちゃんのカエルっ腹のなんてかわいいこと
んでも、いつもの淑女とはちょっと違うね
3歳に方針を変える何があったのか?
Commented by かぼす at 2013-08-07 16:44 x
あらー。髪切ったのー?見たいなー。
暑いからね、爽やかでよろしいな。

私のカメラはあいぽんなので、飛行犬撮影に挑戦したこともないよ。
でも、お蕎麦さんも滅多に走り回らないので、
撮ったとしてもこなつさんみたいな感じだろうなー。


こなつさんに「撫でて撫でてー」ってされたことないよー。
「おやつおやつー」しかないよー。
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2013-08-07 17:52 x
きれいなお腹だなー。  デベソじゃないしー。
こなつちゃん。
呼んだら、嬉しそうなお顔で、ちょこちょこちょこ…って早歩きで来るの。
ころころ走って、スピードが全然なくて、かわいかったなー(*^。^*)
でもさ。 
こなつちゃんが、マルみたいな性格だったら、
毎日毎日、お膝が心配で仕方がないよ、きっと。

ワタクシが、ちょこっとだけ髪を伸ばそうかと思ったときに、
ちび子さんは切ったのね。
うん、伸びたころに会いたいよ。 
伸びる前でもいいよ (*^。^*) ・・・どうせ、挫折するし。
Commented by なおひなママ at 2013-08-07 23:21 x
我が家も初めてのワンコ。
そして私もこの歳になって初めて飼うワンコ。
どうお世話していいのか分からず、迎えるまでは
頭でっかちになってました。
おトイレの事とか、食事の事とか不安な気持ちのが大きかったかも( ´艸`)
ひなも走るって事はあまりないかも。
お尻をプリプリさせながら小走りで歩いてる事が
多いかな(笑)
でも、その後ろ姿がまた可愛いの♡
親バカで失礼しました(〃∀〃)ゞ
Commented by のだちょこ at 2013-08-07 23:33 x
ひゃ~!
最後の写真、こなちんのへそ天なんて超レアものだよねー。
でも、もしかしてこれからはたくさん見れるのかな?
へそ天って、ウレシイよねー。幸せな気分になるの
とってもよくわかるよー。
こなつちんのお腹、ピンクで可愛い。
うちのチョコラのお腹はねー。
あまり大きい声じゃ言えないけど、ところどころ黒ずんでるよ(笑)
Commented by プーママン at 2013-08-08 07:29 x
はじめまして。少し前からブログ拝見してます。
こなつちゃんが可愛すぎて過去記事遡って読んだり…
わんこもそれぞれそのコの個性がありますよね。
同じ犬種同じ性別でも、先代ヨーキーと今のコは外見も性格も全然違ってでもどっちもかわいいです。

こなつちゃん駒沢も行くんですね!
今は暑いので行かないけど、うちも駒沢公園時々行きます。IZMも行きます~。

突然コメント失礼しました
Commented by 空天まま at 2013-08-08 08:20 x
おはようっ
私はワンコの先入観って、
外ワンコのイメージしかなかったの。
だから空を我が家にお迎えする時には全くイメージがわかなくて、
それこそ手探りで育てた様な気がするな。
マルちゃんのあの元気な走りは我が家でも見られないよ。
だから飛行犬なんて奇跡のショットだわ。
Commented by maririnhaha at 2013-08-08 10:37 x
ちび子さんは初めてなんだね。
私は小さいときから犬と一緒の生活をして、
まりりんは4頭目。
でも、室内犬は初めてだから、
外犬とはまた違うところがあると思いました。
ヨーキー気質なのかもしれないけど、
こなつちゃんと同じで、
気位が高いような気がするなあ。
欲言えば人にこびない
悪く言えば自分中心みたいなあ。
Commented by ちび子 at 2013-08-08 14:54 x
★そらうみかーたんさんへ
こんにちは (^0^)

マンション住まいの我が家はお庭がないから、
外で走るとこって言ったら、ドッグラン。
ワンコと遊ぶ(追いかけっこする)のが苦手なこなつは、
ドッグランでは、全然動けなくなっちゃうんです。

たまには走らせようと、走ってお散歩することもあるんですよー。
(走っても暑くならない季節限定です。)
でも、ワタシがしんどくて…。

3歳…なにがあったんでしょうね。
そういえば、同い年のお蕎麦さんも、
ここのとこ、自己主張するようになったって聞くし。
3歳って、変化の年なのかしらー。
Commented by ちび子 at 2013-08-08 15:01 x
★かぼすさんへ
こんにちは (^0^)

うん、ちょっとだけ短くしてみたよ。
ショートってほどではないけど、ワタシの中では短い方かな。

お蕎麦さんは、
以前、キャンプ場で、うさぎのように走ってたことあったよね。
屋外にいるとき、
テンションの高いお蕎麦さんってあんまり見たことないけど、
あの動画は、とっても楽しそうだったよねー。

かぼすさんは、おやつくれるヒトって覚えちゃってるから、
「撫でてー。」って言わせるのは、なかなか難しいかも。
今度は、おやつなしで、こなつを虜にしてみてー。
Commented by ちび子 at 2013-08-08 15:11 x
★まんまるこのマルかぁさんへ
こんにちは (^0^)

うん、デベソはないよ ^^
早くに避妊手術をしたせいか、おっぱいもちっこいの。
ツルンツルンのおなかだよー。

「スピードが全然なくて…」って ^^
ワンコとしてどうなのかしら。
こなつのお膝に関して、
病院の先生に、日常生活で制限することはなにも言われてないの。
ドッグランもダメって言われてないし。
でも、ドッグラン行っても、こなつは走らないからねー。

マルかぁさん、どのぐらいまで伸ばすの?
以前、マルちゃんと一緒にサークル入ってるお写真、
ちょっと髪が長かったよね。
あのぐらいかな?

ヨーキー合宿、いつごろ開催しようかー。
Commented by ちび子 at 2013-08-08 15:16 x
★なおひなママさんへ
こんにちは (^0^)

ひなちゃんは、どなたの希望でお迎えしたのかな?
息子さんだったけ?
それともパパさんだったかな。

我が家は、じぃじなんです。
ワタシも、お世話がすごく不安だったなぁ。
迎えるまでは、めんどくさーいって思ってたかも。

ひなちゃんは、プリプリ小走りなのね。
こなつは、テケテケ…かな ^^

こんなにかわいいんだもん、親バカで当然です!
Commented by ちび子 at 2013-08-08 15:24 x
★のだちょこさんへ
こんにちは (^0^)

うれしいよー。
やっと、へそ天を見られるようになったよー。
でもね、チョコラちゃんみたいに、寝姿でへそ天はなかなかやらないの。
まだ、「なでてー」っていうとき限定なの。

こなつもね、以前は黒ずんだ色のおなかだったんだよ。
避妊手術後、黒ずんじゃって、病院の先生に、
「かわいくない色になっっちゃったんですけどー。」って言ったら、
避妊手術後にそうなる仔はいますって。
理由は聞いてないけど、ホルモンの関係かな。

えっ?チョコラちゃんは、ところどころ?
それは、ヒトもお年頃になると出てくる、あれかしら。
Commented by ちび子 at 2013-08-08 20:25 x
★プーママンさんへ
こんばんは (^0^)
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

プーママンさん…というお名前から察するに、
ヨーキーちゃんのお名前は、プーちゃんかしら。

ホント、個性っておもしろいですね。
こなつはもちろん、お友達ワンコも、
知れば知るほどおもしろくて、どんどんかわいくなってきます。

駒沢、まだ3回しか行ったことないんです。
春から、代官山のサロンでハミガキをお願いするようになって、
そのついでにブラブラしてます。
先日は、駒沢公園のお散歩はしませんでしたが、
涼しくなったらまたお散歩したいなーって思ってます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ちび子 at 2013-08-08 20:32 x
★空天ままさんへ
こんばんは (^0^)

そっか、びびちゃんはお外ワンコでしたもんね。
ワタシも、ワンコといえば、お外ワンコ。
昔の田舎は、普通、お外ワンコ。
室内でワンコを飼うのは、お金持ちだと思ってましたー ^^

空くんも天くんも、飛ぶようには走らないのね。
ちょっと安心しました。
生き生きしたこなつを撮りたくて一眼レフを買ったのに、
結局、ポーズ取ってる写真ばっかり。

ま、しょうがないかー。
Commented by ちび子 at 2013-08-08 20:38 x
★maririnhahaさんへ
こんばんは (^0^)

maririnhahaさんは、ワンコと一緒に育ったんですね。
ワタシは、猫。
猫のことはわかるけど、ワンコってどうなんだろうって不安でした。

でも、こなつを迎えてみて、
ヨーキーって猫っぽいなぁって思うことがあります。
そうそう、自己中心的。
おもちゃを持ってきて、遊んでほしいのかと思ったら、
ひとりで遊んでるとこを見ててほしいだけだったり ^^

それも、魅力のひとつなんですけどねー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

面倒くさがりのぶどうの食べ方。
at 2017-09-23 10:55
こだまちゃんを愛でる。
at 2017-09-21 17:35
こなつ、不良になる @ ア..
at 2017-09-20 00:45
夕焼けとこなつ。
at 2017-09-18 08:50
HKカメラ班、初秋を撮りに行..
at 2017-09-16 17:11

最新のコメント

★puruさんへ こん..
by ちび子 at 12:43
あらあらー、1枚目のこだ..
by puru at 15:35
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 14:13
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 14:05
くすくす(*´꒳`*)カ..
by ペロママ at 08:59

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧