曇りの日の桜は、どうやって撮るの?

木曜日、いい感じに曇り空だったので、
曇りの日の桜の撮影の練習に行ってきました。

ここは、佐倉ふるさと広場。

去年、「佐倉チューリップフェスタ」に行ったとき
来年は桜を見に来たいなーって思った場所です。
曇りの日の桜は、どうやって撮るの?_d0179828_756154.jpg


印旛沼サイクリングロード沿いにずーっと桜並木が続いています。

この桜並木の向こうが、
サイクリングロードと印旛沼になります。
曇りの日の桜は、どうやって撮るの?_d0179828_7561240.jpg


車は桜並木の下に無料で止められます。
(チューリップフェスタのときは、臨時駐車場に止めました)
曇りの日の桜は、どうやって撮るの?_d0179828_7562340.jpg


サイクリングロードは、自転車専用ではないようで、
ヒトのお散歩、ワンちゃんのお散歩、なんでもOKのようでした。
曇りの日の桜は、どうやって撮るの?_d0179828_7563640.jpg


桜は、今週末が満開かな。
曇りの日の桜は、どうやって撮るの?_d0179828_8364434.jpg


あ、曇りの日の桜の撮影ですが、やっぱり難しかったです。

調べてみると、
背景を山など色の濃いものにして撮るといいと書いてありました。

でも、後ろに山がないときは?
見上げるようにしか撮れないときは?
曇りの日の桜は、どうやって撮るの?_d0179828_7564650.jpg


去年は、アートフィルターのポップアートで撮りましたが、
ちょっとやり過ぎ感があったので、
今年は、ホワイトバランスで調整しました。
曇りの日の桜は、どうやって撮るの?_d0179828_7571696.jpg


 ・ホワイトバランスは「曇り」設定
 ・さらに、マゼンダ側にちょっと補正
 ・露出はプラス補正

実際より濃いピンクの桜に撮れるので、曇り空に溶け込むことはなくなります。

ワタシには、これが限界ですー。






ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-03-29 08:03 | こなつお散歩 | Comments(12)
Commented by toshiあんぶんママ at 2013-03-29 11:46 x
おはようございまーす。

いいな~。
カメラ女子してるね♪
toshi 本とか見てもなんかよくわかんなくて・・・。
ちび子さんの真似っこしよっと。
なので ちび子さん いろいろ研究してね~。
マゼンタよりにして 赤味をだしたらいいんだね~。

じっとしてるこなつちゃんが 羨ましい・・・。
Commented by なおひなママ at 2013-03-29 17:54 x
桜並木キレイですよね( ´艸`)
昨日、ひなを自転車の前カゴに乗せて
サイクリング気分で近くの公園に
桜を見に行きましたよ♪
こちらは、まだ満開ではないですね(^^)
来週には満開になると思います。
満開でなくとも、やっぱり桜はイイですよね。
ちび子さんのカメラテク凄いね!
全く分からない世界だわ~(*''∀''*)ゞエヘヘ
もっと私も勉強しなきゃな!
まだまだ撮るのに必死なの(((*>д<*)))
Commented by そらうみかーたん at 2013-03-29 20:58 x
青空とはまた違った色合いで
柔らかい感じがするね
ワタシはもうオートにしてバシャバシャだわ^^
時間に余裕があるときに、ちょっと勉強したいなって
思うんだけど…
こなつちゃんもしっかりお花見してるわね!
Commented by 空天まま at 2013-03-29 22:22 x
こんばんわん
曇りの日ってやっぱり蒼い感じの写真になっちゃうよぉ~
朝とかだと綺麗に撮れるんだけど、
やっぱり曇った日は難しいかな?
それでもちび子さんの写真は優しい感じに撮れてるけどな。
カメラって奥が深いよねぇ~っ
Commented by ペロっちママ at 2013-03-30 09:04 x
す、すごい!曇りの日の桜がこんなにも温かく綺麗だなんて!
ちび子さん尊敬!
こなつちゃんもモデル上手だね。
お天気の桜とこなつちゃん写真もすごく素敵だったー。
カメラの雑誌に見本で載ってそうだよ。
私もちび子さんみたいな素敵なお写真撮れるようになりたいな。

ちび子さん拍手コメありがとー。
愛の劇場(笑)うけた?
そうそう。ちょっと旦那さんの気持ちになったよね。
奥さんが来てくれるとこんな感じなのかなーって。
いやいや。変態じゃないよ?
かぼすさんには大差でまけるよー(笑)
Commented by ちび子 at 2013-03-30 14:11 x
★toshiさんへ
こんにちは (^0^)/

カメラ、楽しんでるよー。

本は、いろんなこと書いてあり過ぎて、わからんよねー。
だから、ワタシは、
「こういう写真が撮りたい」「こんなときはどうするの?」ってときに、
ネットでキーワード検索するの。
今回は、「桜 曇り 撮り方」で検索したよ。

そうそう、曇りの日の桜は、ホワイトバランスをいじって、
ちょっとピンクを足すと、さみしい感じにならなくていいよ。

こなつは、じっとはしててくれるけど、
あんぶんちゃんのような躍動感がないんだよねー。
Commented by ちび子 at 2013-03-30 14:23 x
★なおひなママさんへ
こんにちは (^0^)/

へー、ワタシの勝手なイメージで、
ひなちゃん方面はこちらより暖かいと思ってましたー。

チャリでお花見散歩、楽しかったですかー?
もちろん満開の桜は迫力があって素晴らしいけど、
蕾や咲きかけのお花も、可憐でかわいらしいんですよね。

「飛行犬が撮りたくて一眼レフを買った」って、我が家も一緒ですー。
でも、こなつは、飛ぶように走るどころか、走ることもほとんどないので、
一眼レフの活躍の場は、
景色を撮ること、お花とこなつを撮ることに変わりましたー。
Commented by ちび子 at 2013-03-30 14:32 x
★そらうみかーたんさんへ
こんにちは (^0^)/

曇りの日に景色を撮ると、さみしい感じになるので、
ちょっとピンク色を加えて、ふんわりした感じに撮ってみましたー。
いかがですかー?

ワタシは、設定をいじるのが好きなので、いろいろ試してまーす。
こなつも、協力してくれるので助かってます ^^
この日は、お花見、お散歩、写真撮影で、2時間弱ぐらい。
こなつも疲れたみたいで、帰ってきたら、ぐっすりでしたー。
Commented by ちび子 at 2013-03-30 14:38 x
★空天ままさんへ
こんにちは (^0^)/

そうなんですよねー。
曇りの日は、さみしい感じになっちゃうんですよね。
だから、実際見た感じとはちょっと違うけど、
ほんのりピンク色にして撮ってみました。
やさしい感じに撮れてるでしょー?

カメラ、おもしろいですよね。
普段はミラーレスばかりで、一眼レフはあんまり使ってないんだけど、
いざというときに失敗しないように、
もっと一眼レフを練習しておこうって思ってまーす。
Commented by ちび子 at 2013-03-30 14:53 x
★ペロっちママさんへ
こんにちは (^0^)/

いい感じに撮れてるでしょー?
これは、一眼レフで撮ったんだけど、
ミラーレスでも、もちろん、ホワイトバランスの補正はできるよ。

こなつもモデルがんばってくれたけど、
まだ気温が高くないから、笑ってくれないのよねー。
もっと「楽しいー!」って顔をしてくれるとうれしいのに。

愛の劇場、超おもしろかったよー。
さすがペロっちママさん!って思ったもん。
かぼすさんとペロっちママさん、いい勝負だと思うなぁ。
ふたりに感化されないように気をつけなくちゃ ^^
Commented by かぼす at 2013-03-31 23:47 x
大変だ、みんな何言ってるか全然わからない。
でも変態に関しては、ペロっちママがぶっちぎりだってば。
ペロっちママめ、こっちがブログサボってるからって好き勝手を!!


でも、ふたりに感化されないように、って言ってるちび子も変態だと思うんだけど。。
Commented by ちび子 at 2013-04-01 17:44 x
★かぼすさんへ
こんにちは (^0^)/

わかんないでしょー。
いいの、わかんなくて。
かぼすさんには、設定やらなにやらは必要ないの。
かぼすさんのその変態チックな感性で、いい写真が撮れるんだから。

かぼすさんとペロっちママさんが、変態ツートップだと思うよ。
じぃじも言ってたよ、ふたりが書く記事は似てるって。
きっと変態臭がするんだよ。
よかったね、これ褒め言葉だよ。

ワタシの記事からは、変態臭しないでしょ?
だから、ワタシは変態じゃないの!


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44
久しぶりの屋外撮影。
at 2024-02-16 08:08
刺繍WSに行ってきました。
at 2024-02-13 10:36

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬