デリケートになってしまった胃腸。

1週間前の話ですが、
先週の火曜日の夜、また下痢になってしまいました。

今度の下痢は、なにが原因かしら。

その日のお昼は、カフェに行ってました。
d0179828_2133391.jpg


いただいた酵素入りクッキーは、おいしく食べちゃったけど、
カフェめしはガマンしました。
d0179828_21331479.jpg

d0179828_21332211.jpg


だから、前回のように、
「食べ過ぎ」が原因ではありません。

心当たりがひとつ。

カフェが寒かったのかも。

この日は、
私のマッサージも含めて約5時間カフェにいました。

その間、こなつはきっと寒かったんだわ。
d0179828_21342124.jpg


今度からカフェに長居するときは、
湯たんぽ持参で行こうっと。


********************************


デリケートになってしまった胃腸をしっかり治すため、
現在、こなつは1日3食にしてます。

1日2食から3食に増えてラッキーって思ってるのか、
d0179828_21344946.jpg


それとも、お皿の中のゴハンが少ない!って思ってるのか、
d0179828_21345955.jpg


どっちかな。





ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-02-05 00:00 | こなつ病院・体調 | Comments(20)
Commented by ち~ちゃん at 2013-02-05 00:22 x
いつもはカッコいいうんPのボイ君。
ボイ君も寒い時に少し緩めのうんPだったことが。。。
冷えちゃったのかな?!
最近、体調の悪いワンコちゃんが多いので心配です。


こなつちゃんも冷やさないようにね!女の子は冷えには敏感だから。
こなつちゃん、一回のご飯の量が少ないのばれちゃったのね。
Commented by なおひなママ at 2013-02-05 07:37 x
おはようございま~す♬
こなつちゃんの『おいち顔』めちゃかわいい♡
ホント美味しそうに感じる( ´艸`)
お腹の調子があまりよろしくないみたいね(>_<)
ヨーキーは寒がりだから、お腹が冷えたのかな?
そうだね、湯たんぽ持参でお出かけしなきゃダメかもね(^_-)-☆
こなつちゃんのお腹が早くよくなりますよ~に♡
Commented by 空天まま at 2013-02-05 07:57 x
あれま。
こなつちゃん、大丈夫かな?
ここんとこ、
具合の悪いお友達が多いから、
ちょっと心配になっちゃうわ。
こなつちゃんはもう大丈夫だといいんだけど・・・。
湯たんぽって思った以上に温かさが持続するよね。
我が家、昼間は最近湯たんぽでしのいでるよぉ~っ
Commented by maririnhaha at 2013-02-05 08:31 x
ちび子さん心配してくださってありがとう。
ようやく光が見えてきたよ。
先生が言ってたけど、まりりんの今回の病、
原因がなかなか特定できないんだって。
でもヨーキーに割と良く見られるらしい。
こなつちゃんは吐き気がまだないけど、
用心してね。
Commented by メルシーママ at 2013-02-05 09:46 x
こんちワン♪

こなつちゃん 大丈夫ですか?
カフェでちび子さんと 長い時間離れていたからストレスになったのかな?(寒いのもあったのかな?)

人も お腹の調子を崩すと辛いので早く良くなるといいですね
スヌード姿のこなつちゃん とっても可愛い~♡
Commented by charmy-you at 2013-02-05 12:18
こなつちゃん、その後いかがですか?
どこが悪くてもいけないけど、お腹の調子が悪いっていうのは、楽しみのオイシイがいただけなくなっちゃうから辛いですよね~・・・
ミトンもお揃いで、昨日からまたお腹の調子がよくないようです!
絶食~小食で様子をみているところですぅ。。
お互い早く治りますように!!!
Commented by かぼす at 2013-02-05 12:44 x
あらら。心配だねえ。
こうして見てると、相変わらず可愛いし元気そうだけど、
おなかイタイイタイなのねー。。
ちびっ子は、ちょっと体重が減るとすぐゲッソリしちゃうから
早く良くなって、普通に食べられるようになるといいね。


あ、でもこなつさんホワホワだから、痩せても目立たないかも。
太っても目立たないんだろうな。羨ましいわ。
Commented by toshiあんぶんママ at 2013-02-05 17:34 x
あら~ 胃腸の調子悪いんだね~。
どうしちゃったのかな~。

トッピングの本に 下痢や胃腸のトラブルに良いのは
葉酸の多い野菜って載ってたよ。
あと温めりんごのトッピング。
鍋にすりおろしたりんごと少量の水を入れて温める。
もちろん食べる時は 冷めてからよ。

早く よくなるといいね~。
Commented by あん at 2013-02-05 19:30 x
こんばんは~♪
こなつちゃん調子はどう?
暖かい日もあったから良くなったかな???
今晩からまた雪らしいから気をつけてね☆
Commented by そらうみかーたん at 2013-02-05 21:25 x
そっかぁ
冷えちゃったのかなぁ
うちは2ワンともいつも固めで
緩いということがないの
結構繊維質も食べるんだけどね

こなつちゃんも確か食べてるよね、ヨーグルト
私ね、自分とそらうみの健康はやっぱり
毎日のヨーグルト(カスピ海)だと信じてるの
腸が弱い、便秘、風邪を引きやすいとかの友だちには勧めてるのよ
急には効かないから、長く続けてねって・・・
またまた寒くなるみたいね
Commented by ちび子 at 2013-02-06 07:34 x
★ち~ちゃんさんへ
おはようございます (^0^)/

カッコいいうんPに、バラの香りのおならをするボイくんも、
今年の寒さは堪えたのね。

こなつ3度目の冬だけど、寒くておなかを壊したのってはじめて。
早く暖かくなってほしいんだけど、今日の予報は雪ですって。
春が待ち遠しいなぁ。

1回の量が少ないのには気づいてるみたい。
3食にしてはじめのころ、いつものように「よし!」って言っても、
「こんだけ?」って顔で、なかなか食べ始めなかったもん。
Commented by ちび子 at 2013-02-06 07:41 x
★なおひなママさんへ
おはようございます (^0^)/

「おいち顔」、ブサかわでしょ。
ほとんど「ブサ」だけど、気に入ってまーす。

大腸炎は治ったのに、
その後もちょっとしたストレスで、調子が悪くなっちゃうんです。
ヒドく悪くなることはないんだけど、
明らかに以前とは違うので、しっかり治しておこうと思いまーす。

今日は雪の予報。
寒い1日のようなので、気をつけなくちゃ。
Commented by ちび子 at 2013-02-06 07:50 x
★空天ままさんへ
おはようございます (^0^)/

調子悪い仔、多いですよね。
お蕎麦さんも去年12月に具合悪かったし。
ワンコのあいだで今年流行ってる風邪みたいなものなのかな。

こなつの場合、大腸炎で弱った胃腸が、
ちょっとしたことで調子悪くなってるだけだと思うの。
でも、調子が悪くなるたびに、ゴハンやお散歩を控えたりして、
それがまたストレスになってもかわいそうだから、
しっかり治しておかなくちゃ。
Commented by ちび子 at 2013-02-06 07:59 x
★maririnhahaさんへ
おはようございます (^0^)/

まりりんちゃん、食欲も戻ってよかったですね。
ホッとしました。
5日も食べられなかったから、
今は、「おいしい、おいしい!」って食べてるでしょうね ^^

早く退院して、おうちに帰れますように。

そうなんですか、ヨーキーに多いんですかー。
原因がわからないと予防もできないですよね。
どうすればいいんだろう。
早めの受診…しかないのかな。
Commented by ちび子 at 2013-02-06 08:07 x
★メルシーママさんへ
おはようございます (^0^)/

おなかの調子は、2~3日で治りました。
でも、ここのとこ、よくなって1週間ぐらいすると、
また調子が悪くなる…ってことを繰返してるんです。

あ、私のマッサージのあいだ、こなつは、
ずっとくっついて寝てましたよー。
ワンちゃんも施術台に上がっていいので、一緒にいられるんです。

スヌードつけてゴハン食べてる仔を見たのは、
メルシーちゃんがはじめてだったんですよー。
こなつもスヌード仲間になりました ♪
Commented by ちび子 at 2013-02-06 08:19 x
★ミトン母さんへ
おはようございます (^0^)/

そうなんです。
おなかの調子が悪いだけで、元気や食欲はあるので、
食事制限がかわいそうなんですよね。

ミトンちゃんもまた、調子が悪くなっちゃったんですね。
原因はなんでしょうねー。
やっぱり寒さかな。

自分が調子悪いときは、
「あー、おなか痛い。うー、気持ち悪い。」って言っちゃいますよね。
でも、ワンコって無言で耐えるんですね。
どんだけしんどいんだろうって想像すると、かわいそうで…。

ミトンちゃん、早く治りますように。
Commented by ちび子 at 2013-02-06 23:12 x
★かぼすさんへ
こんばんは (^0^)/

今は、もう元気よー。
1日のゴハンの量も、以前と一緒。
ただ、3食にしてるから、1食あたりが少ないの。
それがこなつにバレてて、お皿出すと、「こんだけ?」って顔されるの。

そう、こなつは、痩せても目立たないの。
ホワホワしてるから、どちらかというと実際より太って見えるかな。

えーっ!
かぼすさん、太ったのが目立たなければ、毛深くてもいいの?
Commented by ちび子 at 2013-02-06 23:33 x
★toshiさんへ
こんばんは (^0^)/

このときの下痢は、1回だけで、
軟便も2日ぐらいで治ったの。
でも、今年に入って、何回も調子悪くなってるのが気になるわー。

葉酸が多く含まれる野菜?
調べてみたら、緑黄色野菜に多く含まれるみたいね。
野菜だけじゃなくて、納豆も多いって。
こなつは野菜を食べると、うんPでそのまま出てくること多いから、
フリーズドライの納豆を試してみようかな。
Commented by ちび子 at 2013-02-06 23:38 x
★あんさんへ
こんばんは (^0^)/

今日は、積もらなかったですねー。
よかったー。
でも、雨だったし、寒かったから、おうちに引きこもってました。

こなつのおなか、今はもう大丈夫です。
今週また、らうかふぇさんに行く予定だから、
そのときは湯たんぽ持って、暖かくして行こうと思いまーす。
Commented by ちび子 at 2013-02-06 23:45 x
★そらうみかーたんさんへ
こんばんは (^0^)/

去年までは、寒さでおなか壊すなんてなかったんですよー。
うんPもいつも良好で、胃腸が強いんだと思ってたんです。
でも、1月に急性大腸炎になってからは、
治ったと思ったら、また調子悪くなって…って繰返してます。

ヨーグルト食べてますよー、市販のプレーンヨーグルトだけど。
ブリーダーさんのとこにいるときから食べてるから、
そのお陰で、去年までおなか壊すことなかったのかな。

寒いあいだは用心して、しっかり治しておこうと思いまーす。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「マウンテンTSUKUBA」..
at 2017-03-29 06:35
HKカメラ班、2017年の活..
at 2017-03-27 14:57
こなつは「営業部長」。
at 2017-03-26 00:21
だって、似てたんだもん。
at 2017-03-24 05:51
開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51

最新のコメント

思っていたより木が小さめ..
by puru at 16:15
★はじこなママさんへ ..
by ちび子 at 10:29
こんにちは(^^♪ こ..
by はじこなママ at 11:45
★zum319さんへ ..
by ちび子 at 19:40
ぷくくくくっ(*゚▽゚*)
by zum319 at 21:19

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧