こなつの災難。

9日(水)、
朝晩、病院でいただいたフードを食べる。

嘔吐はなし。
夜中から10日(木)朝にかけて、軟便→下痢。
下痢は、粘液と血が混じっている。


*******************************************


10日(木)、朝一で病院へ。

急性大腸炎との診断は変わらず。

下痢止めのお薬と、
便を固めるために食物繊維の含まれたドライフードのサンプルをいただく。

お薬は1日2回、3日分。
d0179828_02177.jpg


ドライフードは、
前日いただいたウェットフードにひとつまみ混ぜる。
d0179828_021231.jpg



****************************


病院で、こなつに災難が。

粘膜の状態を確認するため、
おちりに指を突っ込まれました。

こなつ、はじめての経験です。

診察が終わって、待合室でお会計を待ってると、
なんだかニオイが…。

こなつ、はじめてのうんPおもらしです。
d0179828_05163.jpg


少量でしかも下痢だったので、
おちり周りを汚しただけで済みました。
d0179828_02451.jpg


刺激されて思わずもらしちゃったのかな。
d0179828_025688.jpg



*********************


10日(木)22時半、軟便が出る。

最後の方がだいぶ緩いので、
また下痢になるのか、ちょっと不安。
d0179828_03552.jpg









ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-01-11 00:06 | こなつ病院・体調 | Comments(18)
Commented by toshiあんぶんママ at 2013-01-11 00:21 x
こんばんわ~。

だって しょうがないよね~。
こなつちゃん 悪くないもんね~。
緩んでるから 仕方ないもんね。

でも 回復に近づいてるんだよね。
早く治さなきゃだよ~。
Commented by 空天まま at 2013-01-11 07:19 x
おはようでぇ~す
それはこなつちゃん、しょうがないよね。
そんなことされたらやっぱりねぇ・・・。
それより早くよくなるんだよぉ~
みんなこなつちゃんが元気になるの、
心から待ってるからね。
Commented by なおひなママ at 2013-01-11 09:15 x
おはようございま~す(^^)/
嘔吐は止まったみたいですね。良かった♡
仕方ないよ!刺激されれば『プリッ』と
うんPさんだって出ちゃうよ( ´艸`)
早くいい報告が聞けるといいな。
お大事にね(^_-)-☆
Commented by まりち at 2013-01-11 15:44 x
心配ですね・・・。
体調を崩されるたびに、
小さな体でがんばってる様子が涙を誘い、
いつも泣いてばかりいます。
こなつちゃん、がんばれ!ゆっくり身体を休めてね。
こなつままさんも、お身体大事になさってください。
Commented by maririnhaha at 2013-01-11 15:47 x
まりりんお迎えした時、感染菌の下痢で1日7回とか8回とかだったから、
お世話が大変だったっけ。
しかも人に感染する可能性があるということで、
全部煮沸消毒。
健康ってたとえワンコのことでもありがたいですね。
こなつちゃん、早く治るといいね。
お尻も3点セットで縛る、ラッピングできなくても、といいかなあ。
Commented by みかん太郎 at 2013-01-11 18:00 x
すっかりご無沙汰でブログ見たら、
こなちゃん大変な事になっていたのですね!
年末から、朝晩が寒くなったし
人間は勿論、わんこにも体調不良が出る時期なのかも
しれませんね…。
私の好きなブログのシニア犬のシュナウザー君も
現在体調を崩しているようで心配です。
こなちゃんはまだ若いし食欲もあるようなので安心ですが、
無理せずゆっくり直して下さいね❤

あと、今さらですが…
明けましておめでとうございます!!
今年も「みかん・太郎」と三姉妹共々宜しくお願いします!(^o^)
Commented by そらうみかーたん at 2013-01-11 21:32 x
あらまー
それはしょうがないわね
気持ち悪かったね
早くよくなってね
がんばれ、がんばれ!
Commented by ちび子 at 2013-01-12 00:20 x
★toshiさんへ
こんばんは (^0^)/

しょうがないよねー。
心の準備ができてなかったんだもんねー。
出ちゃったもんは、仕方ないよねー。

でも、私の洋服にはつかず、
こなつの毛だけで済んだのは奇跡だわー。
Commented by ちび子 at 2013-01-12 00:24 x
★空天ままさんへ
こんばんは (^0^)/

女の先生だったんだけど、
いくら指が細いっていったって、
先生の人差し指とこなつのうんPを比べたら、
先生の人差し指の方が太いよなー。

あ、こなつのうんP、一旦回復したと思ったら、また軟便です。
困ったです。
Commented by ちび子 at 2013-01-12 00:37 x
★なおひなママさんへ
こんばんは (^0^)/

先ほど、薬を混ぜたフードをもどしました…。
うんPも、残念ながら完全復活!とはならず、
まだ、様子見が必要なようです。

でも、今日は1日、下痢にはならなかったので、
少しずつだけど、回復には向かってるのかな。

うんPおもらしは…しょうがないですよねー。
不可抗力ですよねー。
Commented by ち~ちゃん at 2013-01-12 01:34 x
あらー。
こなつちゃん可愛そうに・・・。
痛いし出ちゃうし、ホント災難な日だったねぇ・・。
浣腸されたみたいな感じになったのかな???
勝手に出ちゃったんでしょうねぇ。
気持ち悪かったハズですよね、きっと。
我が家の子供達も赤ちゃんの頃
お熱の時に座薬入れたら、
ちょっとだけ
水っぽいうんP出たりしてたもん。
赤ちゃんの頃のお話デスよッ!


健康ってホントにありがたいって思いますね。
こなつちゃんが早く完治するのを祈ってます。
ちび子さんもゆっくり休んで下さいね。
Commented by くりまま at 2013-01-12 05:20 x
こなつちゃん、大丈夫ですか?
普段お腹を壊さない子は、ゲリP状態に、本犬もびっくりしちゃいますよね。(>_<)

日中は陽射しがある分、暖かく感じるけど、その分夕方以降は冷え込みが厳しく感じるから、お腹に来ちゃったのかな?
早く落ち着いてくれるといいですね。
もの言わない分、見ている方が辛いですよね。

少しの間、葛湯をあげるのもいいかも。
腸の粘膜を守ってくれるので。。。

こなつちゃん、ゆび入れられちゃったの???
うちの先生は綿棒で触ってたよー(^^;;

一日も早く治りますように。。。
Commented by ちび子 at 2013-01-12 19:48 x
★まりちさんへ
こんばんは (^0^)/

具合悪い様子は、見ていてつらくなりますよね。
今回、こなつは元気はあるのですが、
以前、同じ大腸炎になったときは、
ゴハンも食べずにぐったりしてたので、
ずっとそばに寄り添ってた記憶があります。

下痢止めのお薬は今晩で飲み終わったので、
このあと、ぶり返すことなく回復してくれればいいな。

私は、大丈夫ですよー。
Commented by ちび子 at 2013-01-12 19:59 x
★maririnhahaさんへ
こんばんは (^0^)/

まりりんちゃん、パピーのときに大変な病気をしたんですね。
そういえば、こなつは、耳ダニを持って我が家にやってきたんだった。
よく耳を掻くなーとは思ったけど、ダニとは思わず、
だいぶ治療が遅れてしまったんです。
あれは、かわいそうなことしたなぁ。

ワンコはしゃべることができない分、
早期発見、早期治療を心掛けてあげないといけないですね。

こなつはまだ3点セットやってなかったので、
今回、だいぶうんPまみれになりました…。
Commented by ちび子 at 2013-01-12 20:08 x
★みかん太郎さんへ
こんばんは (^0^)/

遅くなりましたが、あけましておめでとうございまーす。
今年もどうぞよろしくお願いします。

シュナちゃん、見てきました。
鍼治療で、劇的によくなったようですね。
血栓ができる可能性はまだあるみたいだけど、
早く治療をすれば、効果も大きいんですね。

こなつは元気はあるんだけど、
おなかがまだ本調子ではないので、お散歩は控えてるんです。
早く、もとの生活に戻れるといいなぁ。
Commented by ちび子 at 2013-01-12 20:11 x
★そらうみかーたんさんへ
こんばんは (^0^)/

今日でお薬飲み終わりました。
ゴハンも、ドライフードの割合を増やしてるとこです。
今日は、うんPは1回だけ。
なかなか、よいうんPでした。

完全復活は近そうです。
Commented by ちび子 at 2013-01-12 20:27 x
★ち~ちゃんさんへ
こんばんは (^0^)/

今まで、体温計入れられても出ちゃうことはなかったのに、
指入れられて粘膜を触診されたら、思わず出ちゃったみたい。
こなつもビックリしただろうなー。

ふふっ、三姉妹ちゃんの名誉のためにも、
「赤ちゃんのとき」って忘れずに言っておかなきゃね。

ホントにね、健康って大事ですよねー。
ヒドイ下痢が続いてちょっと動揺しちゃったけど、
もう大丈夫なようです。

明日こそ、久しぶりにお散歩行けるといいなぁ。
Commented by ちび子 at 2013-01-12 20:35 x
★くりままさんへ
こんばんは (^0^)/

おなかがグルグルいってたり、おならが出ちゃったりすると、
「なに?今の?」って顔するんです。
いつもと違う自分のカラダの様子に、戸惑ってる感じでした。

葛湯ですね。
今度試してみます。

やっぱり小さい仔に指は、ちょっと…ですよねー。
触診だからそういうもんだと思ってたけど、
綿棒でやってくれる先生もいらっしゃるんですね。
情報、ありがとうございまーす。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「マウンテンTSUKUBA」..
at 2017-03-29 06:35
HKカメラ班、2017年の活..
at 2017-03-27 14:57
こなつは「営業部長」。
at 2017-03-26 00:21
だって、似てたんだもん。
at 2017-03-24 05:51
開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51

最新のコメント

思っていたより木が小さめ..
by puru at 16:15
★はじこなママさんへ ..
by ちび子 at 10:29
こんにちは(^^♪ こ..
by はじこなママ at 11:45
★zum319さんへ ..
by ちび子 at 19:40
ぷくくくくっ(*゚▽゚*)
by zum319 at 21:19

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧