今年に入ってからのおなかの不調について。

1月に急性大腸炎になって以降、2回、軽い下痢を繰返し、
3月のはじめには、細菌性の下痢になり、
治ったと思ったら、先週の水曜日と土曜日に軟便になりました。
今年に入ってからのおなかの不調について。_d0179828_7343299.jpg


ヒドイ下痢にはなっていないものの、
今後の相談のため、木曜日に病院に行ってきました。

去年までとは明らかに違う、ここ最近のおなかの調子。

先生がおっしゃるには、

 1月に急性大腸炎になったのをきっかけに、
 腸内細菌のバランスが崩れやすくなっているのではないか
 そのため、病院から渡した食物繊維が豊富なフードを食べ終わるころに、
 調子を崩しているのではないか

 その他、アレルギー症状によるおなかの不調も考えられるが、
 まずは、食物繊維が豊富なフードを継続して摂取することで様子を見ましょう
 (食物繊維は、悪玉菌を抑え善玉菌を増やす効果がある)


…とのことです。


*************************************************


そんなわけで、現在食べているフードに、
「ヒルズ プリスクリプション・ダイエットw/d」を混ぜて食べさせることになりました。
今年に入ってからのおなかの不調について。_d0179828_7464942.jpg


このフード、これまでに2回、サンプルをいただいて、
こなつは、なんの問題なく食べていますが、
病院で2回も、「食べましたか?」って心配そうに聞かれました。

他のワンちゃんには、食いつきの悪いフードなのかしら。
今年に入ってからのおなかの不調について。_d0179828_7512414.jpg


改めて代謝エネルギーを確認して見ると、291kcal/100g!
現在食べているフードが413kcal/100gなので、
3/4のカロリーしかありませんでした。

そのことに気づかず、
今までいただいていたフードサンプルを食べさせてました。

そりゃ、痩せるわけだー
今年に入ってからのおなかの不調について。_d0179828_80347.jpg


代謝エネルギーから計算すると、
現在のフード5グラムに対し、新しいフードは7グラム。

現在のフードだけの場合、1食12グラム食べていたところ、
その5グラム分を新しいフードに替え、
1食14グラムとすることにしました。
今年に入ってからのおなかの不調について。_d0179828_852053.jpg


新しいフードが小粒なせいか、
ゴハンの量がすごく増えたように見えます。
今年に入ってからのおなかの不調について。_d0179828_8122924.jpg


これで、こなつのおなかの調子が改善されるといいな。






ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-03-26 08:19 | こなつ病院・体調 | Comments(18)
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2013-03-26 09:06 x
あらららー。 
まあまあ、こなつちゃん、どーしたのー。 心配だねぇ。
マルもパピーのころから、
今のこなつちゃんのような状態を何度も繰り返し、
獣医さんと相談して、結局 「ずっと療養フードに」 ってことになっちゃったのよ。
こなつちゃん、慢性的な胃腸虚弱にならないといいけど。
でも、下痢しても食欲はあるのね、しっかりごはん食べてくれれば、それは幸いだね。
食物繊維は… ワンコもそうだけど、人間も必要だよねー。
Commented by そらうみかーたん at 2013-03-26 14:35 x
あら、こなつちゃん
ちび子さんの間違いでダイエット??
なぁーんてうらやましいのかしら

うちは親に似て、胃腸は丈夫みたいよ、今のとこ
下痢どころか、緩いってこともないから
ちょっと硬すぎて、ちぎれないでバクダンうんPを散らかすのが
たまにキズだけどね
春先人間も体調崩しがちだから
ワンコたちのことも気を付けてあげないとね
Commented by maririnhaha at 2013-03-26 16:06 x
サイエンスダイエットは病院お薦めの場合が多いですね。
ただ、私も記事にしたのですが、
アメリカの雑誌であげたくないフードに選ばれてしまった事もあるようです。
成分的には問題はないようなのでいろいろ調べたら、
美味しくないらしいのです。
それで、食べますかって聞かれたのでは。
多分、嫌がる子が多いのかな。
まりりんも飽きてしまうフードの一つで
1袋を完食できず残してしまうことが多いです。
毛並みなどにはいいと思って
私は好きなんだけど。
早く調子が戻るといいですね。
コメントありがとうございました。
今週から春休みになったので
少し楽になっています。
Commented by まりち at 2013-03-26 16:45 x
こなつちゃん、きちんとご飯食べて偉いねぇ♪
早く良くなるといいね!
うちはずーっと手作りご飯しか食べず、
しかも食が細かったので苦労しました。(わがままだし・・・苦笑)
だんだん春めいた気候で、お散歩が待ち遠しいですね。
また可愛い笑顔をたくさんみせてくださいね♪

Commented by メルシーママ at 2013-03-26 17:00 x
こなつちゃん
これでお腹の調子が良くなるといいですね

こなつちゃん14gって少ないんですね
メルシーは 19g(1食)です
食後は(朝、夜とも)ヨーグルト無糖で脂肪ゼロのを
ティースプーン半分あげてます

沢山食べて 元気モリモリになると良いですねヽ(^。^)ノ
Commented by ちび子 at 2013-03-26 20:18 x
★まんまるこのマルかぁさんさんへ
こんばんは (^0^)/

どうしちゃったんだろうねー。
あまりに頻繁におなかの調子が悪くなるので、心配だわぁ。
とりあえず、このフードを食べ続けてみるー。

先週水曜と土曜に軟便出たのは、心当たりがあって、
前日に、カフェめしを食べてるんだよね。
カフェめし食べても、このフードを食べてればOKなのか、
今度試してみようっと。

ダメな場合、こなつも、マルちゃんと同じく、
カフェめしNG、おやつはフードになるかも。
Commented by ちび子 at 2013-03-26 20:27 x
★そらうみかーたんさんへ
こんばんは (^0^)/

なんで痩せちゃうんだろうって思ってたら、
カロリーの少ないフードのせいでしたー。
ゴハンが足りない上に、体力つけようとお散歩させられて、
おなか空いてしょうがなかっただろうなー。

バクダンうんPかー、それも困りますね。
でも、健康なら、うんPが落ちてるぐらい許せますよね。
こなつも以前は、固いぐらいだったのになぁ。
どうしちゃったんだろうなぁ。
Commented by ako at 2013-03-26 22:53 x
家のアルも療養食でカフェメシNG派!
当時、3歳頃だったけど体重1.2kでお腹壊すと100g以上減ってしまうので怖かったの…>_<…

家は、I.dなんだけど食べ始めて4年間一回もお腹悪くなってないし体重が1.5k近くまで増えたよ(*^^*)

こなつちゃんも、早く安定すると良いですね♪
Commented by ちび子 at 2013-03-27 08:33 x
★maririnhahaさんへ
おはようございます (^0^)/

そうそう、サイエンスダイエットは、
まりりんちゃんが、飽きてしまうフードのひとつでしたね。
今のところ、こなつはおいしく食べているようです。
ただ、1日14グラム食べて、1キロ入りの袋がなくなるのは、
2ヶ月以上かかるから、途中でおいしくなくなってしまうかも。
もっと小さい袋があればいいのになぁ。

よかったです。
春休みなら、ゆっくり体を休められますね。
週末の旅行までに、痛みが治まりますように。
Commented by ちび子 at 2013-03-27 08:38 x
★まりちさんへ
おはようございます (^0^)/

手作りゴハンがおいしい過ぎたんじゃないでしょうかー?
ワタシが手作りゴハンを作っても、
こなつは、「カリカリの方がいい。」って言いそう…。

食べてくれないって大変ですよね。
こなつも、以前は食に興味がなかったので、その苦労、わかります。
ある日を境に、食いしん坊に豹変したので、
食べてくれないって心配はなくなったのですが、
もし、カフェめしNGになったら、
カフェに行く機会が多いこなつは、ガマンできるかな。

来週、マザー牧場に行く予定です。
桜、きれいに咲いてるといいな。
Commented by ちび子 at 2013-03-27 08:47 x
★メルシーママさんへ
おはようございます (^0^)/

サイエンスダイエットだけにすると、1食16~17グラムになるかな。
こなつは、カリカリフードにお肉のトッピングをして、
プレーンヨーグルトで混ぜ混ぜして、
さらに、お水でつゆだくにしてあげてます。
普段あまり水を飲まないので、この方法で飲ませてます。

このフードで腸内細菌のバランスを整えて、
また以前のような、
なに食べても快便!のこなつに戻れればいいなーって思います。
Commented by ちび子 at 2013-03-27 09:00 x
★akoさんへ
おはようございます (^0^)/

アルくんもそうでしたかー。
3歳頃ってことは、今のこなつと同じ頃ですね。
アルくん、フードは療養食のみなのかな。
こなつもブレンドしないで、療養食のみの方がいいのかな。

4年間、1回もおなかを壊してないって、すごいですね。
アルくんに合ったフードだったんですね。

こなつも、おなかの調子が安定すれば、体重も戻るはず。
このフードを食べることで、おなかの調子が安定するといいな。
Commented at 2013-03-27 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 空天まま at 2013-03-27 16:06 x
こんにちは
こなつちゃん、改善されていくといいね。
今年はお腹を壊すワンコちゃんが多い様な気がするんだけど、
そんな気がしませんか?
我が家も天がお腹壊して、
今はびびがお腹壊してるの。
陽気のせいなのかな?
って、天はストレスが原因だったけど・・・汗
何を食べても元気いっぱいになってもらったら一番だよね。
Commented by toshiあんぶんママ at 2013-03-27 16:59 x
一度 体のバランスを崩すと なかなか本調子にならないんだね。
今度こそは 治さないとね。
暑くなる前に治さないと 暑さでまた弱っちゃうよ~。
でも どのフードも食べれることは ありがたいね。
うちのあんぶんは 食べ物でないものでも 食べるけどね~(汗)
Commented by ちび子 at 2013-03-27 20:44 x
★鍵コメさんへ
こんばんは (^0^)/
返事はいらないって言われたけど、お返事しちゃう。

元気で食欲があるのはいいんだけど、
頻繁におなかの調子が悪くなるのが、心配なのよねー。

腸内の細菌のバランスが崩れやすくなってるだけで、
それを安定させれば、元に戻るのか、それとも、
別の理由でおなかの調子が悪いのか…まだまだ様子見は続きそう。

早く、全快したーい。
Commented by ちび子 at 2013-03-27 20:57 x
★空天ままさんへ
こんばんは (^0^)/

体調を崩すワンちゃん、多いですよねー。
これまでおなか壊したことがないって仔も調子が悪くなったり…。
お蕎麦さんやまりりんちゃんも、おなか壊したことないって言ってたのに、
今年は、調子悪くなってましたもんね。
ワンコ界の流行り病かしら。

天ちゃんは、その後、すっかりよくなりましたか?
びびちゃんは、どんな感じ?
病院行かずによくなったかな?
お友達とデッキで楽しそうにしてたから、治ったのかな。
Commented by ちび子 at 2013-03-27 21:02 x
★toshiさんへ
こんばんは (^0^)/

腸内の細菌バランスが崩れやすくなってるのが原因なら、
このフードを食べて、おなかの調子を安定させれば、きっと治るはず。
でも、アレルギーだったら?内蔵疾患だったら?
…なんて、いろいろ考えてしまいます。

とりあえず、このフードを食べ続けて、様子を見てみまーす。

ぷぷっ。
あんちゃんもぶんちゃんも、まだ食べ物でないもの食べちゃうの?
最近、あんちゃんのゴムをぶんちゃんが食べたーとか聞かないけど ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44
久しぶりの屋外撮影。
at 2024-02-16 08:08
刺繍WSに行ってきました。
at 2024-02-13 10:36

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬