今年を振り返ってみた。(後編)

前回のつづきです。

今年はじめに考えた「こなつの2012年の20いいね!」。
どのぐらい達成できたか、後半部分を確認してみました。
d0179828_1494454.jpg


社会性について。

お陰さまでお友達も増えたし、あちこちお出掛けもしたので、
13.14.15.はOK。
でも、12.ご挨拶と16.ドッグランについては、改善どころか悪化してます…。

12.ワンちゃんとのご挨拶が上手になる
13.ブログ&お出掛けを通じて、お友達を増やす
14.誘われたお出掛けは積極的に参加する
15.カフェや公園を新規開拓する
16.ドッグランで少しは走るようにする


以前は、積極的に自分から近づいて行って…
d0179828_14111958.jpg


遊びに誘ったりしてたんです。
d0179828_14112988.jpg

d0179828_14113841.jpg


でも、こなつはものすごく脚が遅くて、
すぐに追いつかれてしまいます。
d0179828_14122756.jpg

d0179828_14123881.jpg


次第に走らなくなってきて、
最近は、ドッグランで走るどころか、歩きもせず、動かなくなってしまいました。
d0179828_14222650.jpg


ドッグランは楽しいってことを教えることから始めなくちゃ。
誰もいないときとか、知ってる仔だけのときに遊ぶことから始めてみようかな。


***********************************************


その他、
17.シャンプー&ドライヤーの苦手意識をなくす
18.笑顔を増やす
19.新しい髪型を完成する
20.お蕎麦さんとのラブラブな2ショット写真を撮る



17.シャンプー&ドライヤーは好きでもないけど、
最近は手際よくできるようになりました。

18.笑顔は増えたみたい。
飼い主にはしてくれないんだけど、
他の人には、にぃーって笑いながらご挨拶するらしいの。

↓ こんな感じに。
d0179828_14352741.jpg


これ、特にかぼすさんがよろこんでくれます。
d0179828_14442965.jpg


19.新しい髪型は、
お顔周りを伸ばしたあと、今度はボディを伸ばし始めてしまったので、
完成は来年夏ごろかな。

そうそう、今日はトリミングでした。
ボディを伸ばし始めたころと比べるとこんな感じ。
d0179828_14314061.jpg

d0179828_14314977.jpg


20.お蕎麦さんとのラブラブ2ショットは、こちらを参照してね。


************************************


あれこれ反省はしてみたけど、
この一年健康に過ごせたから、それで十分でーす。
d0179828_14581287.jpg




by konatsu-ji-ji | 2012-12-18 15:09 | こなつのこと | Comments(20)
Commented by 空天まま at 2012-12-18 15:27 x
こんにちは
そうだよね。
目標は色々立てたり、
やっぱり高い方がいいって言うけど、
なにはともあれ、元気で一年過ごせたことが何よりだものね。
我が家はとりあえず毎日楽しく元気で過ごせたことがやっぱり一番かな?
でも、来年はちょっとは他のワンコとお友達になれるようになったらいいなって、
それが一番の目標かな?
あ、元気なのはもちろんよっ
こなつちゃん、だいぶコートが伸びたよね、
夏にはロングコート完成かな?
Commented by maririnhaha at 2012-12-18 16:36 x
まりりんも昔のようなしつこいまでの
お友達大好きがなくなってきたような。
でも、新しいお友達には必ず挨拶に行きますが。
こなつちゃんは、ワンより人の方が好きなんだね。
カボスさんも嬉しいでしょう。
ロングコートになるの楽しみですね。
Commented by なおひなママ at 2012-12-18 17:48 x
以前のこなつちゃんは、ドッグランでは
積極的に交流をしていたけど、今は置物状態に
なってるね( ´艸`)
きっと、こなつちゃんの脳裏には
『動く=狩られる』がインプットされてるんだろうね( *^皿^)だから固まってるのかな?

こなつちゃん、ボディー伸びたね~(*´∀`)
こなつ嬢を目標としている私とひな…
なかなか、まだ辿り着かず…来年の目標とする
事にしました。 
これからも参考にさせて下さいね(^_-)-☆
Commented by のだちょこ at 2012-12-18 21:17 x
20のいいね!の記事は読んでてなんとなーく覚えてたから、
こうして1年をり返るのいいね!
こなつちゃんの成長がうかがえるよ^^

私も今日の帰りに頭の中で今年1年振り返ってみたよ。
ブログやってると記事として残るから、
あんなこともこんなこともあったなーってしみじみしちゃった^^

来年も、いいね!やってね^^
Commented by あん at 2012-12-18 21:29 x
こんばんは~♪
ちび子さんお記事を読んで
ワタシも振り返ってみたけど・・・・
ただ、ただ忙しかったなぁ~~~^_^;

1年通して元気で過ごせたって事が
1番だよね☆
Commented by くりまま at 2012-12-19 00:49 x
こんばんは(^^)

いろいろと頑張ってますねー(o^^o)
ボディのコート、伸びましたよね♬
こうして比べて見ると、こなつちゃんの雰囲気も全然違う気がします。

私、個人としてはー
苦手なことはあっても仕方ないんじゃないかなー?
誰にでも得手不得手ってあるし。
ドッグランで走らなくても、たくさんお散歩してるから偉いですよ♬

うちなんか、なんにもしてなーい(^^;;

Commented by ち~ちゃん at 2012-12-19 01:19 x
こなつちゃんボディ伸びましたねー。
目標まで頑張ってくださーい。

20のいいね!
いいねぇ~。
目標というか、目当てとういか、
たくさーんありますー。
自分もだし、ボイ君にも。

ドッグランで狩られるの、分かりまーす。
ヨーキーって、さほど運動神経よくないですよね・・・。
他のワンコと走ったらすぐに追いつかれちゃう・・・。
ボイ君もコレで他のワンコが苦手になったのかな???

Commented by ちび子 at 2012-12-19 08:24 x
★空天ままさんへ
おはようございます (^0^)/

うっ…目標は低くがモットーのちび子です…。
だって、目標をクリアできないと、つまんないんだもん。

そうそう、毎日楽しく元気に過ごすのが一番ですよね。
それが当たり前じゃなくなったときに、
きっと「毎日元気に」って簡単なことじゃないんだーって、
つくづく感じるんだろうなぁ。

こなつのロングコートは、来年の夏ごろにはなんとなく形になってるかな。
完成目指して、がんばりまーす。
Commented by ちび子 at 2012-12-19 08:30 x
★maririnhahaさんへ
おはようございます (^0^)/

オトナになったってことなんでしょうか。
性格もあるのかな。
いろんな経験をした結果、
こなつは今の状態になったんだと思いますが、
以前の、ガツガツした感じが今となっては懐かしく思います。

こなつは、間違いなくワンより人の方が好き。
おいしいものくれる人、大好きですー。

どのぐらいまで伸びるかわからないけど、
ロングコート目指してがんばりまーす。
Commented by marron1995 at 2012-12-19 12:46 x
こなつさん、走るのがちょっと遅めなんやね^^親近感わくわー
でもちび子さんは早そうだよね^^b
18番の「笑顔を増やす」は、こなつさん自身も増えたみたいだし
こなつさんのおかげで笑顔になるひとも増やしたんじゃないかなー
とわたくしは思います(`◇´)ゞ
こなつさんの愛らしい姿を見るだけで、微笑んでしまうもの。
Commented by toshiあんぶんママ at 2012-12-19 17:35 x
「いいね」 たくさん達成できたね~。
こうやって振り返るの いいね♪ あれっ(笑)

毛の長さでずいぶん 雰囲気も変わってきたね。
完成が楽しみ♪

だよね~ 健康ってのが一番だよね。
来年の「いいね」は お蕎麦さんとはどうなるのかな~。
Commented by ちび子 at 2012-12-20 08:19 x
★なおひなママさんへ
おはようございます (^0^)/

そうなんです、動くと狙われるって覚えたみたいで、
ランでは、気配を消してじっとしてます。
とっても憂鬱そうな顔で、ひたすら固まってます…。

ボディのコートは、
最初は、毛先をカットしながら伸ばす予定だったんだけど、
いつのまにか、カットなしでそのまま伸ばしてたみたいなんです。
今回は、年末だしきれいにしようって思って、
毛先を1cmぐらいカットしてもらいました。

こなつもまだまだロングになるまで時間がかかりそう。
ひなちゃん、一緒にがんばろうねー。
Commented by ちび子 at 2012-12-20 08:27 x
★のだちょこさんへ
おはようございます (^0^)/

覚えてたのー?すごいねー。
その時ののだちょこさんのコメで、
「私なら簡単そうなスヌードを買うことから始める」って、書いてあるー。
のだちょこさんの言うとおり、
この記事書いたあと、結構早くにスヌード買ったんだよね。

しみじみするよね。
チョコラちゃんは、膝のこともあったし、尿素窒素の数値のこともあったし…。
でも、たくさんおしゃれしたり、いろんなとこお出掛けしたりして、
振り返ってみると、楽しい1年だったなぁって思えるんじゃない?
Commented by ちび子 at 2012-12-20 08:40 x
★あんさんへ
おはようございます (^0^)/

最近のブログ更新の頻度からすると、忙しさも一段落したのかな。
パパさんの体調は、すっかりよくなったのかな。
先日の、ナノバブル温浴&歯磨きのときのお写真では、
とっても元気そうな様子に見えたから、もう大丈夫なのかな。

ホントに、元気で1年過ごせてなによりです。
来年も、元気で楽しく、毎日を過ごせたらいいなぁ。
Commented by ちび子 at 2012-12-20 14:32 x
★くりままさんへ
こんにちは (^0^)/

雰囲気変わりましたか?
ボディのコートが伸びたら、
なんだか脚が短く見えるような気がします…。
中途半端な長さだからかなぁ。

ワンコだからって走るのが好きとは限らないんですね。
この先、こなつの脚が早くなるとは思えないから、
他の仔と走り回る姿を見るのは、もう諦めます…。
Commented by ちび子 at 2012-12-20 14:40 x
★ち~ちゃんさんへ
こんにちは (^0^)/

どのぐらいまで伸ばそうかな。
はっきり決めてないんですよね。
伸ばしてるあいだに、こなつに似合う長さが見つかればいいな。

ボイくんにも、「できたらいいね!」がたくさんあるのね。
しつけや社会性に関するものって、なかなか簡単には達成できないけど、
その先に、よりよいワンコライフがあるなら、
なんとかがんばってみようって思いますよね。

同じぐらいの大きさのチワワちゃんとかトイプーちゃんと比べても、
ヨーキーって脚が遅いような気がします…。
ヨーキーだらけのランなら、少しは違うかなぁ。
Commented by ちび子 at 2012-12-20 14:51 x
★marron1995さんへ
こんにちは (^0^)/

ちょっとじゃないの、相当遅いよ。
バランス感覚も悪いし。
えっ?私、足早そう?どこ見てそう思ったの?
ちっこいから、すばしっこそう?コラッ。

うん、こなつのお陰で、じぃじと私の笑顔は増えたのは間違いないよ。
毎日、楽しいもんね。
marron1995さんも、こなつを見て微笑んでくれるの?
うれしいわぁ。
お蕎麦さんのように、marron1995さんを大爆笑させることはできないけど、
ほっこりにっこりするようなこなつを、来年もお届けできたらいいな。
Commented by ちび子 at 2012-12-20 14:59 x
★toshiさんへ
こんにちは (^0^)/

ふふっ、「いいね!」ってかわいいよね。
「目標・抱負」っていうと仰々しいけど、
できたらいいね!なら、
できなくてもいいかって思えて、気楽だもんね。

来年かー、どうしようかな。
お蕎麦さんと添い寝…は無理だな、やめとこう。
あと半月、がんがえてみまーす。
Commented by かぼす at 2012-12-23 18:38 x
ちょっとちょっと!
うほほなんて、言わないよ〜
。。言ってる?
でも、確かにこなつさんのスキスキは超嬉しいー(*´ェ`*)

ラン、また一緒に行こう。
知ってる子だけで独占できたらいいねー
Commented by ちび子 at 2012-12-23 18:47 x
★かぼすさんへ
こんばんは (^0^)/

言ってる。
間違いなく「うほほっ♪」って言ってる。
運転中に、隣から「うほほっ、うほほほっ♪」って、よく聞こえてくるもん。

ランね、場所によっては貸切もできるとこがあるみたいだから、
そういうとこで遊ぶのもいいかもね。
来年も、またいっぱい遊ぼうねー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

なんか臭うと思ったら。
at 2017-05-22 22:56
ワンコ連れで釜めしが食べられ..
at 2017-05-21 07:10
ステキなプレゼントをいただき..
at 2017-05-19 14:54
蕎麦&楽きょうだい、久しぶりー。
at 2017-05-17 22:06
雨の「小谷流の里 ドギーズア..
at 2017-05-16 05:51

最新のコメント

★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 22:53
炊き上がるまで おばん..
by マルかぁさん at 13:38
★姫ママさんへ こんば..
by ちび子 at 20:14
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 20:10
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 19:29

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧