もしも私がこなつの世話をできなくなったら。

普段、こなつの世話は、ほとんど私がやっています。
私は、在宅で仕事をしているので、ずっとこなつと一緒にいられるから。

でも、病気やケガで入院するなどして、
私がこなつの世話をできなくなったら、どうしましょ。

今日の記事は、そんなことになった場合の、じぃじのための覚書です。


*********************************************


まず、ゴハン。

こなつは、1日2食。
2食とも、ドライフード+ささみなどのトッピング+ヨーグルト。

ドライフードは、11グラム。(年取って食事量が変わったら見直します。)
d0179828_22505481.jpg


ささみは、ほぐすのがめんどくさいだろうから、
ふりかけタイプのトッピングでOK。

量は適当…って言っても、
「わかんなーい」って言われそうなので、量ってみたよ。
だいたい、2グラムぐらい。

ヨーグルトは、スプーン一杯。

夜だけ、関節のためのサプリメントを追加するんだけど、
これもつぶすのがめんどくさいだろうから、気が向いたらでいいや。

これらをまぜまぜしてあげてね。
d0179828_22513376.jpg


お水は、給水器を洗うのがめんどくさければ、お皿で。
ゴミが入りやすいから、朝晩、お水を取り替えてね。
d0179828_2311595.jpg



*********************************************


ゴハンさえ食べられれば、とりあえずOK。

でも、お休みの日は、お散歩に連れて行ってあげてね。
きっと、期待してるから。
d0179828_22543285.jpg


こなつは、壁に沿って歩いたり、下を向いて歩いてることが多いから、
お散歩のあとは、耳の飾り毛やお鼻周りが臭くなっちゃいます。
d0179828_23184926.jpg


帰ってきたら、脚だけじゃなくて、
耳の飾り毛とお鼻周りも洗った方がいいよ。
d0179828_22552091.jpg


それでも、すんごく臭くなっちゃって、シャンプーしたくなったら、
洗面所の鏡の扉の左下に、シャンプーその他、いろいろ入ってます。
d0179828_22554279.jpg


ただ、シャンプーはできても、ドライヤーがめんどくさいから、
あまりに臭くなったら、サロンで洗ってもらうのをおすすめします。


*********************************************


それから、コートのお手入れだけど、
ブラッシング前にこれをスプレーすると、もつれが取れやすいよ。
d0179828_22562042.jpg


心配なのは、トップの毛。

ラッピングは無理だとしても、ゴム結びはできるようになってほしいな。
できないと、切らなくちゃいけないもんね。

今週末から、ゴム結びの練習しましょ。
d0179828_22563439.jpg


私が、こなつのお世話をできなくなったら、
こんな感じで、よろしくねー。



by konatsu-ji-ji | 2012-11-01 23:19 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(26)
Commented by のだちょこ at 2012-11-02 00:33 x
ビックリして飛んできたよ!
そうだね、いつ何があるかわからないから、こうやって書いておくのって
すごく大切なことかも。
ところで、じぃじさんは、こなつちゃん以外のお家全般のこと
ちび子さんにお任せしてるんじゃない?
お家の事も覚え書き作った方がいいかも!?^^
ってね、うちはチョコラの世話はかなりやってくれるけど
家の中のことは全部私だから、実際何かあったらかなり困ると思うのよ。
最近折を見て、ちょこちょこ言うようにはしてるんだけどねー
ワンコの命を守る飼い主は健康でいてあげなきゃね!
ちび子さんもたくさん食べてたくさん寝るんだよ~(*^。^*)
Commented by naminao7370 at 2012-11-02 07:48
おはようございま~す

考えたくないけど、もしも…という時があるから
覚書は必要かもね。我が家も普段は全てひなの
お世話は私がやっているから、いざという時
困るのは、主人と子供だから、そんな時の為にも
書いておこうかしら!
毎回食事量をちゃんと量って偉いね♡
私なんて、大雑把な性格なのでスプーン大2で
OKで済ませちゃってます(^^)\
ちび子さんを見習わなきゃ!
Commented by toshiあんぶんママ at 2012-11-02 09:46 x
おはようございま~す。

ほんとだね。
いつ そんなことがあるかわかんないもんね。
たまにtoshiも考える~。
昨日も「終活」の特集の番組みてて いろいろ思ったよ。
でもこうやって覚書しとけば安心だね。

まっ まずは健康で元気でいれるようにしなきゃだね♪
Commented by maririnhaha at 2012-11-02 10:35 x
なるほど!
我が家は私が一人で上京する機会があるので
そのときはヤンキーとまりりんのお世話係してもらってます。
一応、トップのゴム結びも頑張ってるみたいだなあ。
でもメモにしておけば忘れないかもね。
今は、忘れたらメールするからって言ってるけど
病院では携帯NGだものね。
Commented by 空天まま at 2012-11-02 11:31 x
ちょっとちょっとぉ~っ
私もびっくりしてすっとんできちゃったよっ
でも、そういう事かって安心しました。
確かに何が起こるかわからないから、
そう言う事も必要だよね。
結局お家の中のことって女の人がほとんど把握してるから、
いなくなったり、
何かあったりした時は、
残されたものが困るしね。
ちょっと考えさせられちゃった・・・。
Commented by cocoママ at 2012-11-02 14:37 x
そうですね、とても大事なことだと思います。
でも、なぜか、急に悲しくなって涙が、、、、、
我が家も、考えなくてはいけません。ちびこさん、管理体制がきちっとしてらっしゃるので、勉強になります。
Commented by くりまま at 2012-11-02 16:42 x
ちび子さんの気持ち、分かるー!
実は私、くんちゃん一人っ子時代に5日間ほど、入院したことがあるんだけど。。。
なにからなにまで、写真撮って、パソコンで説明文を入れてーってやった記憶があります!(笑)

普段やってないと、どうしても分からないのよねー(´・ω・`)

ちび子さんがずっと元気なのを祈ってます!(笑)
お互い、体は大切にしましょうね♪
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2012-11-02 19:48 x
うん、それ考えることあるー。
それと、もうひとつ。
夫婦ででかけているときに、ワタクシたちにもしものことがあったら。。って。
万が一、でかけたまま ワタクシたちが戻らない場合、
ひとりで待ってるマルを誰か早い段階で発見してくれるだろうか、って。
だから、いつもお水だけは大きな器に満タンにして出掛けます。
(せめてお水だけでも)
そんなことが起こらないように、すっごく気をつけなくちゃね。

こなつちゃん、お散歩から帰ったら、
毎回 足と飾り毛とお顔、洗うんだねー。
だから、いつもキレイなんだねー♪ 納得!
Commented by ちび子 at 2012-11-02 20:26 x
★のだちょこさんへ
こんばんは (^0^)/

あれ、ビックリさせちゃった?
ごめーん。
入院とか予定はないんだけど、いつ何が起こるかわかんないもんね。

うん、じぃじは、おうちのことなんにもわかんないよ。
でも、おうちのことの覚書って、なに書けばいいんだろ。
大切なものはどこにあるかってことだけでいいかな。

うん、たくさん食べて、たくさん寝て、健康に過ごせるように気を付けまーす。
Commented by ちび子 at 2012-11-02 20:46 x
★なおひなママさんへ
こんばんは (^0^)/

一番いいのは、お手伝いしながら、覚えてくれることなんだけどね。
忙しくてなかなかできないし、たまにやっても、すぐ忘れちゃう ^^
だから、覚書を書いておきました。

スプーン2杯って、ちゃんと量ってるじゃないですかー。
私も大雑把だから、量らないと、量がどんどん変わっていっちゃうと思うの。
それが心配で、毎回量ってまーす ^^
Commented by ちび子 at 2012-11-02 20:59 x
★toshiさんへ
こんばんは (^0^)/

「終活」は、大切だなーって思うよ。
難しい選択の場面でも、しっかり意思表示しておけば、
家族が悩まずに済むものね。
…って、この覚書って、私の「終活」?

そうそう、まずは健康だよね。
あー、検診に行かなくちゃー。
Commented by ちび子 at 2012-11-02 21:10 x
★maririnhahaさんへ
こんばんは (^0^)/

うちはまだ、こなつをじぃじに任せて、私ひとりで外泊した経験がないんです。
maririn父さんは、ゴム結びできるんですね。
じぃじにも、がんばってもらおうっと。

今回、ブログって便利だなーって思いました。
お手入れの仕方がわからないときは、「お手入れ」ってブログ内検索すれば、
過去のお手入れに関する記事が出てくるし、
記事に書いておけば、万一のときに役に立ちそう ^^
Commented by そらうみかーたん at 2012-11-02 21:47 x
とっても若いちび子さんにはまだまだ無縁なことだけど
人生をしっかり折り返した私はそろそろ「遺言書」でも書こうかなと思ってます
でもそらうみのことはブログに書いておくのありですね

それにしても
私は今回うみのご飯が多いことを思い知りました
11グラムかぁ
何でちびなのに、こんなにころころ肥えてきたのかなと思ってたら
このまえのmaririnhahaさんの量といい、こなつちゃんの量といい
うみの半分くらいかも
うみ、明日からダイエットだ!
Commented at 2012-11-03 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2012-11-03 18:43 x
★空天ままさんへ
こんばんは (^0^)/

あら、空天ままさんまでビックリさせちゃいましたか。
ごめんなさーい。

ヒトなら、自分のことは自分でってできるけど、
ワンコは、人のお世話が必要だもんね。
それに、例えば私が入院しておうちにいなくなったとして、
こなつは、なんで私がいなくなったかって理解できないから、
それなりのケアが必要だと思うの。

じぃじに、がんばってもらわなくっちゃ。
Commented by ちび子 at 2012-11-03 19:03 x
★cocoママさんへ
こんばんは (^0^)/

おうちのことって、どうしても奥さん中心になってしまいますもんね。
cocoちゃんのおうちもそうですか?
普段、お食事の支度をしていなければ、
どのぐらい食べてるのかなんて、わからないですよね。

この記事を書いておけば、
私が旅行で不在…なんてときも役に立つかな。
Commented by ちび子 at 2012-11-03 19:07 x
★くりままさんへ
こんばんは (^0^)/

くりままさんは、経験済みだったんですね。
大変だったでしょう。
いない間に不自由ないようにって考えたら、
あれもこれもって伝えておきたくなりますよね。

お互い、ちょっとずつ体が痛んでくるお年頃だから、
体をいたわらなくちゃいけませんよね。
元気でいられるよう、気をつけましょうねー。
Commented by ちび子 at 2012-11-03 19:20 x
★まんまるこのマルかぁさんさんへ
こんばんは (^0^)/

そうそう、それも考えるよー。
最近は、こなつと一緒にお出掛けすることがほとんどで、
ふたりだけで出掛けることは滅多にないんだけどね ^^
出先で何かがあって、こなつがひとりでおうちに取り残された場合、
いくらワンワン言っても、うるさいなぁって思われるだけで、
助けてはもらえないだろうなぁ。
気をつけなくちゃね。

シャンプーを使うわけじゃないけど、お散歩のあとは毎回洗うの。
だって、臭いんだもん。
マルちゃんは、お庭で遊ぶことが多いんだっけ?
お庭だと臭くならないのかな。
Commented by ちび子 at 2012-11-03 19:26 x
★そらうみかーたんさんへ
こんばんは (^0^)/

あら、いやだ、とっても若いだなんて(*´ェ`*)
私もすでに人生折り返してまーす。

そうそう、ブログに写真つきで記しておくと、
わかりやすくていいなーって、今回の記事書いてて思いました。

フードの量は、フードの種類にもよるだろうし、
こなつは避妊手術をしているので、少なめなんですよ。
えー、今日からダイエット?
うみちゃん、余計な情報をそらうみかーたんさんに教えちゃって、ごめーん。
Commented by charmy-you at 2012-11-04 20:53
ほんとうに!!!
「私が倒れたらどうするの~~???」って私も思います。
(もしかしたら、その危機感が元気の素っていう話もありますが・笑)
私も、「目で見てわかる ミトのお世話覚書」作っておかなくっちゃ。

ミトもお散歩のとき、壁に沿って歩きたがるんです!
お洋服着ているときは、ズズズ…って擦るので、生地が傷むのでは??と心配するほど。。(^^ゞ
あんまりよそのワンちゃんで見かけないから、ウチの子だけかと思ってました。
こなつちゃんもおんなじと知って(擦るほどじゃないかもだけど~)、なんだか嬉しい~^^
Commented by かぼす at 2012-11-05 09:48 x
ちょっとちょっとー^^
サニママが、心配してメールくれたよー。
ちび子さんはこんなブログアップしてるし、わたしは
急に沖縄に行ってるしで、心配になったみたい。
優しい子よねー。うう。

ちび子が急に入院なんてなっても、じぃじさんが忙しかったりしたら
かぼす幼稚園で預かるからねー。
ちび子も、わたしが入院してダンナちゃんが出張、なんてときは
頼むねー。
でも、まずはお互い体に気を付けようね。
酒ばっか飲んでるお前が言うなって言われそうだけど^^
Commented by ちび子 at 2012-11-05 09:56 x
★鍵コメTさんへ
おはようございます (^0^)/

はるばる我が県までお越しになっていたんですね。
朝は曇天だったけど、
だんだんお日様が出て暖かくなって、よかったですね。

ブログ、楽しみにしてまーす ^^
Commented by ちび子 at 2012-11-05 09:57 x
★ミトン母さんへ
おはようございます (^0^)/

ヒトは、「コンビニで弁当買ってね」で済むけど、
ワンコは、誰かがお世話しなくちゃいけないですもんね。
あそこにあるよ、このぐらいだよって、言葉で言っても頭に入らないだろうから、
「目で見てわかるミトンちゃんのお世話覚書」があると便利ですよ、きっと。

擦ります擦ります!
こなつも、わざわざ壁に擦って歩きます。
リードを引っ張ったりしようものなら、さらに壁にへばりつきます ^^
ミトンちゃんも一緒で、私もうれしいですー。
Commented by ちび子 at 2012-11-05 13:43 x
★かぼすさんへ
こんにちは (^0^)/

あれ、ごめんなさい。
サニママごめんね、相変わらずちっこいけど、私は元気です。

かぼす幼稚園で預かってくれるの?
お蕎麦さんの許可は取った?
うちはOKだよ。
お蕎麦さんがイヤだって言っても、こなつと一緒にお散歩連れてっちゃうよ。

かぼすさんからお酒を取ったら、かぼすさん、逆に不健康になりそう。
私は…とりあえず、検診に行かなきゃ!
Commented by marron1995 at 2012-11-10 13:18 x
今更のコメントでごめんね(><)
じぃじさん向けの記事だけど、わたしも勉強になった!
こんな風にきめ細かくお世話をしてもらっているこなつさん
いいなぁ。わたしは全部テキトウで恥ずかしい。
ドライフードも目分量だし・・。
それに、わたしがお世話できなくなることを想定したことが
なかったけど、そういうことってありえるもんね。
うーん。いろいろ考えさせてもらう記事だった。
Commented by ちび子 at 2012-11-10 20:57 x
★marron1995 さんへ
こんばんは (^0^)/

あらヤダ、お勉強になっただなんて。
フードの量は、適量を目分量で用意する自信がないので、
毎回量ってるの。
几帳面なわけじゃなくて、大雑把だからこそ、量ってるんだよー。

いろいろカラダが痛んでくるお年頃だから、ちょっと考えてみたの。
ワンコは、私たちのお世話無しでは生きていけないもんね。
最低限、ゴハンと、ストレス発散のためのお散歩は、
じぃじにがんばってもらわなきゃ。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ちびっこの悩み。
at 2017-07-29 00:31
7年ぶりのアザラシさん。
at 2017-07-27 11:13
こなつ、カメラマンになる。
at 2017-07-25 18:19
暑いので夜のお出掛け @ ..
at 2017-07-24 05:12
いくつになってもお誕生日はう..
at 2017-07-22 11:50

最新のコメント

これ、いいですよね。 ..
by puru at 10:28
なにこれすごい! ヒト..
by かぼす at 09:48
★鍵コメさんへ こんば..
by ちび子 at 20:18
★鍵コメさんへ おはよ..
by ちび子 at 07:21
★かぼすさんへ おはよ..
by ちび子 at 07:12

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧