デンタルコットンの使い方。

最近、めっきりおもちゃで遊ばなくなったこなつですが、
唯一、デンタルコットンだけは、飽きることなく遊んでます。

今日は、こなつのデンタルコットンを使ったハミガキをご紹介します。
d0179828_854328.jpg


奥歯は歯垢がつきやすいので、念入りに。
d0179828_8541540.jpg

d0179828_8542265.jpg


しっかり磨きたいときは、
デンタルコットンを手で持って磨いてね。
d0179828_8567100.jpg


最後は、出てきた糸で前歯の歯間磨き。
(これ、実際は、糸をちゅぱちゅぱしてるだけです…)
d0179828_858013.jpg


以上で、デンタルコットンを使ったハミガキはおしまいです。
d0179828_994756.jpg


デンタルコットンのハミガキ効果はあるとは思うんだけど、
それだけでは、どうしても歯垢は取りきれません。

もうすでについちゃった歯石は、
ハブラシでのハミガキでは取れないのよね。

今年こそ、歯石取りに行こうっと。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-01-22 09:20 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(15)
Commented by みかん太郎 at 2013-01-22 18:38 x
我が家も去年、こなちゃんのマネして
デンタルコットンを買ってあげたんだけど、
みかんも太郎もすぐに飽きちゃって
今は見向きもしません…
すこしでも噛んでくれたら歯磨き効果があるのにな~

以前、じいじさんがこなちゃんに買ってあげたおもちゃで
豹の柄のがあったでしょ?
あれ、みかんの大好きなおもちゃのきつねちゃんの
豹バージョンだよね!
あれだけは未だに2匹で引っ張りっこしたり
みかんがとって来いしたりして遊んでます。
(おかげできつねちゃんは、かなりボロボロ…)
きつねちゃんの首を銜えて歩くみかんは
ちっこいライオンみたいなんですよ❤
Commented by 空天まま at 2013-01-22 18:53 x
我が家、デンタルコットンは5分で木っ端みじんになっちゃいました。
遊びながら歯磨きが出来るからいいかもって思ったんだけど、
予想通りの展開になり、
物凄く悲しかったのを覚えています。
我が家はグリニーズとデンタXを使ってるだけ。
それだけじゃやっぱり歯石までは無理だよねぇ~
そうね、い病院行かなくちゃかな?
こなつちゃんの解説、とってもわかりやすかったよっ♪
Commented by そらうみかーたん at 2013-01-22 23:35 x
上手に歯磨きできるね、こなつちゃん
うちもだめだな
あまり熱心に噛んだり、ひっぱりっこしてくれない・・・
歯はね、大切だよね
歯石とり、したいなぁ
Commented by なおひなママ at 2013-01-23 08:18 x
ひなは、歯磨き粉を付けて毎日歯磨きしてるけど
ちゃんと磨けているか心配…
奥歯は磨けていても、前歯が磨けなくて…
(ひなが前歯を磨くのが嫌いなの(T_T))
デンタルコットンもパピーちゃんの頃は、よく食いついていたけど、今では単なる置物になってます(+。+)アチャー。
Commented by maririnhaha at 2013-01-23 08:38 x
まりりんはカリカリフードが中心のせいか
あまり汚れは目だないけど、
それでも奥歯は汚れますね。
トリミングでも歯磨きお願いしてるけど、
どのくらい効果があるのか、見た目ではわからずです。
麻酔しないで歯石取りができるところもあると聞くけど。
こなつちゃんは麻酔?
それとも麻酔無し?
Commented by toshiあんぶんママ at 2013-01-23 09:25 x
おはようございまーす。
ふふふ、こなっちゃん 上手に歯磨きしてるね~。
わが家も毎日 カミカミしてるよ~。
かなり激しいですが・・・(汗)
でもやっぱり 歯の裏とか歯石といか 茶色くなってるとこがある。
うちも2歳になる前に 無麻酔の歯石とり行こうって 話してたとこでーす。
Commented by toshiあんぶんママ at 2013-01-23 09:42 x
ぷっ 耳カチューシャ 微妙~(笑)

でも わかる。
何かワンコに見えない時ってあるよね。
人間に見える時があるよね~。
こなっちゃんも 今日みたいに動いてるのを見てたら ワンコって思うけど
顔だけ見てたらワンコってこと忘れるよ~。
不思議~。
Commented by ショコママ at 2013-01-23 19:55 x
こなつちゃん、上手に歯磨きしてるのね~。うちは6匹いる中で歯があるのが3匹。あとの3匹は獣医さんに勧められたデンタシュア dentasureというやつを使って磨いたりスプレーしたりしてます。
歯石が意外に取れるんですよ。
Commented by ちび子 at 2013-01-23 20:35 x
★みかん太郎さんへ
こんばんは (^0^)/

おもちゃの好みってありますよね。
ボールが好きな仔、ぬいぐるみが好きな仔…。
こなつは、たまたまデンタルコットンだったみたい。
でも、太郎くんは馬の蹄をカジカジしてるから、
それで歯磨き効果があるんじゃない?

あの得体のしれないおもちゃ、
みかんちゃんのきつねちゃんと同じ種類だったんだー!
そうそう、あのクタクタした感じは、ぐったりした獲物みたいですよね。
サマーカットのみかんちゃんが咥えたら、
ますますライオンに見えるだろうなー。
Commented by ちび子 at 2013-01-23 20:50 x
★空天ままさんへ
こんばんは (^0^)/

空ちゃんはわかるけど、天ちゃんも5分?
先日さよならした年季の入ったロープ、
あんなに長持ちしたんだから、天ちゃんは破壊しないんですよね?

ハミガキは、パピーの頃に一度断念して、
歯石が少し付きだしてから、慌てて再開したんです。
その歯石は、その後のハミガキでも取れなくて。

試してみようと思ってるのは、サロンでやってるオゾン歯磨き。
いつもお世話になってるサロンではないので、
都内のオゾン歯磨きをやってくれるサロンに行ってみようかなって思ってまーす。
Commented by ちび子 at 2013-01-23 21:09 x
★そらうみかーたんさんへ
こんばんは (^0^)/

そらちゃんとうみちゃんは、
骨型の白いのカジカジしてるんですよね。
あれって、ハミガキ用のおもちゃかな?
効果はどうですか?

将来痛い思いをしなくていいように、
できるだけ予防しておきたいですよね。
コメでショコママさんに教えていただいたデンタシュア dentasure、
早速ポチっとしちゃいました。
効果は、おいおい報告しまーす。
Commented by ちび子 at 2013-01-23 21:14 x
★なおひなママさんへ
こんばんは (^0^)/

ひなちゃん、毎日ハミガキして、おりこうさんですね。
こなつも前歯は苦手です。
だから、食べたあとお口周りを拭くときに、
前歯もちょいちょいっと拭いてます。
でも、歯垢がつきやすいのは奥歯だと思うから、
ひなちゃん、そのままで大丈夫ですよー。

それに、ハミガキしてれば、デンタルコットンなんて必要ないですよー。
Commented by ちび子 at 2013-01-23 21:23 x
★maririnhahaさんへ
こんばんは (^0^)/

こなつもまだ、それほど歯石がついているわけではないのですが、
もっとひどくなってからだと、取るのが大変かなって思って。

まずは、コメでショコママさんに教えていただいたデンタシュアを使って、
ハミガキしてみます。
どのぐらいで効果が出るかな。
1ヶ月ぐらいかかるかな。

試してみようと思ってるのは、サロンでやってるオゾン歯磨きなんです。
こちらも、継続することで、ついてしまった歯石を除去するもののようです。
Commented by ちび子 at 2013-01-23 21:27 x
★toshiさんへ
こんばんは (^0^)/

うん、確かにふたりのハミガキは激しいね。
こなつは、ひとりで地味~にカミカミしてるよ。

あの茶色いのが歯石と思ってたんだけど、違うの?
ネット情報によれば、ワンコの場合、
3日ぐらいで歯垢が歯石になるって書いてあるから、
取れなくなった茶色いのは、歯石だと思ってたー。

耳付きカチューシャ、微妙?
ちぇー。
Commented by ちび子 at 2013-01-23 21:35 x
★ショコママさんへ
こんばんは (^0^)/

いい情報、ありがとうございます!
早速、デンタシュア、ポチりましたー。

届いたら、これでせっせとハミガキして、
効果のほどは、ブログでご報告したいと思いまーす。

こなつは、口の中にシュッとスプレーするのは未経験なので、
ジェルタイプを頼みました。
早く届かないかなー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

桃色吐息(ペチュニア)を見に..
at 2017-06-24 07:45
意識して摂取してみることにし..
at 2017-06-22 14:41
長瀞の岩畳周辺を散策。
at 2017-06-21 01:27
かき氷って美味しいのね @..
at 2017-06-19 11:50
テラス席で美味しいお蕎麦をい..
at 2017-06-17 20:29

最新のコメント

★マルかぁさんへ おは..
by ちび子 at 08:49
★puruさんへ おは..
by ちび子 at 08:43
やっぱり完全手作り食だと..
by マルかぁさん at 21:11
色々一生懸命考えてくれる..
by puru at 01:06
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 01:45

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧