ペロペロの仕方に違いがあるのはなぜ?

こなつは、じぃじや私をペロペロ舐めるのが好き。
でも、ペロペロの仕方には、じぃじと私で違いがあります。
ペロペロの仕方に違いがあるのはなぜ?_d0179828_7453282.jpg


じぃじの場合は、服の上からペロペロ。
ペロペロの仕方に違いがあるのはなぜ?_d0179828_7454076.jpg


いつでもどこでもペロペロしますが、
寝る前のペロペロは、必ず行う儀式みたい。
ペロペロの仕方に違いがあるのはなぜ?_d0179828_7455048.jpg


しばらくペロペロして満足すると、
やっと眠りにつきます。
ペロペロの仕方に違いがあるのはなぜ?_d0179828_7455971.jpg


一方、私の場合は、直接手や腕をペロペロ。
服の上からはペロペロしません。
ペロペロの仕方に違いがあるのはなぜ?_d0179828_746914.jpg


この違いって、なんなんだろ。

じぃじは、服の上からでも、十分じぃじ臭が楽しめるから。
私は、直接ペロペロしないと、お味が薄いから。

…って、都合よく解釈してます。
ペロペロの仕方に違いがあるのはなぜ?_d0179828_7462290.jpg


ホントのとこ、どうなんだろ。





ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-01-18 07:50 | こなつのこと | Comments(20)
Commented by toshiあんぶん便り at 2013-01-18 11:44 x
こんにちは~。
こなつちゃんのこだわり 何だろうね~?
ちび子さんの都合のいい解釈で 正解なのかな(笑)

あんぶんは toshiが手をあらったり 化粧水つけたり ハンドクリームつけたりすると すぐに舐めにくる(笑)
2ワンから 顔を舐め攻撃くらったら 最悪よ~。

こなつちゃんは 顔舐めたりしない?
顔は嫌がる人もいるから 顔舐めるの やめさせたいんだけどな。
Commented by そらうみかーたん at 2013-01-18 12:09 x
うん、違う違う
うちはとーたんのことはあまり舐めない??感じ
「だめ!」って言うからかな?
私のことは特にネンネの前がひどくて
一通り儀式が・・・うみだけだけどね
記事にしたいけど
電気を消してからのことなので
でも体臭は男女でかなり違うと思うから
あながち都合のいい解釈ってわけでもないかもよ
そうそう ↑の方と同じで
化粧水やハンドクリーム舐めたらだめでしょとは思うんだけど
Commented by なおひなママ at 2013-01-18 15:14 x
男性の匂い(加齢臭)が、濃いから洋服の上からでもOKなのかも( ´艸`)プッ
ひなは、寝そうになる前は穴掘り?をして
寝るかな!きっと寝床を作ってるのかも(^_-)-☆
ひなのペロペロは私がおやつを食べた後の指を
ペロペロしにくるかな( *^皿^)
おこぼれを貰いに来るのかも(笑)
よく知ってるよね~(^ェ^)♪
Commented by maririnhaha at 2013-01-18 16:18 x
まりりんは、お風呂前の父さんの顔中ぺろぺろしますよ。
手もそうだけどね。
私のことは、何か食べた多との唇をちろっとするけど
顔は舐めない。
その代り、手はよく舐める。
父さんいわく、塩分補給してるんちゃう
入浴後は、なめんで
と。
これは、こなつちゃんとは違う理由だと思うよ。
だって洋服の上からだものね。
Commented at 2013-01-18 18:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 空天まま at 2013-01-18 21:25 x
こんばんわぁ~
そう言われてみると確かに違うような気がするなぁ~
空も天も私には肌や顔にペロペロするけど、
ぱぱちゃんやねーたんにはあまりしない様な気がするわ。
私は特に天だけど、
鼻の中を舐めるから鼻が痛いんだよねぇ~
ちび子さんは鼻の中は舐められない?
あれ、辛いよぉ~っ
Commented by ち~ちゃん at 2013-01-18 21:27 x
こんばんわん。
ボイ君はみんなにペロペロくんです・・・。
特にお気に入りは食後の三女の口回り・・・。
何かがいっぱい付いているようです・・・。
お顔を舐めるのは辞めさせたいけど、
なかなか無理ですねー。
こなつちゃんのこだわりはなんでしょうね???
何かあるんだろうね?!
お洋服舐めたら舌が乾燥しそうだけど・・・?
Commented by marron1995 at 2013-01-18 21:46 x
へぇ〜!そんな違いがあるんだね^^
こなつさん、こだわり派やな〜( 艸`*)
うちのヒナは近づく度に手や顔をペロペロするけど、服の上から
とかはこれまでないなぁ。
でも実はペロペロが苦手なので、困ってるんだけど^^;
ダメって言ってもやめないし、逆に、愛情表現っぽいのを
拒否するのも悪いなぁなんて思えてきて。
Commented by ちび子 at 2013-01-19 08:31 x
★toshiさんへ
おはようございます (^0^)/

きっと私の都合のいい解釈で合ってると思うよー ^^
でも実はね、パピーの頃は、私の洋服も舐めてたの。
おとなになってからは洋服を舐めなくなったんだけど、
私の加齢臭、薄まったのかな?

こなつは、他の人の顔は舐めるの。
ご挨拶のときは特に激しく…。
でもね、飼い主の顔はほとんど舐めないよ。
たまに、自分に気を引かせたいときに、ペロっとするぐらい。

2ワンに顔舐め攻撃は、つらいねー。
Commented by ちび子 at 2013-01-19 08:40 x
★そらうみかーたんさんへ
おはようございます (^0^)/

パパさんのことはあんまり舐めないんですね。
「舐める」と「舐めない」の違いならよくありそうだけど、
「洋服を舐める」と「じかに舐める」の違いは、なんなんでしょ。

今回の記事は、フラッシュ使って撮りました。
夜中にパシャパシャしたけど、じぃじは全く無反応でしたー。

あー、ハンドクリームつけた手は、こなつも舐めます。
でも、化粧水やクリームつけた顔は、舐めないです。
他の人の顔は舐めるのに、飼い主の顔は興味がないみたい。
Commented by ペロっちママ at 2013-01-19 10:51 x
ペロペロの違い不思議ですねー。
こなつちゃんのこだわりなのかな?
ホント。お話できたら理由を聞いてみたいですね^^
私もこなつちゃんにペロペロされたーい。

ペロは名前がペロのわりにペロペロしないからなぁ。
嬉しい時に顔にペロンとひと舐めor手や服の上からペロペロを
帰宅時や寝る前に少しするくらいです。
Commented at 2013-01-19 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2013-01-20 09:52 x
★なおひなママさんへ
おはようございます (^0^)/

あー、穴掘りもしますよね。
ものすごく張り切って、ホリホリホリホリ。
たいして変化はないのに、ホリホリ。
あの必死な姿って、かわいいですよねー。

おやつ食べたあとの指は、そりゃおいしいでしょうね。
どんなおやつのときでも、ヒナちゃんはペロペロしにくるのかな。
Commented by ちび子 at 2013-01-20 09:56 x
★maririnhahaさんへ
おはようございます (^0^)/

塩分補給!
その説、おもしろいです。
入浴後は舐めないんですね。
石鹸とかのヒトが思ういい香りより、
汗などのニオイの方が、ワンコにとってはたまらないのかな。

洋服の上からって不思議ですよね。
洗ったばかりの洋服も舐めるんですよ。
Commented by ちび子 at 2013-01-20 10:01 x
★鍵コメSさんへ
おはようございます (^0^)/

わざわざコメいただきありがとうございます。
ほんの少しで申し訳ありませんが、
お役にたてればうれしいです。

まぁ、こなつは先代ちゃんに似てますか?
ヨーキーを飼ってみて、
ヨーキーってお顔はもちろん、大きさや色がみんなそれぞれで、
とってもおもしろいなーって実感してます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by ちび子 at 2013-01-20 10:05 x
★空天ままさんへ
おはようございます (^0^)/

舐めるor舐めないの違いはなんでしょうね。
ダメって言ってるわけじゃないのに舐めないのは、
お好みの味じゃないからかしら。

えー、鼻の穴を舐めるんですかー?
念入りに?ペロペロ?
痛くなるまでなんて、相当お気に入りのお味なんですね。

これは、maririn父さんの塩分補給説が当てはまりそう ^^
Commented by ちび子 at 2013-01-20 10:14 x
★ち~ちゃんさんへ
おはようございます (^0^)/

三女ちゃんのお口周りは、特においしいのね。
ふふっ、なにかがいっぱいついてるって、かわいいなー。
私の中で、三女ちゃんは、「天真爛漫」のイメージに固まりつつあります ^^

そう、他の人のお顔をペロペロは止めさせたいですよね。
どうしていいかわからず、今のとこなんの対応もできず…です。

ち~ちゃんさん、その通りです!
洋服の上からペロペロしたあとは、
だいたい水を飲みに行くんですよー。
Commented by ちび子 at 2013-01-20 10:18 x
★marron1995さんへ
おはようございます (^0^)/

こだわりなのかなー。
そうだとしたら、理由を聞いてみたーい。

そもそもペロペロするのは、どうしてなんでしょうね。
「好き好きー」って愛情表現なら、
確かに拒否するのはかわいそうですよね。

こなつの場合、飼い主にはやらないで、
他の人の顔にペロペロするんだけど、これはなぜ?
「敵意はないですよー。なかよくしてねー。」って言ってるのかな。
Commented by ちび子 at 2013-01-20 10:24 x
★ペロっちママさんへ
おはようございます (^0^)/

あら、ペロっちママさん、こなつのペロペロ攻撃受けたことない?
じゃ、今度、是非!
結構しつこいから、覚悟してね。

そういえば、ペロっちの名前の由来って聞いてなかったなぁ。
ペロペロするからってわけじゃないのね。
今度、おしえてー。

他の人のお顔はペロペロするこなつだけど、
飼い主の顔には、ペロンとひと舐めするぐらい。
ただ、ペロっちと違ってうれしいときじゃなくて、
自分に気を引きたいときにするの。
Commented by ちび子 at 2013-01-20 10:44 x
★鍵コメNさんへ
おはようございます (^0^)/

パパさん、ペロペロされなくて悲しいの?
あんまりしつこくペロペロされるのも困るよー。

今晩の記事?
あ、今日アップした記事だー。
ホントだ、色違いのお揃いだね。

うん、インフルエンザ気を付けるねー。
昨日、熱が出たから、もしかしてインフルエンザ?って思ったけど、
大丈夫だったみたい。
よかったよー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

美味しいゴハンを食べに。
at 2024-03-27 20:03
食事量&頻度の見直し。
at 2024-03-20 11:20
シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬