一本桜と竹の子ご飯。

木曜日の朝、
地元で有名な「吉高の大桜」を見に行ってきました。
d0179828_2359254.jpg


開花期間中は交通規制があるため、
近くの公園の駐車場に車を止めて、徒歩25分。

田舎道をとことこ歩いて行くと、畑の中に見えるとても大きな一本桜。
ちょうど満開になってました。

それぞれ、
正面、正面向かって左側、正面向かって右側からの桜。

個人的には、3枚目のちょっとアンバランスな桜が好きかな。
d0179828_23592140.jpg

d0179828_23593043.jpg

d0179828_23593810.jpg


桜が大き過ぎて、こなつと一緒に撮るのは難しかったー。
d0179828_23595076.jpg


帰り道、茶屋で朝ゴハン。
竹の子ご飯と豚汁をいただきました。
d0179828_0035.jpg

d0179828_001339.jpg


ええ、お持ち帰りではなく、
その場でひとりでいただきました。

えっ?
ひとりでも平気なのはオバサンの証拠?

だって、おなか空いてたんだもん。
d0179828_00318.jpg







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-04-05 00:02 | こなつお散歩 | Comments(20)
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2013-04-05 00:21 x
ふう~。
今年は、もう、ちび子さんとこのブログで
桜を楽しませてもらったから、お花見はいいや、って思っちゃったよ。
すばらしいね、桜の大木。
本当に神様が宿っていそう。 厳かな感じ。

あ、ワタクシも。 ひとり平気よー。
おばさんになる前から(^0^ 平気だったわー。

Commented by 空天まま at 2013-04-05 06:45 x
立派なさくらだねぇ~
なんか精霊が住んでいそうで神秘的な気配さえしますわ。
そう考えると、
やっぱりさくらって特別な存在なのかもしれないね。
私も一人で食べるの、平気でぇ~すっ
特にワンコがいれば100人力よっ
こんばん、トン汁にしよっとっ
Commented by maririnhaha at 2013-04-05 09:04 x
一人で行ったんですか!?
それも朝!
ちび子さんの行動力に脱帽!
私は大阪に来て運転しないからなあ・・・・
運転しないで歩くだけだったとしても、
朝一人で行くのは辛いなあ・・・・
一人で食べられるお店は、マックとベーカリーカフェぐらいかなあ。
子夏ちゃん、桜を見られてよかったね。
お土産も忘れずにえらいね!
Commented by まりち at 2013-04-05 11:34 x
桜、きれいですねぇ~♪
まだまだ知らなかった場所がたくさんあって、ワクワクしちゃいます!
北総も素敵な所が多くて羨ましいです。
どこかでバッタリお会いできたらいいですねっ(笑)
がんばりまーす!!!
Commented by なおひなママ at 2013-04-05 12:49 x
おっきい桜の木だねw(゚o゚)w
いくら望遠を使っても届きそうもないくらい
大きいのだろうね。

タケノコご飯に豚汁、最高な組み合わせ(^^)/
ちび子さん、体はちっこいけど胃は大きいのかもね( *^皿^)
歩いた後のご飯は格別に美味しいよね♡
Commented by toshiあんぶんママ at 2013-04-05 14:40 x
うわぁ~ 立派な1本桜だね。
すごーい。
桜も角度で 違う雰囲気がでるね~。

こなつちゃんと桜 素敵に撮れてるよ~。
落ちてるつばきもいい感じ。
たけのこご飯と豚汁 美味しそう♪
もっちろーん 一人で食べて平気よ~。
Commented by かぼす at 2013-04-05 15:07 x
25分も歩いたの?すごいねー
ワンコ連れてると、倍くらいかかりそうだけど。。
うちはこの季節いつもダンナちゃんがいないし、
私は行動力がないから、何年も花見してないわー。
もう散ってきちゃったね。

ひとりメシは、だいぶ平気になったなあ。。
ひとりでモソモソ食べてて、ふと我にかえると
寂しかったりするけどね^^
お酒が無いときは、だけど。
Commented by そらうみかーたん at 2013-04-05 20:47 x
うわぁ
これまたきれいで、大きいこと!
これだけの大木でちゃんと花をつけるなんて
立派だね
あちこち一本桜がちょっとしたブームだものね
うちも今年はチャレンジしよっかな?
(秋田には思い当たらないので隣県あたりで)

これまた立派な茶屋で^^
でもおいしそうなご飯と豚汁ね
私もね、ひとりメシは得意じゃないけど
こんな風にすぐ食べられるなら、食べちゃうかな
頼んだものがくるまで、1人で待つのが辛いから…
Commented by きなこじじい at 2013-04-05 21:06 x
この山桜大好きで 何度か見に行ってます
駐車場から歩くんですよねぇ・・・ これが難点で。。。
しかも花時期が短いからタイミングが難しくって
明日・明後日と天気最悪らしいんで 今年の大桜は諦めよう
こなつちゃんのブログでお花見完了!(笑
Commented by marron1995 at 2013-04-05 22:56 x
えー!!!
てっきり、ちび子さんが竹の子ごはんを作ったのかと思ったのにヾ(≧∀≦*)ノ〃
それにしてもすごく立派な桜だねー!
そしてこなつさん、ほんとに素敵ヽ(*´v`*)ノ!!
年度末から忙しい日が続いていてバテ気味なので、ろくにお花見を
できていないんだぁ、わたし。
だから、こんなに美しい桜を見ることができて嬉しいな♪
しばらく見とれちゃったよ!
Commented by ちび子 at 2013-04-05 23:50 x
★まんまるこのマルかぁさんさんへ
こんばんは (^0^)/

今年はせっせとお花見に行ったよ。
今まで行きたいなーって思ってたとこ、行ってきたー。
この大桜も行きたかったの。

何百年も生きてそこにいるってすごいよね。
この桜、いろんなものを見てきたんだろうね。

あら、マルかぁさんも?
ワタシも昔からおひとり様OKなの。
大学生の頃にはすでに、おひとり様でカフェでランチしてたなぁ。
Commented by ちび子 at 2013-04-05 23:56 x
★空天ままさんへ
こんばんは (^0^)/

立派な桜でしょ。
今は、柵で囲われていて、根元には行けないんだけど、
幹に耳を当てると、水を吸い上げる音が聞こえるんだってー。
すごいよねー。

空天ままさんもおひとり様OKなのね。
ワンコが一緒なら、「おひとり様」じゃないかー。

豚汁食べましたか?
ワタシもまた食べなくなってきました ^^
Commented by ちび子 at 2013-04-06 00:01 x
★maririnhahaさんへ
こんばんは (^0^)/

はい、ひとりで行ってきましたー。
じぃじを見送ったあと、すぐおうちを出て、
7時頃駐車場に、7時半には桜に到着してましたよー。

もう寒くないし、朝んぽも気持ちよかったですよ。
ウグイスの声を聞きながら、田舎道をてくてく歩いて、
一本桜のエネルギーを、こなつと一緒に感じてきました。

おや、maririnhahaさんは、おひとり様、苦手ですか?
ワタシは、高級店以外なら、だいたいOKかな。
Commented by ちび子 at 2013-04-06 06:50 x
★まりちさんへ
おはようございます (^0^)/

千葉県内だけでも、知らないとこいっぱいありますよね。
結構長く千葉県に住んでますが、
最近ようやく、千葉県っていいなって思い始めてます ^^

北総に来る機会はあまりないですか?
これからの季節(5月~6月)だと、
佐原や潮来で(潮来は茨城だけど…)あやめ祭りが楽しめますよー。

バッタリお会いできたら、うれしいビックリですね。
こなつの顔を見掛けたら、是非、声を掛けてくださいねー。
Commented by ちび子 at 2013-04-06 06:55 x
★なおひなママさんへ
おはようございます (^0^)/

すごく大きい山桜でしょー。
写ってる人の大きさと比較すると、その大きさがよくわかりますよね。

バズーカのような望遠レンズで、
何十メートルも遠くから桜を撮ってる方もいらっしゃいましたよ。
三脚に登って写してる方もいたなぁ。

別の茶屋では、豚汁ではなくてタケノコ汁がいただけたみたい。
ワタシは少食の方ではないけれど、
米をたくさん食べるのは得意ではないので、
竹の子ご飯は、半分食べて、半分お持ち帰りしました。
あ、じぃじのお持ち帰りは、食べ残しではないですよー。
Commented by ちび子 at 2013-04-06 07:04 x
★toshiさんへ
おはようございます (^0^)/

約1時間、桜の周りをグルグル廻って、一本桜を堪能したよー。
うんうん、角度によっても違って見えるよね。
朝行ったので、朝日が昇るにつれ、桜の色も違って見えて、
おもしろかったよー。

桜の近くでは、桜と一緒にこなつを撮ろうとしても、うまく写せなくて。
帰り際、遠くから写してみたのがこれ。
こなつの足元のツバキ、きれいでしょ。
桜はあんまりよく見えないけど、ツバキがきれいだから、よしとしまーす。

toshiさんもおひとり様OK?
ワタシも全然平気。
お友達と一緒のときとは違う時間の過ごし方ができるんだよね。
Commented by ちび子 at 2013-04-06 07:10 x
★かぼすさんへ
おはようございます (^0^)/

行きは、早く桜を見たかったので、こなつは抱っこで行ったよ。
帰りにお散歩しながら帰ってきたんだけど、
結構スタスタ歩いてたから、
それほど時間がかかったようには思わなかったなぁ。

今日、明日の爆弾低気圧で、桜は終わりだろうねー。
来年は、一緒に花見しようよ。

そっか、お酒がないと、さみしくなっちゃうときがあるのかぁ。
でも、かぼすさんは、
サイゼでデカンタでひとりワインできちゃうぐらいだから、
お酒なしってことは、まずないよね ^^
Commented by ちび子 at 2013-04-06 07:19 x
★そらうみかーたんさんへ
おはようございます (^0^)/

山桜の寿命ってどのぐらいなのか知らないけど、
樹齢三百年以上で、この美しさって、すごいですよねー。

ん?
一本桜って、今、ブームなんですか?
へー、知らなかったー。
で、調べてみたら、全国にこんなにあるみたい。
(一本桜だけじゃないけど…)
http://yutabi.cside4.com/sakura/

あら、そらうみかーたんさんは、おひとり様は得意ではないのね。
実は、茶屋に到着したのが、竹の子ご飯が炊きあがる前だったので、
10分ぐらい待って食べたんですよー。
せっかく来たんだから、食べて帰ろうと思って ^^
Commented by ちび子 at 2013-04-06 07:23 x
★きなこじじいさんへ
おはようございます (^0^)/

きなこじじいさんは、何度も行かれてるんですね。
ワタシは、はじめて行ってきました。
ずっと行きたかったけど、
開花時期が短いのと、駐車場からちょっと歩くのが…ね。

週末はさくら祭りの予定なのに、お天気があいにくで残念ですね。
木曜日に満開になったばかりなのに、もう散り始めてるんですって。
週末の雨風でやられちゃうかな。
Commented by ちび子 at 2013-04-06 08:41 x
★marron1995さんへ
おはようございます (^0^)/

作りませーん。
じぃじが、基本白飯におかずの人なので、
炊き込みご飯は作らないなぁ。

お仕事おつかれさまー。
年度末からの忙しさが続いてるなんて、大変。
お休みの日はゆっくり体を休めてね。
実際に桜は見ることができなくても、
ヒナちゃんの癒し効果でパワーを回復してね。

こちらは、今日の午後から大荒れだって。
今年最後の桜が見られるかな。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

いくつになってもお誕生日はう..
at 2017-07-22 11:50
あーたんママさん力作の撮影ブ..
at 2017-07-20 17:23
ペロっち7歳のお誕生会 @..
at 2017-07-19 01:31
薬膳のお勉強をしてきました。..
at 2017-07-17 11:19
手作りが苦手なワタシですが。
at 2017-07-15 17:57

最新のコメント

★puruさんへ こん..
by ちび子 at 14:17
★鍵コメさんへ こんに..
by ちび子 at 13:52
みなさんのプレゼントがオ..
by puru at 09:50
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 10:35
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 10:19

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧