今年を振り返ってみた。(前編)

今年はじめに考えた「こなつの2012年の20いいね!」。
どのぐらい達成できたか、確認してみました。

健康面については、ほぼ達成できたかな。

1.ゴハンをおいしく食べる
2.スヌードを買う
3.マッサージ&ストレッチを継続する
4.歩き方を改善する
5.逆さまつげ抜きをサボらない
6.体重を維持する


一応、体重測定ね。
d0179828_9125218.jpg


1,646グラム。
膝のためにも、来年もこのぐらいをキープしようっと。


******************************************


次は、しつけ関係。

7.ピンポンにワンコラしないようにする
8.もしワンコラしても、飼い主の「ヤメ!」の声で止められるようにする


これ、全く改善できてません。

じぃじがお仕事から帰ってきたときに、
ピンポン鳴らして慣れさせる…なんて話をしてたけど、
じぃじは、すっかり忘れてるんだろうなぁ。

来年、がんばろうっと。

9.「おすわり」と「ふせ」の区別をちゃんとできるようにする
10.「待て」を完璧にする
11.「お手」をマスターする


これは、こなつに実践してもらいましょう。

おやつを見せると、
勝手に「おすわり」して、自慢げに「はーい!」をします…。
d0179828_9253818.jpg


以前は、「おすわり」のコマンドで、
「おすわり」→「ふせ」を流れでやってしまっていたので、
「ふせ」のあと「おすわり」をさせて、「おすわり」と「ふせ」の違いを覚えさせました。
d0179828_9255144.jpg

d0179828_932137.jpg


「お手」は、「はーい!」の副産物としてできるようになりました。
d0179828_926996.jpg

d0179828_926209.jpg

d0179828_9262737.jpg


教え方がわからなくて、全くできなかった芸だけど、
ここにきて、少しずつできるようになりました。

あ、「待て」の画像はないけど、そこそこできるよ。
d0179828_9424781.jpg



**********************************


次回は、「今年を振り返ってみた。(後編)」でーす。



by konatsu-ji-ji | 2012-12-16 09:53 | こなつのこと | Comments(10)
Commented by 空天まま at 2012-12-16 10:51 x
おはようっ
凄いなぁ~
きちんと目標を決めて一年過ごしていただなんて・・・
ワタクシはその日暮らしなものでして、
行き当たりばったり人生を・・・汗
体重なんてうちの坊っちゃん、
こなつちゃんの倍はあるから・・・滝汗
お座りはなんとか出来るけど、
それ以外は・・・・噴汗
こなつちゃhの充実した一年に乾杯っ
Commented by なおひなママ at 2012-12-16 22:34 x
こんばんは♪
こなつちゃんの一年の目標はほぼ達成できたのでは?ちゃんと、ちび子さんが管理してるから
大丈夫だよね(( ^∀^ ))
『は~い』も完璧になったかな?
ひなは、お座りと同時にお手の流れに…
ただの慌てん坊です(+。+)アチャー。
我が家の来年の目標は、ひなの慌てん坊を
克服する事かな(*''∀''*)ゞエヘヘ
Commented by そらうみかーたん at 2012-12-17 07:38 x
お蕎麦さんとの記事をみて
早速「20いいね」を読んで、ウケてました
自分の目標はゆる〜く立てるけど
ワンコのまでは考えたことがなかったから
検証までしたなんて
ちび子さん、やる〜
うちもみんなで来年の目標を立てるぞぉ〜!!
Commented by maririnhaha at 2012-12-17 08:49 x
ワンちゃんは利口だから、
ちゃんと練習すれば覚えるって言われましたね。
こなつちゃんも練習の成果があったね。
まりりんはふせと待てがイマイチ混同してるから頑張らないといけないなあ。
Commented by charmy-you at 2012-12-17 12:40
おっ、こなつちゃん、頑張ってますね~^^ かしこいなぁ!
ミトもご飯の前に「オスワリ」というと、いきなり「フセ」に入ることが多々です…アセ
ご先代コッカさんも、おやつの前など、「オスワリ・フセ・お手・おかわり~~っ!!!」と4連発、バンバンドスドスと高速でやってましたっけ…(~_~;)
うんうん、こちらの教え方次第っていうところは大きいですよね。
ミトも順番逆バージョンとかで教えなおそう!
ちなみに「マテ」は、まだほとんど待てません。((爆)
2013年の目標にしたいと思いま~す^^
Commented by ちび子 at 2012-12-18 06:41 x
★空天ままさんへ
おはようございます (^0^)/

「スヌードを買う」なんていうのがあるぐらいだから、
ゆる~い目標だけど、一応、年初に考えてました。

天ちゃんは、カラダが大きいんだから、
こなつより体重多くて当たり前ー。
あとね、男の仔って筋肉質だから、見た目細くても、
意外に体重はあるような気がします。

ホントは、「おいで」を完璧にしなくちゃいけないんだけど、
それは、まだまだ。
来年の目標にしようかな。
Commented by ちび子 at 2012-12-18 06:49 x
★なおひなママさんへ
おはようございます (^0^)/

いえいえ、後編で出てくる社会性は、全くダメでして…。
「はーい!」は、掌を見せて手を挙げられるようになったし、
なかなかいい感じかな。

ひなちゃんは、「おすわり」と「お手」を同時にやっちゃうんですね。
こなつは、今、「おすわり」と「は-い!」を同時にやってます。
慌てん坊だけど、自分のできることを必死にやってる様子は、
けなげでかわいいですよねー。
Commented by ちび子 at 2012-12-18 07:52 x
★そらうみかーたんさんへ
おはようございます (^0^)/

こなつの20いいね!だけど、
同時に飼い主の目標でもあるんですよー。
マッサージするとか、体重管理とか。
カフェの新規開拓なんて、まるっきり飼い主の都合ですもんね。

こなつの20いいね!を意識して毎日を過ごしてたわけじゃないけど、
ゆるい目標だったお陰で、結構目標達成してて、よかったわー。
来年も、ゆる~く目標立ててみようっと。
Commented by ちび子 at 2012-12-18 08:00 x
★maririnhahaさんへ
おはようございます (^0^)/

ようやく、いろいろ覚えてくれるようになってきました。
芸なんてできなくてもいいのかもしれないけど、
できたら、それはそれでうれしいものですね。

ちょっとした脳みその刺激になって、
退屈しない毎日を過ごしてくれればいいなぁって思います。
Commented by ちび子 at 2012-12-18 08:07 x
★ミトン母さんへ
おはようございます (^0^)/

あら、ミトンちゃんも、おすわりのコマンドで「おすわり」→「ふせ」ですね。
確か、お蕎麦さんもそうだって言ってたような。
おぉっ、チャーちゃんは、バンバンドスドス4連発ですか。
なんだか、迫力ありそう ^^

ミトンちゃん、「待て」って言われたら、いつまででも待っていそうに見えますー。
とってもおとなびたお顔してるから、ガツガツした感じが想像できなーい。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

面倒くさがりのぶどうの食べ方。
at 2017-09-23 10:55
こだまちゃんを愛でる。
at 2017-09-21 17:35
こなつ、不良になる @ ア..
at 2017-09-20 00:45
夕焼けとこなつ。
at 2017-09-18 08:50
HKカメラ班、初秋を撮りに行..
at 2017-09-16 17:11

最新のコメント

★puruさんへ こん..
by ちび子 at 12:43
あらあらー、1枚目のこだ..
by puru at 15:35
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 14:13
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 14:05
くすくす(*´꒳`*)カ..
by ペロママ at 08:59

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧