毎年恒例の健康診断。

先週の金曜日、病院に行ってきました。

去年から、フィラリアの血液検査のついでに、
健康診断のための血液検査もお願いしています。
d0179828_8125319.jpg


結果は、こちら。
d0179828_8462550.jpg

d0179828_8463367.jpg


去年、若干数値が高かった「尿素窒素」は正常値内になりました。

でも、「尿素窒素」を含め、
赤い矢印で示した項目が、正常値内ではあるもののちょっと高め。
これらの項目は、脱水気味の場合に高くなる傾向にあるそうです。

確かに、こなつはあまり水を飲みません。
なので、ゴハンのとき、カリカリをお水でひたひたにして食べさせてます。
(先生からは、この方法でOKとのこと。)

これから暑くなるから、ますます気をつけなくちゃね。
d0179828_8275051.jpg


今年も、ひとつだけ正常値を超えた項目がありました。
肝臓に関する項目の「GPT/ALT」。
d0179828_847940.jpg


すぐに病気を疑う数値ではないことから、経過観察となりました。
3ヶ月後、再度、血液検査の予定です。
d0179828_942670.jpg


ミクロフィラリアは、陰性。
今月から、フィラリア予防が始まりまーす。






ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-05-20 08:57 | こなつ病院・体調 | Comments(12)
Commented by そらうみかーたん at 2013-05-20 14:49 x
すごい!
ヒト並みに検査項目がある
ワタシなんか自分も健康診断しないのに
(いつも友達にちゃんとしないと
具合悪いと思った時は末期だよと脅かされてる)
緊張の舌べろわかるー
私も喉乾くもの^^
Commented by toshiあんぶんママ at 2013-05-20 17:45 x
こんにちは~。
水分はやっぱり 大切なんだね~。
あんずは お水飲むけど ぶんたんあまり飲まない。
だから ずっとカリカリに水分は入れるようにしてきたんだけどね。
これは よかったんだね。
「GPT/ALT」 あんずもちょっと高かったもんね~。
再検査で大丈夫だといいね。
でも 日ごろは何を気をつけたらいいのかな~?
Commented by なおひなママ at 2013-05-20 20:58 x
こなつちゃん、かなり緊張してたのね( ´艸`)
ハァハァと息づかいが伝わってくるわ。
それにしても、細かくデーターが出るのね!
驚きw(゚o゚)w
ひなもあまり水分をとらなくて、大丈夫かしら?と心配になる時があって…(´-ε-`;)
この前の術前検査では、特に問題点は無しと言われたから大丈夫だと思うけど…(´ー`)☆

Commented by 空天まま at 2013-05-20 21:21 x
こんばんは
そうか、水分不足ってうあっぱりよくないんだよね。
天がこなつちゃんと同じで、
あんまりお水を飲まないんですよ。
だから一日に何回お水を飲むか、
いつも確認をして、
飲んでいない時は牛乳を少し・・・・
でも、やっぱりそういうのってよくないよね。
そうか、カリカリに水分・・・・。
やってみます。
Commented by maririnhaha at 2013-05-21 06:15 x
健康って大事だものね。
こなつちゃんは、水をあまり飲まないんだ。
まりりんは、がぶがぶ飲みますよ。
だから水太り?なんて思ってしまう。
何を食べても、食べた後は必ずごくごく飲んでるなあ。
あ、今もです。
Commented by marron1995 at 2013-05-21 12:55 x
おっと!奇遇ですなー^^
ヒナも先日採血してきたよー。
ちょっと咳が出てね。ストレスみたいなんだけど。
晩年のマロンのGPTはもう桁違いで。
だから今でもその言葉にはドキっとしてしまうよ。
ヒナの結果についても、まず真っ先にそこを見てしまったり^^;

去年少し気になっていた値が正常範囲内になると嬉しいねぇ!
ちょっとばかり気に留めて、少しでも良さそうなことをするのが
いいのかなーやっぱり。
Commented by ちび子 at 2013-05-21 20:16 x
★そらうみかーたんさんへ
こんばんは (^0^)/

すごいでしょ。
これでも、病院内での簡易検査なの。

あら、そらうみかーたんさんは、健康診断しない派?
お義父さんもそうなの。
二人に一人はガンになるんだよー。
ガンは場所によっては、ものすごーく苦しいぞー。
…ちょっと脅かしてみました ^^

こなつがハァハァ言ってるのは、緊張だけじゃないんです。
待合室に人がいっぱいで、かまってほしくて興奮してるのもあるのー。
Commented by ちび子 at 2013-05-21 20:30 x
★toshiさんへ
こんばんは (^0^)/

そっか、ぶんちゃんはお水をあんまり飲まないのね。
1日に必要なお水の量って、こなつの場合、130mlぐらいらしいの。
カリカリをお水でひたひたにしてなかったとき、
そんなに飲んでなかったんだよね。
水分摂取量が少ないと、尿結石になりやすいって聞いて、
ちょっと心配になって…。

「GPT/ALT」はね、日頃気をつけることはよくわかんないの。
今回は、病気を疑うほどの数値ではないってことだし、
先生がおっしゃるには、
「例えば、膝が外れただけで、数値が上がることもある」って。
詳しく聞かなかったんだけど、そうらしいですー。
Commented by ちび子 at 2013-05-21 20:42 x
★なおひなママさんへ
こんばんは (^0^)/

そう、緊張もしてるんだけど、
お隣の方と目が合うと、かまってほしくて、しっぽフリフリ、興奮でハァハァ。
病院では、なかなか落ち着いてくれません…。

そうそう、避妊手術の前に血液検査しますよね。
こなつの場合も、1年目は、
避妊手術のときの血液検査を健康診断の代わりにしました。

ひなちゃんもあまり水分を摂らないのね。
心配なら、こんなサイトを参考にして、水分量が足りてるか確認してもいいかも。
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-304.html
Commented by ちび子 at 2013-05-21 20:51 x
★空天ままさんへ
こんばんは (^0^)/

水分不足、あんまりよくないみたいです。
こなつは給水器を使ってるんだけど、
あんまり減らないので、お皿にしてみたの。
でも、飲む量は変わらなかったので、カリカリをひたひたにすることにしました。

調べてみると、1日に必要な水分摂取量って意外に多いんです。
こなつで、130mlぐらい。
天ちゃんは、どのぐらいかな?
Commented by ちび子 at 2013-05-21 20:59 x
★maririnhahaさんへ
こんばんは (^0^)/

まりりんちゃんは、ちゃんと飲んでくれるので心配いらないですね。
こなつがごくごく飲んでくれるのは、よっぽど喉が渇いたときだけ。
普段は、ぺろぺろ、ぺろぺろって舐めて、おしまいです。

夏のお散歩で、途中でお水をあげようとしても、いらないって。
無理やり鼻や口にお水をつけても、飲んでくれないんです。

カリカリをひたひたにして食べさせるようになってから、
ちっちの量も増えました。
これは、いいことなのかな?
Commented by ちび子 at 2013-05-21 21:08 x
★marron1995さんへ
こんばんは (^0^)/

あら、ヒナちゃん、ストレス?
ストレスで咳が出ちゃうの?

二葉ちゃんが、おうちに慣れてリラックスしている姿を見るのは、
とってもうれしいけど、
ヒナちゃんは、環境の変化にとまどってるのかな。
ヒナちゃん、おばちゃん、応援してるからねー。

GPTについては、
なにを気をつければいいのか、特に指導は受けなかったんだけど、
水分の摂取量については、
あんまり飲まない仔は、意識したほうがいいみたい。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

桃色吐息(ペチュニア)を見に..
at 2017-06-24 07:45
意識して摂取してみることにし..
at 2017-06-22 14:41
長瀞の岩畳周辺を散策。
at 2017-06-21 01:27
かき氷って美味しいのね @..
at 2017-06-19 11:50
テラス席で美味しいお蕎麦をい..
at 2017-06-17 20:29

最新のコメント

★マルかぁさんへ おは..
by ちび子 at 08:49
★puruさんへ おは..
by ちび子 at 08:43
やっぱり完全手作り食だと..
by マルかぁさん at 21:11
色々一生懸命考えてくれる..
by puru at 01:06
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 01:45

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧