ソファのせいで粗相しました。

ここ最近、粗相が頻発してるこなつ。

トイレのちょっと手前のこことか、
d0179828_2327127.jpg


掃き出し窓のこことか、
d0179828_23271439.jpg


買ったばかりのソファにまで。
d0179828_23272391.jpg


粗相の原因は、このソファ。

ソファを窓際にピッタリと寄せて置いてしまったことで、
窓際を通ってトイレに行くことができなくなりました。

で、調子が狂って、粗相をしてしまったと思われます。
d0179828_23503755.jpg


こなつが通れるように、ソファを窓際から少し離してみました。
これで、粗相がなくなるかな。
d0179828_23382980.jpg


買ったばかりのソファに粗相されても、怒ったりせずに、
「なにか理由があるに違いない!」って思うなんて、ワタシも変わったなぁ。
d0179828_2338366.jpg








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-07-26 00:05 | こなつのこと | Comments(16)
Commented by そらうみかーたん at 2013-07-26 10:35 x
おっはよー!
ワンコってデリケートなんだね
ヒトにとっては、ちょっとお部屋が変わると
新鮮だけど
ワンコは戸惑うんだね
勉強になったわー^^
あ、ちなみに
うちのうーたんは環境変えなくても
たまに気分で粗相してくれます
こなつちゃんみたいに「怒ってる?」なんて殊勝じゃなくて
「したけど、なにか?」みたいにしれーっとしてて…
そうそう、ワンコと暮らすと寛大になるのよ!(^^)!
Commented by のだちょこ at 2013-07-26 12:04 x
そうそう!おトイレ問題はデリケートなのよね!
ソファー動かしてその後は、様子見てるところなのかな?

トイレの失敗は、怒れないよね。ってか、
しつけの本とかで怒っちゃだめだって言うもんね。
うちは、チョコラが小さいときにダメって知ってても
何回か怒っちゃったなー。
だからかな。
たまに失敗したときに、あっ!って言ってしまうと
チョコラ、ごまんなさいって顔するんだよねー。
こっちは怒ってるわけじゃなくても
トラウマになってんのかなー。
悪いことしちゃったよ。

こなつちゃんは、おトイレ失敗したときどんな感じ?
Commented by まりち at 2013-07-26 12:10 x
こんにちわ^^
みんな、カワイイよね~♪
「なんでぇ~?」って事で失敗しちゃったり、
出来なかったことが出来るようになったりねw
本当、人間の子供ちゃんと変わりなく愛おしいよね!
ウチも失敗した時は、コソコソ人目を避けるように行動してたっけ・・・。
そんな情けない姿も、またカワイイの♪
こなちゃん、ファイトだww
Commented by なおひなママ at 2013-07-26 15:13 x
へ~こなつちゃんも粗相する事あるの!?
ちょっと、びっくりと安心しました。
うちのひなも、ちっちはイイにしても
うんPさんをトイレ以外にする時があって
困ってるんですよね~(´・ω・`;)
何か原因はあると思うけど、この頃悪意で
やってるのでは?…と感じるようになり(苦笑)
怒るまではしなくても『ダメでしょ』と
ひなに話しかけると目を合わせないように
知らんぷりするのよ(+。+)アチャー。
一応悪い事したと思って、目を合わせないのかな?(笑)
Commented by かぼす at 2013-07-26 16:50 x
わかるー。
ダンナちゃんだったら激怒だよ(当たり前か)。
パピ蕎麦のときは、初めてのトイレトレーニングだし、
疲れて帰ってきてグチャグチャだとヘコんだけど。
パピーはゆるゆるウンコだしねー。
今はウンコもオシッコも全然平気。
たぶん、こなつさんのも全然平気^^


悪いことしちゃった。。って顔がまた切ないのよね。
お蕎麦さんは悪くないのよー。全部私が悪いのよー。って
おしりに頬ずりしたくなっちゃう。
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2013-07-26 18:37 x
そっかぁ、そうだよね。 
こなつちゃんサイズから見たら、ソファって巨大なものだよね。
そんな巨大なものがいきなり部屋の真ん中に置かれちゃぁ、そりゃ困るよね。
そういえば、
マルもソファを買って1ヶ月以内に2回ぐらいソファにしちゃったなー。

失敗しても大丈夫だよ って、ヨシヨシってしてやっても、
やっぱり「悪いことしちゃった」って、顔するよね。
片付けてるところ横目で見ながら、
小さくなってチョコンとお座りしちゃってたりなんかしたら
あーごめんごめん、ってこっちが思っちゃうもん。
また、なにかのキッカケでちゃんとできるようになるのかな。
・・・マルの失敗はなにが原因なのかなぁ。

Commented by 空天まま at 2013-07-27 09:20 x
家具を変えたりすると、
ワンコって場所とかの感覚が狂うのかな?
我が家はしょっちゅう模様替えしてるから、
ワンコも知れなりに体が勝手に対応してえるみたいです。
そのソファの色、凄く素敵だよね。
いままでソファは白って決めていたけど、
そんな素敵な色もいいなぁ~
Commented by marron1995 at 2013-07-27 11:16 x
うぅ・・マロンの時に叱ってしまったんだよね・・・
マンションに引っ越してきて、それこそトイレの場所の認識すら
できない状況の中で。
それ以来、家の中ではトイレしなくなっちゃった。
人間と同じくらい、いやもしかするとそれ以上にワンコも色々
考えたり悩んだりしてるのかもしれないね。
日々ワンコと接していると、そういうのを感じるよね。
わたしの場合は年齢を重ねてそうなってきたという意識もあるんだけど。
それにしても、ほんとに素敵なソファ&クッションだね!
ちび子さんのお家は居心地がとても良さそう^^
Commented by ちび子 at 2013-07-27 16:19 x
★そらうみかーたんさんへ
こんにちは (^0^)

たぶん、ソファのせいだと思うんです。
過去には、トイレシートが変わったときに、粗相したこともあるし、
意外にワンコってデリケートなんですよねー。

うみちゃんのそれは、わざとするパターンね。
こなつもたまーにやりますよ。
構ってほしいのに長い間、放っておかれると、ちーって。

ね、寛大になりますね。
こなつを迎えた当初は、ちっちだうんPだって、ワーワー騒いでたけど、
今は、全然平気。
変わるもんですねー。
Commented by ちび子 at 2013-07-27 16:30 x
★のだちょこさんへ
こんにちは (^0^)

そう、今は様子見。
ソファ動かしてから、まだ2日ぐらいしか経ってないけど、
ちゃんとこのソファと窓の隙間を通ってトイレに行ってるし、
多分、大丈夫じゃないかな。

こなつがおトイレ失敗したときは、
「あーん、ごめんなさーい。」って感じ。
トイレじゃないとこでやってることは理解してて、
でも、しょうがなかったんだもーんって感じかな。

こなつの場合、すんごく反省してるって顔ではないなぁ。
「失敗しちゃったけど、怒んないでね。」って言ってるような…。
Commented by ちび子 at 2013-07-27 16:44 x
★まりちさんへ
こんにちは (^0^)

ワンコって、おもしろいですね。
我が家は、こなつが初めてのワンコだから、
いろんなことが新しい発見でおもしろいです。

言葉(コマンド)を覚えたり、
自分に注目してもらおうとわざと粗相したり、
かしこいなーって思う反面、今回みたいに、
ちょっとしたことで、できてたことができなくなったりもするんですね。

びびちゃんは、失敗したとき、しょんぼりしちゃうんですね。
こなつは、ちょっと違うかも。
しょうがないよねって、少ーし開き直ってるような…。
Commented by ちび子 at 2013-07-27 16:53 x
★なおひなママさんへ
こんにちは (^0^)

そりゃ、しますよー。
自分に注目させるためにわざと粗相するときもあるし、
今回みたいに、ちょっとした変化でできなくなっちゃったっていうのも。

わざとする粗相は、年に数回…って感じかな。
粗相は、みんなちっち。

ひなちゃんの粗相は、うんPなんですね。
目をそらすのは、
トイレじゃないとこでやったって理解してるんですね。
わざとなのかそうじゃないのかは、うーん…ひなちゃんに聞いてみてー。
Commented by ちび子 at 2013-07-27 17:00 x
★かぼすさんへ
こんにちは (^0^)

ダンナちゃんが粗相してるのを想像しちゃうから、やめてよー。
でも、ありえなくはないよね。
以前、テレビで、
芸能人の誰かが、酔っ払って、押し入れにちっこしたって言ってたよ。
気をつけてー。

うんうん、ワタシも同じ。
パピーのときは、
朝起きて、ケージの中のこなつが、うんPを踏んづけながら、
「開けてー」ってうれしそうにぴょんぴょん飛んでるのを見ると、
がっかりしたなぁ。

「おしりに頬ずりしたくなっちゃう」って、ウソでしょ。
実際に、頬ずりしてるんでしょ?
Commented by ちび子 at 2013-07-27 17:14 x
★まんまるこのマルかぁさんへ
こんにちは (^0^)

マルちゃんは、ソファ購入当初に、ちっちしちゃったのね。
こなつも、すでに2回。

小型犬は目線が低いから、
ワタシたちが見てるように俯瞰で部屋全体を見てるわけじゃないもんね。
ソファで視線を遮られたら、
トイレへどうやって行けばいいのかわからなくなっても、
おかしくないよね。

ソファを掃除してたら、こなつは、ソファの上に乗って、
すぐ横で、フキフキしてるとこを見てたよ。
「ごめんね。」って言ってたのかな。
それとも、「きれいにしておいてね。」って言ってたのかな。

マルちゃんは、どうしたんだろうね。
トイレシートを替えたりはしてない?
Commented by ちび子 at 2013-07-29 07:37 x
★空天ままさんへ
こんにちは (^0^)

たぶん、今回のこなつの粗相は、ソファのせいだと思います。
何回か、行き止まりになってる窓際を通ろうとして、
「あれ?おかしいな?」って、顔してるの見たし。

緑色のソファ、濃い色だと存在感があり過ぎるかなって思ったんだけど、
ローソファだから、大丈夫みたい。

空天ままさんは、白いソファがお好きなんですね。
カバーリングを替えたら、
お部屋の雰囲気がガラっと変わりますよね。
次回のお部屋の模様替えに、ソファの着せ替えはいかがでしょう?
Commented by ちび子 at 2013-07-29 07:49 x
★marron1995さんへ
こんにちは (^0^)

今は、しつけの本とかテレビ番組とかで、たくさん情報を得られるから、
「トイレの失敗は叱ってはいけない」って常識になりつつあるけど、
昔は、今とは違うもんね。

食べものだって、昔はそんなに気にしないであげてたよね、きっと。

そうそう、ワンコもいろいろ考えてますよね。
こなつを迎えてすぐは、なに考えてるのかまったくわからなくて。
最近、ようやく、理解してあげられるようになってきたかな。

東京に遊びにくるときは、是非、寄ってってー。
って言いたいけど、気軽に寄っていけるほど東京に近くないのよねー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

テラス席が気持ちいい季節もあ..
at 2017-05-26 05:53
血液検査&尿検査 - 慢性..
at 2017-05-24 14:43
なんか臭うと思ったら。
at 2017-05-22 22:56
ワンコ連れで釜めしが食べられ..
at 2017-05-21 07:10
ステキなプレゼントをいただき..
at 2017-05-19 14:54

最新のコメント

行く行く! でもその前..
by かぼす at 15:16
さすがちび子さん。 あ..
by puru at 11:35
★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 20:16
★ひろえさんへ こんば..
by ちび子 at 20:12
たまんないねー、このお店..
by かぼす at 15:08

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧