非常持出袋を点検しました。

最近…というか、3.11以降ずっとかもしれないけど、
あちこちで、そこそこ大きい地震が起きています。
d0179828_8501774.jpg


我が家のエリアでも、いつ大地震が起きるかわからないし、
その際に、住んでいるマンションからの非難を余儀なくされるかもしれません。

そこで、こなつ用非常持出袋の点検をしました。
d0179828_8515330.jpg


これらを、今は使っていないキャリーバッグに詰めました。

お水は、ヒトと兼用。

ミネラル分が多いミネラルウォーターをワンコが飲み過ぎると、
結石になりやすくなるって聞いたことがあるけど、非常時はしょうがないよね。
d0179828_854133.jpg


バッグは、ヒト用の非常持出袋とともに玄関脇の棚に置きました。
d0179828_90920.jpg


初動対応用の持出袋としては、これでいいかな。

避難所生活になったら、
荷物を出して、こなつはキャリーバッグに入ってもらおう。
d0179828_9382669.jpg


3.11では、お留守番のときに被災したこなつ。

大地震はコワいけど、
今度大地震がくるときは、こなつと一緒のときがいいな。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-04-24 09:39 | こなつより | Comments(14)
Commented by toshiあんぶんママ at 2013-04-24 10:36 x
おはようございまーす。

toshiもちゃんと用意しとかないとだな~。
非常時用って 用意してるけど まとめてないから意味ないね(汗)
人間用もやってないし。
福岡は ちょっとのんびりしてるのかもね・・・。
それじゃ 駄目なんだけど。
うちは ミネラルウォーターをあげる時は 「いろはす」か「クリスタルガイザー」だよ。どちらも軟水だよね。
Commented by maririnhaha at 2013-04-24 10:44 x
我が家も人とまりりんと用意してあるけど、
押入れの中だなあ。
玄関脇はいいですね。
ヤンキーは今羽が無いからもしもの時は飛べないし。
まりりんとヤンキー籠は一度に持てる体力をつけないといけないかなあ。
Commented by ち~ちゃん at 2013-04-24 11:39 x
わが家もtoshiさん同様のんびりですね・・・。
福岡の方はみんなのんびり構えてるのかも・・・。
でも、いつどこで大地震が起こってもおかしくないですもんね。
ちゃんと用意しなくちゃ!って思いました。
人の支援物資はあってもワンコはないと思うので
飼い主がちゃんと責任もって用意しないといけませんね!
Commented by 空天まま at 2013-04-24 14:19 x
おいおい、ちび子さんっ
こなつちゃんと一緒に・・・じゃなくて、
もうあんな地震が来ませんようにでしょうっ
それにしても本当に最近地震が多いよね。
鹿もエリアが広くて、
どことかって言えなくなっちゃってるよね。
ちーちゃん、toshiちゃんと同様、
私も危機感が足りないなぁ~っ
あと、実際に避難所生活になった時、
ワンコも一緒に避難できる場所があったらありがたいよね。
だって家族だもんっ
Commented by かぼす at 2013-04-24 15:46 x
うちも用意しないとなあ。
3.11ではちょうどお風呂に入っててね。
お風呂飛び出して服着て外に出たら、
右手にお蕎麦さん、左手にフードを持ってたよ。。
自分のものが2の次なのは、犬好きの鑑かもだけど
自分の身の安全を確保しなきゃ、ワンコの世話も出来ないよね。


とりあえず、避難所がワンコOKでもNGでも、
テント貸してあげるからご心配なく^^
ストーブ焚けば、冬でもポカポカですぜ。
Commented by そらうみかーたん at 2013-04-24 15:50 x
「喉元過ぎれば…」
あの時ワンコ連れの方たちが
避難所に入れず、車でなんて記事を読んで
涙したものでございます
んで、きちんと準備とか思ってたのに
だんだん、ずるずると忘れる
ワタシ、そちらで大地震が起こったら
息子の救出に向かう覚悟です!!
その時はちび子さんとこにも必ずお届けするから
待っててねー^^
(ほんとはそんなことが決してないよう祈ってますが)
Commented by なおひなママ at 2013-04-24 18:07 x
お恥ずかしい事なのですが…
我が家は全く何も用意をしていなくて
危機感を感じていないのです( ´д`ll)
ちび子さんは、ちゃんと準備されていて
素晴らしい!こなつちゃんの非常グッズも準備
されているから、私も見習わなきゃ!
ワンちゃんと一緒に過ごす事ができる場所が
あると安心できますよね(^_-)-☆
Commented by ちび子 at 2013-04-25 07:47 x
★toshiさんへ
おはようございます (^0^)/

まとめたのは、ほんの少し。
持ち出せる最低限のものだけ。
他の非常用のものは、他の食料品と一緒に棚に眠ってるよー。

福岡は地震が少ないのかな?
以前、どこかの島で大地震があった記憶があるけど、
あれは福岡ではなかったかな。

ワンコOKなミネラルウォーターは、
「いろはす」か「クリスタルガイザー」なのね。
いい情報をありがとー。
Commented by ちび子 at 2013-04-25 07:54 x
★maririnhahaさんへ
おはようございます (^0^)/

我が家も昨日までは、
非常持出袋をリビングの棚に置いていたんです。
中身を見直すとともに、置き場所も玄関脇に変更しました。

ヤンキーくんは体は小さいけど、
カゴごと移動しなくてはいけないから、大変ですね。

お住まいのマンションが、地震で、
立ち入り禁止になるぐらい損傷する可能性は低いかもしれません。
ワタシも、できればうちから避難したくはないのですが、
火事の発生など、いろんなことを想像すると、
一時避難は考えておいた方がいいかなーって思ってます。
Commented by ちび子 at 2013-04-25 08:14 x
★ち~ちゃんさんへ
おはようございます (^0^)/

そっかぁ、やっぱり福岡は地震が少ないんですね。

3.11のあと、我が家のエリアは被災地ではないにもかかわらず、
水や食料など、スーパーからモノが消えました。
地震で大きな被害を受けなくても、普通の生活はできなくなりました。

是非是非、備えを用意しておくことをおすすめしまーす。

あ、でも、ち~ちゃんさんのおうちはキャンプ道具があるから、
非常時には強そうですよね。
Commented by ちび子 at 2013-04-25 08:25 x
★空天ままさんへ
おはようございます (^0^)/

大地震はできれば経験したくないけど、
覚悟はしておかなくちゃって思ってます。
こなつが生きてるうちに起きなければいいなぁ。
でも、万一起きてしまったときは、
ひとりぼっちにさせたくないなって思ってます。

ワンコOKの避難所、難しいようですね。
ヒトは屋内、ワンコは屋外っていうのが多いようです。
Commented by ちび子 at 2013-04-25 08:39 x
★かぼすさんへ
おはようございます (^0^)/

かぼすさんなら、
裸で右手にお蕎麦さん、左手にフードを持っていて欲しかったなぁ。

なにが必要かなーって考えてて、フードはもちろんだけど、
カラーとリードも必要性が高いなって思ったの。
避難生活でずっと抱っこしてるわけいかないじゃない?
いろいろお手伝いもしなくちゃいけないだろうし。

そうそう、テントっていいよね。
調べてみたら、避難所でワンコは屋外って場合が多いようなの。
一緒にいるためには、車かテントになるもんね。
もし避難が必要になったら、蕎麦家を頼るからよろしくねー。
Commented by ちび子 at 2013-04-25 09:04 x
★そらうみかーたんさんへ
おはようございます (^0^)/

「大地震は起きてほしくない」って思いが、
だんだんと考えることをやめさせてしまうのかもしれないですよね。
ワタシもついつい忘れてしまいがちなので、
意識して考えるようにしてます。

息子さんの勤務先はお住まいの近くなのかな?
息子さんの無事を確認したら、是非、我が家にもお寄りくださーい。
じぃじは帰宅難民でいないかもしれないけど。
あ、それより、ワタシが避難所生活かもしれないけど。
Commented by ちび子 at 2013-04-25 09:35 x
★なおひなママさんへ
おはようございます (^0^)/

大地震は起きてほしくないけど、
非常持出袋も使いたくないけど、
万一のとき路頭に迷わないように、
少しでもストレスなく過ごせるように、用意だけはしておきました。

3.11のあと、こなつは、
余震や緊急地震速報のアラーム音に過剰反応してたから、
普段はおとなしくても、被災後の避難所生活となると、心配です。

おうちが無事なら、おうちで過ごすのが一番ですよね。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

面倒くさがりのぶどうの食べ方。
at 2017-09-23 10:55
こだまちゃんを愛でる。
at 2017-09-21 17:35
こなつ、不良になる @ ア..
at 2017-09-20 00:45
夕焼けとこなつ。
at 2017-09-18 08:50
HKカメラ班、初秋を撮りに行..
at 2017-09-16 17:11

最新のコメント

★puruさんへ こん..
by ちび子 at 12:43
あらあらー、1枚目のこだ..
by puru at 15:35
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 14:13
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 14:05
くすくす(*´꒳`*)カ..
by ペロママ at 08:59

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧