急性大腸炎。

7日(月)、
午後から夜にかけて、軟便から下痢へ。
排便は7~8回。
最後の方は、粘液と血が混じった激しい下痢。

夜、ヨーグルトを食べたあと、嘔吐。
その後、2回嘔吐。


8日(火)、
朝、ヨーグルトを食べたあと、嘔吐。

粘液と血が混じった激しい下痢を1回。


*****************************


8日(火)、朝一で病院へ。

うんPに細菌は見当たらず、急性大腸炎との診断。

下痢止めと吐き気止めの注射を打ってもらう。
翌朝まで、絶食。


9日(水)、再診。

8日(火)朝から下痢はなし。
9日(水)明け方に茶色い液体を嘔吐。

下痢止めと吐き気止めの注射を打ってもらう。


*****************************


急性大腸炎。_d0179828_20254311.jpg


9日(水)、病院で、
3日分のフードと吐き気止めのお薬をいただいてきました。

こなつの場合、1日120グラム。
こなつは1日2食なので、1食60グラム。

最初は、半量の30グラム、
最後残った分は、いつも食べているドライフードと混ぜて与える。
急性大腸炎。_d0179828_20255890.jpg


お薬は1日1回、10(木)から。
急性大腸炎。_d0179828_2026133.jpg


ちまちま撮影してると、
下痢と嘔吐を繰り返したわりに元気なこなつが、
ゴハンの催促してきました。
急性大腸炎。_d0179828_20263034.jpg


このゴハン、ワンちゃんに評判がいいんだって。
急性大腸炎。_d0179828_20264891.jpg


夜は、50グラム食べさせました。
まだ、うんPは出ず。


*************************


今日は、なぜかとっても甘えん坊。

普段なら、仕事中は近寄って来ないのに、
今日は、こんなところで寝てました。
急性大腸炎。_d0179828_2027324.jpg


2日連続で注射を打ったのがショックだったのか、
絶食が堪えて、食いっぱぐれないようにくっついてるのか…。
急性大腸炎。_d0179828_20271673.jpg






ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-01-09 20:37 | こなつ病院・体調 | Comments(22)
Commented by そらうみかーたん at 2013-01-09 21:16 x
えぇ〜っ!!
誰が〜!?って思いながら読んじゃったわ
だって私も昨夜、1回だけど下痢Pで
「ヤバい、ノロ? 胃腸炎?」とビビったけど
それで済んだので・・・
んでこなつちゃんだったのね
心配したね〜
でも元気そうだし、食欲もあるから大丈夫だね
まずはしっかり治してね!!
Commented by なおひなママ at 2013-01-09 22:57 x
ホントびっくりしましたΣ(゚Д゚;)
かなり重症に思われるけど、こなつちゃん
食欲はあるみたいですね。
人間だって、下痢、嘔吐は辛いから
ワンちゃんだって同じですよね…|ω-`*)シュン
こなつちゃん、かわいそう…(T_T)

仕事の椅子にうずくまってる、こなつちゃんが 
堪らなく愛おしい( ´艸`)♡ 
病の時はより一層、ちび子さんに甘えたくなったのかな?早く良くなりますように…p(´∇`)q
Commented by のだちょこ at 2013-01-09 23:26 x
ありゃー。
こなつちゃん、大変な思いしたのねー。
急に症状出たのかな?
嘔吐と下痢が続いて、気が気じゃなかったでしょ~。
でも、今は少し良くなったんだよね?

今日遊びに行ったブログのわんちゃんが
こなつちゃんと全く同じ症状で、注射してもらったって書いてたよ。
だから、こなつちゃんもなの!?って、ビックリした。
人ではノロが流行ってるし、ワンコでも胃腸炎流行ってるのかな。
小っちゃい体だから、よけい心配になるよね。

早く良くなれ!^^

Commented by ち~ちゃん at 2013-01-09 23:33 x
こんばんわん。

こなつちゃん大丈夫ですかー???
嘔吐、下痢って人間でもとーってもツラいですもんね・・・。
でも元気そうな感じなら少し安心です。
でも甘えたいんでしょうねー、
可愛いな、こなつちゃん。
病気の時って心細いですもんね。

今日、お土産届きましたー。
ありがとうございます♪
はじめてビワのドレッシング見ました!
美味しそうなポン酢も♪
私、ポン酢大好きなんです~。
早速、明日かけてみまーす。

最後に・・・。
こなつちゃん、お大事に!!!
早く良くなって下さいね。
Commented by ちび子 at 2013-01-10 06:47 x
★そらうみかーたんさんへ
おはようございます (^0^)/

ホントだ。
最初の症状のとこだけ見ると、誰のことだかわからないですね ^^

あら、そらうみかーたんさん、その後いかがですか?
お仕事が始まって、生活のリズムが変わって、
疲れが出ちゃったのかな。
どうぞ、お大事に。

こなつは、昨晩、またおなかが緩くなったので、
今日も病院に行ってきまーす。
絶食明けで緩いだけならいいんだけど、
血が混ざってるのが気になるわー。
Commented by ちび子 at 2013-01-10 06:59 x
★なおひなママさんへ
おはようございます (^0^)/

こなつは、2回目の胃腸炎なんです。
パピーのころ胃腸炎になったときは、
ぐったりして青くなって病院に駆け込んだんですが、
今回は、元気はあるので、少し安心しています。

でも、ゴハン食べたら、また下痢が始まったので、
今日も病院にいってきます。
なんだろなぁ。
ウィルスかなぁ。
Commented by 空天まま at 2013-01-10 06:59 x
その後、いかがですか?
って、私も最初は
「ん?誰が?じぃじさん?それともちび子さん?」
って」思ったけど、
こなつちゃんだったのねぇ~って・・・。
この時期、体調崩すワンコ多いみたいだね。
なんだか心配だよぉ~
こなつちゃん、早く元気になるんだよ。
お大事にね・・・
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2013-01-10 07:14 x
こなつちゃん。
大丈夫かな。
いつも割と胃腸は丈夫な方だよね? 
食欲が少しでてきたみたいだから、お薬がしっかり効いてきたってことね。

スペシフィックのフード、マルも常食で使ってます。
マルのはcrw-1 っていう食物繊維の豊富な缶詰だけど。
消化器系用のドライフードに混ぜてやると、 しっとりして食べやすいみたい。 
おいしいみたいね。

ワンコが、「痛い」姿はつらいね。
早くよくなりますように。 お大事に。
Commented by maririnhaha at 2013-01-10 08:03 x
それは心配ですね。
両方重なると体力が消耗するでしょう。
ワンコも冬場は調子わるくなりやすいかな。
まりりん比較的はきやすいけど、
排便は大丈夫だから。
こなつちゃんは元気はありそうだけど、
大事にしておかないといけないですね。
Commented by toshiあんぶんママ at 2013-01-10 08:24 x
大丈夫~?
心配した3日間だったね。
食欲が出てきたから よかったね。
何の前触れもなくて なっちゃったのかな?
妹もちょっと前 急性大腸炎になって 苦しんでた。
人間もワンコも気をつけないとだね。
こなつちゃん 早く良くなってね~。
Commented by ペロっちママ at 2013-01-10 10:18 x
こなつちゃん、だ、大丈夫?
急性大腸炎><
嘔吐と下痢、お薬と絶食で落ち着いて来たのですね。
よかったー。あとはいいお通じを確認したいですね。
本当にとても心配な3日間でしたね><
わんこって調子が悪かったりいつもと違ったりすると
ずっとくっついている気がします。
こなつちゃんが早くよくなりますように。
Commented by marron1995 at 2013-01-10 12:03 x
大変やったね(><)
寒さからきたのかな・・・・でも食欲が出てきてよかった。

それから、素敵なお届け物が!
好みのもので嬉しくてジャンプしちゃったよ!
ありがとう^^
Commented by ちび子 at 2013-01-10 21:10 x
★のだちょこさんへ
こんばんは (^0^)/

大晦日に、ちょっと軟便になったんだけど、
1日で治ったし、お泊まりの疲れかな―なんて思ってたの。
それたら、今週月曜日にピーピーに。

ゴハン食べ始めたら、また下痢になったので、
今日も病院行って、下痢止めのお薬もらってきましたー。
今のとこ、まだ元気なうんPは確認できず…。

そうそう、流行ってるよね。
先月お蕎麦さんも同じような症状だったみたいだし。
チョコラちゃんも気をつけてねー。
Commented by ちび子 at 2013-01-10 21:20 x
★ち~ちゃんさんへ
こんばんは (^0^)/

ねー、私だったら、
「あー、気持ち悪い、うー、おなか痛い」って騒ぐと思うのに、
ワンコってただひたすら耐えてるのね。
だから、できるだけ早く痛みや不快感を取り除いてあげたいよね。

今日、下痢止めのお薬もらってきたから、
これが効いてくれるといいなぁ。
ゴハンを食べ始めたら、嘔吐は止まりましたー。

ビワのドレッシングは、ちょっと冒険なの。
お口に合うといいんだけど。
ポン酢、私も好きー。
そういえば、プレゼントクイズ、連続正解だったね。
次回も正解狙ってねー。
Commented by ちび子 at 2013-01-10 21:25 x
★空天ままさんへ
こんばんは (^0^)/

私だったら、こんな詳しくうんPの回数書きませーん!
恥ずかしいもん。

そうなの、あちこちで体調崩してるワンコのお話聞きますよね。
こなつも、ピーピーになっちゃって。
出しきって出るものないのに、便意はあるみたいで、
しゃがんでる姿はとってもつらそう…。
早く治るといいなぁ。

びびちゃん、空ちゃん、天ちゃんも気をつけてね。
Commented by ちび子 at 2013-01-10 21:31 x
★まんまるこのマルかぁさんさんへ
こんばんは (^0^)/

うん、わりと胃腸は丈夫なほうだと思うの。
下痢はパピーの頃以来かな。

元気と食欲はね、ずっとあるの。
胃腸を休めるために丸一日絶食しなくちゃいけないのに、
ゴハンの時間になると、期待のまなざしで見つめられて困ったよー。

マルちゃんがいつも食べてるのと同じメーカーのフードなのね。
とってもおいしいみたい。
今日もガツガツ食べてましたー。

現在、うんP待ちでーす。
Commented by ちび子 at 2013-01-10 21:37 x
★maririnhahaさんへ
こんばんは (^0^)/

昔、実家のニャンコが、
下痢が1ヶ月続いて、腰が立たなくなったんです。
下痢って、体力奪いますよね。

今日も病院へ行ったんですが、
下痢が続くようなら、内臓疾患を疑って血液検査をしましょうって。
まだしばらく、経過観察が必要です。
下痢止めが効いて、治ってくれるといいんだけど。
Commented by ちび子 at 2013-01-10 21:45 x
★toshiさんへ
こんばんは (^0^)/

あんなにヒドイ下痢が続いてるのに、元気も食欲もあるの。
大晦日に軟便になったのが、前触れだったのかも。
そのときは1日で治ったから、安心してたんだけど、
月曜日に急にヒドイ下痢になって…。

あら、妹さんも急性大腸炎に?
苦しかったでしょうね。
今年の寒さは厳しく感じるから、それで体調を崩しやすいのかな。
toshiさんも、あんちゃんもぶんちゃんも気をつけてねー。
もちろん、yoshiaさんも ^^
Commented by ちび子 at 2013-01-10 21:58 x
★ペロっちママ さんへ
こんばんは (^0^)/

嘔吐はね、ゴハンを食べ始めたら止まったの。
でも、下痢はゴハンを食べ始めたら、また始まっちゃったー。

あんなにピーピーなのに、
ちゃんとトイレに間に合うのが、ちょっと感動。
でも、しゃがんだとたんに、ピーって。

今日もらってきた下痢止めのお薬が効くといいな。
月末までにはしっかり体調を戻して、
ペロっちに会えるようにがんばりまーす。
Commented by ちび子 at 2013-01-10 22:02 x
★marron1995さんへ
こんばんは (^0^)/

なんだか、急性大腸炎の場合、
はっきりこれ!っていう原因は特定できないみたい。
いろんなストレスが影響してるみたいよ。
ヒナちゃんも気をつけてね。

届いたー?
今回もヒトの胃袋に消えるものを選んでみました。
ビワのドレッシングは、ちょっと冒険。
マズかったら、ごめーん。
Commented by charmy-you at 2013-01-10 22:15
こなつちゃ~~ん、お薬効いて、早く全快のおしるしが出るといいね!!!
1枚目のお写真、いかにもお腹壊してゲッソリなのよ・・・ってお顔していて可哀そう(涙)
ミトも先月ポンポンイタイタ、軟便、下痢、いったん治ったのにまたすぐぶり返して・・・ということになって、結局完全にOKになるまで10日近くかかって心配しました(>_<) でもね、その後なぜだか急に食に目覚め、犬が変わったかのようにフードだけでモリモリ食べるようになったの\(◎o◎)/! 治るまでずぅっとご飯少量だったせいかしら??? なんだかすごい病気回復プレゼントでした♪ 
こなつちゃん、はやくよくなって、またオイシイいっぱい食べようね^^
Commented by ちび子 at 2013-01-12 00:18 x
★ミトン母さんへ
こんばんは (^0^)/

そうそう、ミトンちゃんもポンポンイタイタでしたよね。
治るまで10日近くもかかったんだー。
こなつももう5日。
今日、元気なうんPが2回続いたあと、また軟便。
早くすっきり治るといいなぁ。

まぁ、ミトンちゃん、急にモリモリ食べるようになったなんて。
飢えに対する危機感を持ったのかな。
どんな理由にしろ、食べてくれるのは安心ですねー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44
久しぶりの屋外撮影。
at 2024-02-16 08:08
刺繍WSに行ってきました。
at 2024-02-13 10:36

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬