あじさいネタ続きます。

今日は、近所の公園のあじさいのお話。
d0179828_16152661.jpg


あじさいを見に行ったわけではないんだけど、
お散歩に行ったら、たくさん咲いてました。

あじさいの季節だもんね。
d0179828_16162152.jpg


今まで、こんなにまじまじとあじさいを見たことがなかったんだけど、
写真撮ってて、気になったことが…。

水色のとこが、ひとつだけ開いてるの。
d0179828_16252012.jpg


ほとんど全部開いてるあじさいもあったし。

なんじゃこりゃー!ってことで、おうちに帰って調べました。
この水色のが「花」なんだそうだ。
これって常識?

で、紫の花びら状になったガク(装飾花)の中心にある花は、
「品種にもよるが、開かないままのことが多い」だって。

通常花は、装飾花をかき分けると、隠れるように咲いているんだって。
よし、今度かき分けてみようっと。
d0179828_16343094.jpg


…って思ったら、明日からお天気下り坂だって。
お散歩行けるかなー。
d0179828_16434422.jpg



***************************


おまけ。

公園の管理事務所に行く階段で。
なんだか、スポットライト浴びてるみたいでしょ。
d0179828_16474347.jpg

やっと、ドッグランの更新しましたー。



by konatsu-ji-ji | 2012-06-27 16:55 | こなつお散歩 | Comments(14)
Commented by ち~ちゃん at 2012-06-27 18:09 x
こんにちわん。

何か聞いた事あります。
花みたいな部分はホントは花じゃないって。でも、マジマジみた事ないから、よく分かってませんケド…。
私も、じっくり紫陽花が見たくなっちゃったよ。近くに紫陽花が咲いてる所なんてあるのかな?!
こなつちゃん、スポットライトで、ますます光って見えるわ♡
Commented by ウメ子まま at 2012-06-27 18:41 x
こんにちは。

へぇーーー。
開かないままのものが多いんですねー。
わたしも、花のことブログ読んで知りました。
みなさん疑問に思われてるんですね(o^^o)
勉強になります。

ウメ子をお迎えして、花やら植物やらに興味を持ちはじめました。
(遅いかな・・笑)
せっかくだから一緒に撮りたいですもんね。
Commented by maririnhaha at 2012-06-27 19:16 x
がく紫陽花っていうのは結構有名で、
外の花びらと見える部分と
なかの粒々の部分がはっきりしているお花。
私は6月生まれなので、
紫陽花が自分の花のような気がしてました。
昔から。
Commented by あん at 2012-06-27 21:36 x
こんばんは~♪
あじさいって遠目で見る事しかなかったからなぁ~
へぇーーーって感心しちゃったわ(笑)

リリにおめコメありがとうございました。
Commented by しずくママ at 2012-06-27 23:16 x
常識じゃないない!
って私も知らなかったからですけど(笑)
こなつちゃんちっちゃいけどちゃんと飛び越えれるんですね!
昨日のお写真もだけど紫陽花と一緒のこなつちゃんは
何だか楽しそうに撮れてますね~♪
そうですよー!19日!
こなつちゃんとわたしより面白いちび子さんに会えるの楽しみで~す!
今度は私もカメラ持ってこーっと!
Commented by のだちょこ at 2012-06-28 00:26 x
こんばんは~
1枚目の写真、激写だねー
全くぶれてないし、飛んでる瞬間って、体がびよーんって感じなのね。
なんか面白い。ジャンプしてるようで、それほどでもないのかな。

紫陽花綺麗だねー
こなっちゃんとお散歩してると、いろんな発見がたくさんあるね!

ところで、夏休みはもう予約したよー
こなつ家はまだなの~?
Commented by ちび子 at 2012-06-28 13:39 x
★ち~ちゃんさんへ
こんにちは (^0^)/

そうなの、花じゃなくてガクなんだってとこまでは知ってたんだけど、
それ以上は知らなくて。
今回、真ん中のぽっちが開いてるのに、はじめて気づいたの。
ち~ちゃんさんも、今度まじまじ見てみてー。

スポットライト浴びてるこなつは、実は、
階段の途中で、「歩きたくない~」って駄々こねてるとこなの。
Commented by ちび子 at 2012-06-28 13:50 x
★ウメ子ままさんへ
こんにちは (^0^)/

今日も、あじさい見てきましたー。
種類によって、たくさん開いてるのと全く開いてないのがありましたよー。
写真の写ってる赤紫(ピンク?)のあじさいは、
開いてるのが多かったでーす。

私もこなつを迎えてから…っていうか、今年、梅を見に行ってからかな。
お花に興味を持ったのは。
それ以降、「こなつとお花」を撮りたくて、ちょこちょこお出掛けしてまーす。
Commented by ちび子 at 2012-06-28 13:58 x
★maririnhahaさんへ
こんにちは (^0^)/

なるほど、
装飾花と通常花がはっきりわかれているのをガクあじさいって言うんですね。
今日もまたあじさいを見て来たのですが、
普通のあじさいの装飾花をかき分けてみたら、
ガクあじさいの真ん中部分のように、通常花がありましたー。

あじさいは、maririnhahaさんにとって、思い入れのあるお花なんですね。
Commented by ちび子 at 2012-06-28 14:02 x
★あんさんへ
こんにちは (^0^)/

あんさんは、バラがお好きなのかな?
なんとなく、そんな気がして。

私は、全然お花に興味がなかったんだけど、
最近はこなつとお花の写真撮るために、
花が咲いてるとこによく行くようになりました ^^

改めまして、LiLiちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございまーす。
Commented by ちび子 at 2012-06-28 14:19 x
★しずくママさんへ
こんにちは (^0^)/

よかったー。
しずくママさんも、知らなかったんですねー。
こんなにあちこちに咲いてるのに、じっくり見たのは初めてなんです。

こなつはグレーチングはへっちゃら。
今日、また写真を撮ろうとしたら、
跳ばずに、この上を歩いてましたー (ノ∀`)

19日楽しみにしてまーす。
あれ?先日、カメラの使い方がわからないって…。
Commented by ちび子 at 2012-06-28 14:23 x
★のだちょこさんへ
こんにちは (^0^)/

うっ…痛いとこ突かれた。
こなつは運動神経がなくて、ジャンプ力もそれほどないので、
グレーチング跳ぶときは、いつもすれすれ。
走る姿も、飛行犬とはほど遠くて、転がるように走ります( ̄∇ ̄*)ゞ

夏休み、まだなんにも決まってないの。
じぃじの休みがいつかもわかんないし。
お泊まりは、無理かもねー。
Commented by かぼす at 2012-06-28 15:38 x
ほんとだー、スポットライトだー。
すごくいい写真だね。フラッシュダンスみたい。
どこがかは良く分からないけど(*ノ∀ノ)
へえ、あじさいって、全部お花なわけじゃないんだね。
こなつさん、ありがとう。ひとつお利口になったよ。


ちなみにね、沖縄の県花「でいご」。
あれ、花じゃないらしいよー。
千葉県は菜の花だって。可愛いね。
ついでに鎌ヶ谷は桔梗だよ。カッコイイでしょ。
Commented by ちび子 at 2012-06-30 07:50 x
★かぼすさんへ
おはようございます (^0^)/

フラッシュダンスって、私のイメージは、「イスにのけぞって水浴びる。」
これって、パロディの見過ぎ?
そうそう、中学の運動会の創作ダンスの音楽がフラッシュダンスだったなぁ。
懐かしー。

えーっ!知らなかった。
島唄で「でいごの花が咲き~」って歌ってるよね。
宮沢さんのうそつきー。

千葉県には、「菜の花体操」っていうのがあるんだよ。
ダンナさん、知ってるんじゃないかな。
じぃじは、知らないって言い張るの。
千葉でも東京寄りだからって。
ふんっ。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

こなつ、不良になる @ ア..
at 2017-09-20 00:45
夕焼けとこなつ。
at 2017-09-18 08:50
HKカメラ班、初秋を撮りに行..
at 2017-09-16 17:11
千倉へドライブ&ランチ @..
at 2017-09-15 00:22
久しぶりにトリミング記事を書..
at 2017-09-13 11:07

最新のコメント

お友達の影響って絶大よね..
by あーたんママ at 20:44
★ティアクロママさんへ ..
by ちび子 at 01:11
レフ板買ったのね~ 綺..
by ティアクロママ at 17:41
★ペロママさんへ おは..
by ちび子 at 08:48
ちび子さんの写真キレイだ..
by ペロママ at 19:27

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧