今回は細菌性の下痢でした。

1月に急性大腸炎になって以降、2回、軽い下痢を繰返し、
ここ最近は、ずっと調子がよかったのに、
火曜日の夜に、また下痢になりました。

ただ、食欲も元気もあり、下痢は1回だけ。

夜ゴハンを抜いて様子見したものの、水曜日の朝、また下痢。
なので、病院へ行ってきました。


*************************************


病院では、検温を嫌がり大暴れ。

1月に粘膜の状態を触診されたのを思い出したのかしら。
あれが、よっぽどイヤだったみたいで、
ビックリするぐらいの暴れっぷりでした。
今回は細菌性の下痢でした。_d0179828_7132745.jpg


診断は、「細菌性の下痢」。

便を顕微鏡で見ると、
丸い細菌と棒状の細菌が、通常、たいだい1:1の割合で見えるそうですが、
こなつの場合、棒状の細菌が明らかに多い…とのこと。

顕微鏡では、菌の種類まではわからないけど、
菌を殺すお薬と下痢止めのお薬を処方されました。
今回は細菌性の下痢でした。_d0179828_7162224.jpg


菌を殺すお薬は、とっても苦いそうです。

先生曰く、
「たくさんのお薬があるけど、苦くて口から出してしまったのは3種類だけ。
これは、そのうちのひとつ。」って。

先生、お薬のお味見してるのね。


********************************************


こなつは、普段、関節のためのサプリを摂取してて、
そのサプリがソフトなタイプなので、
苦いお薬を包んで丸めて、ゴハンと一緒にあげてみました。
今回は細菌性の下痢でした。_d0179828_7223219.jpg


こんなときに、ゴハンを丸飲みするクセが役に立つとは!
何も気づかずに、完食してくれました。
今回は細菌性の下痢でした。_d0179828_728092.jpg


あれ?
気づいちゃった?


**********************************


そうそう、病院で量った体重が少なくてビックリしたので、
おうちでもう一度量ってみました。
今回は細菌性の下痢でした。_d0179828_7294114.jpg


なんと、1485グラム!
今回は細菌性の下痢でした。_d0179828_732851.jpg


1月の下痢で痩せちゃったときが、1532グラム

その後、体調も戻り、体重も順調に増えてると思い込んでましたが、
おやつやカフェめしを控えていたせいか、逆に痩せちゃってたみたい。
今回は細菌性の下痢でした。_d0179828_7354777.jpg


体調が戻ったら、
ゴハンの量を増やして、体重を元に戻さなくちゃね。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-03-07 07:45 | こなつ病院・体調 | Comments(17)
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2013-03-07 08:09 x
下痢の原因って、いろいろあるねー。
(あ、でもバナーのコメント見ると、もう良くなったのかな?)
体調が普段通りに戻ったら、
もりもりカフェ飯食べて太らないとねー♪

こなつちゃんの体重測定の風景、好き。
ちょこんとしてて かわいい。
スツールって、たいてい2キロまでしか計れないでしょ、
マルは2.05キロだから、ギリギリ計れないのよねー(^^
いつもダッコで計るの。
だから、その度に自分の体重も思い知らされるんだよね・・・ 。
Commented by 空天まま at 2013-03-07 08:28 x
可哀そうに・・・・
今年に入ってからこなつちゃん、
可哀そうな目に会ってばかりかもしれないね。
細菌性の下痢か、早く治るといいね。
うちはお薬、そうやってあげると、
空は薬だけ残して天は食器に口もつけないよ。
なのでお薬おむすびを空にはあげます。
丸のみってここで役に立つんだよねぇ~っ
天はチーズに包んでいたんだけど、
最近はそれもダメなの、どうしましょう?

こなつちゃん、治ったらカフェにいっぱい連れて行ってもらってね。
お大事に・・・。
Commented by toshiあんぶんママ at 2013-03-07 16:30 x
こなつちゃん またお腹こわしたんだね~。
季節のかわりめだからかな~。
細菌性の下痢? 原因は何なのかな?
わが家のあんぶんは 全然 下痢しないな。
何でもかんでも 食べるのに。

こなつちゃん 栄養つけて 体力つけないとね。
ちょっと 痩せすぎちゃったね。
早く 元気になるんだよ~♪
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2013-03-07 16:45 x
スツール (×)  スケール (○)。 
Commented by そらうみかーたん at 2013-03-07 17:25 x
あらあら
また下痢しちゃったの?
お薬効いてもう治ったのかな?
細菌ねー
どこのどんな悪い細菌が
かわいいこなつちゃんのお腹に入っちゃったんだ?
うちのそらうみも ↑ の方と同じ下痢したことないなぁ
硬すぎるくらいのうんPなのよ
お薬も…うみは飲んだことないの
まずいよね、飲めるかしら
Commented by なおひなママ at 2013-03-07 20:41 x
こなつちゃん、またまたお腹がゆるゆるになったのね
細菌性の下痢はお薬を飲めば治るのかな?
せっかく治ったのに残念だね・・・早く治りますように。
それにしても、こなつちゃんの1.4㌔は軽いね~(驚)
ひなは・・・お恥ずかしくて言えませんわ(笑)
今日、こなつちゃん位の体重のヨーキーちゃんに会ったんだけど
すごく小さくて可愛かったの。きっとこなつちゃんも同じ位
なんだろうな~。
Commented by メルシーママ at 2013-03-07 21:01 x
今晩は
こなつちゃん細菌性の下痢になったんですね
そういえば、きららちゃんも昨年下痢になり病院から頂いた
お薬、やはり先生が「このお薬苦いですよ~」といわれたそうで
chikoさんの先生も ためしに味見?されるそうです

きららちゃんはどんなに工夫しても その苦いお薬だけ上手く
お口から出すそうです(笑)
こなつちゃんは偉いね!

こなつちゃんの体重 1485gしかないんですね
メルシーと同じぐらいだと思ってました(2キロぐらい)
元気になったら いっぱいご飯食べて力付けようね
お大事に。。。。
Commented by ち~ちゃん at 2013-03-08 00:14 x
あらら。
またなっちゃったのですね。
今回は細菌性だなんて、下痢も色々あるんですね。
お薬もちゃんと飲んでくれてるから助かりますヨネ!
ボイ君も丸飲みっ子だからお薬にもきずかないタイプです。

早く回復して、減っちゃった体重戻さないとね!
1.4㎏なんですね~、こなつちゃん~。
ボイ君より1㌔も小さいのね~。
わが家に来たら三女に踏まれちゃうわよぉ~。
って事でボイ君増量中。。。

早く回復してカフェでご飯たべれるといいね!
頑張って!こなつちゃん!
Commented by maririnhaha at 2013-03-08 05:54 x
まりりんのように重症化することのないように願っています。
まりりんの体重だって、ずいぶん減って心配したのだもの。
こなつちゃんは、もっと太ってもいいよね。
ちゃんとお薬飲めるのはいいですね。
サプリが、においもシャットアウトしてくれるんだね。
早くよくなって、体重も増えますように。
Commented by ちび子 at 2013-03-08 07:56 x
★まんまるこのマルかぁさんさんへ
おはようございます (^0^)/

昨日は、いいうんPが3回も出て絶好調だったのに、
今朝のうんPは、ちょっと軟便。
どうしちゃったのかなー。

マルちゃんは、2.05キロなのね。
惜しい!
うちのキッチンスケールも2キロ量り。
ん?2.05キロ?
マルかぁさんのおうちのヒト用体重計って、小数点以下2桁まで量れるの?

マルかぁさん、写真を拝見すると細ーい方だけど、
それでも体重は気になるの?
ワタシは、去年1割強体重が増えて、洋服が入らなくなったよー。
Commented by ちび子 at 2013-03-08 08:01 x
★空天ままさんへ
おはようございます (^0^)/

ホント、今年に入って、災難続き。
厄年かしら。

丸飲みって、特に年取ったときが心配で、止めさせたいんだけど、
どうやったら止めてくれるのかわかんなくて、放置してたら、
こんなときに役立ちましたー。

食に興味がなかった頃は、こなつにお薬飲ませるの大変でした。
お薬をそのままお口にポイッと入れて、口閉じて、
鼻に息を吹きかけると、ゴクってするって、
ブリーダーさんに言われたんだけど、なかなかうまくいかなくて…。

お薬で細菌を退治して、カフェのうまうま目指して、がんばって治しまーす。
Commented by ちび子 at 2013-03-08 09:50 x
★toshiさんへ
おはようございます (^0^)/

あんぶんちゃん、今でもなんでもかんでも食べるの?
以前より、草や花は食べなくなったんじゃなかった?

こなつは、ワタシが思ってるより体力が落ちてたのかも。
だから、いつもなら平気な菌にやられちゃったのかな。

おやつやカフェめし控えてたのに、ゴハンの量が以前と一緒だったから、
体重が減っちゃったんだわ。
いけないいけない、気をつけなくちゃ。
体重増やして、お散歩で体力回復して、
以前のように、快便なこなつに戻ってほしいと思いまーす。
Commented by ちび子 at 2013-03-08 09:55 x
★そらうみかーたんさんへ
おはようございます (^0^)/

今朝、少し軟便だったので、まだまだかな。
お薬は8日分いただいてるので、しっかり飲んで治したいと思います。

お散歩中に菌をいだいてきちゃったのかな。
草むらに頭突っ込むの好きだし、あちこちスンスン嗅ぎまくってるし。
以前、お隣のトイプーちゃんが、
鳥のフンが原因でおなかを壊したってお話を聞きました。
もしかしたら、それなのかも。

お薬は飲まないに越したことないですよー。
Commented by ちび子 at 2013-03-08 19:42 x
★なおひなママさんへ
こんばんは (^0^)/

お薬飲めばきっと治ると思うのですが、
体力が落ちてるときに、
他の病気にならないように気をつけようと思います。

こなつのお洋服のサイズは、XSかな。
でも、既製のお洋服だと、胴周りに合わせると着丈が足りないの。
ひなちゃんは、Sサイズぐらいかな。
お子さんがいるおうちだと、
小さすぎるワンコはちょっと危ないですよね。
Commented by ちび子 at 2013-03-08 19:54 x
★メルシーママさんへ
こんばんは (^0^)/

きららちゃんも、細菌性の下痢になってしまったんですね。
お薬は、苦いって気づかれちゃうと、
そのあとは飲ませるのが難しそうですね。
こなつは、今のとこ全く気づいてないようです ^^

生後10ヶ月ぐらいで体重増加が止まって以来、
ずっと1.6キロだったのですが、
今年に入って何度か下痢を繰り返したら、1.4キロ台まで落ちてしまいました。
メルシーちゃんより、ひと回り小さい感じかな。

ゴハンたくさん食べて、早く体重と体力を元に戻したいと思いまーす。
Commented by ちび子 at 2013-03-08 19:59 x
★ち~ちゃんさんへ
こんばんは (^0^)/

そう、またピーピーになっちゃいました。
でも、お薬が効いて、すぐに下痢は止まりました。

ボイくんも丸飲みっ子?
こなつは、カリカリを食べてるはずなのに、
1回もカリカリ噛み砕く音が聞こえないで、
ゴハン終了することがよくありまーす。
「よく噛んで食べなさい」ってどうやって教えたらいいんだろ。

ボイくんのおうちにこなつが行ったら、すぐに病院送りになると思いまーす。
こなつは、チビなだけじゃなくて、運動神経も悪いから ^^
Commented by ちび子 at 2013-03-08 20:07 x
★maririnhahaさんへ
こんばんは (^0^)/

いつのまにか体重が落ちてて、ビックリしました。
1月の体調不良のあと、元気になったと思ってましたが、
体力は戻ってなくて、細菌にやられてしまったのかな。
しばらくは、体重と体力の回復に努めたいと思います。

この関節のためのサプリは、ちょっとにおいがあるので、
お薬を包むのにちょうどよかったみたいです。
しっかりお薬飲んで、ゴハンも少し増量して、
早く体重と体力が元に戻るように、がんばりまーす。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

美味しいゴハンを食べに。
at 2024-03-27 20:03
食事量&頻度の見直し。
at 2024-03-20 11:20
シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬