1日に食べる量は、どのぐらい?

まず、朝起きたら、
空腹でゲーしちゃうのを防ぐために、おやつを少し。
あみあみボールに入れて、あげます。
d0179828_23302859.jpg


じぃじがお仕事に行ってから、朝ゴハン。
カリカリフードに、ささみとヨーグルトをまぜまぜします。
d0179828_23304364.jpg


カフェとかお出掛けの予定がないときは、
おうちでの撮影会のときに、おやつをちょろっと。
d0179828_23305558.jpg


お散歩から帰って、脚を洗って乾かしてから、またおやつ。
d0179828_23311056.jpg


夜ゴハン。
朝ゴハンと同じ、カリカリフード with ささみ&ヨーグルト。
d0179828_23312490.jpg


じぃじが帰ってくる直前に、あみあみボールでお夜食。
おやつに夢中になってるときにじぃじが帰ってきて、ワンワン言うのを防止したいんだけど、
すぐ食べ終わっちゃうので、うまくいかないの。
d0179828_2332594.jpg


1日にこなつが食べる量は、こんな感じかな。

お出掛けのときは、もっとおやつ食べてます。
カフェでドッグメニュー頼むこともあるしね。
そんなときは、朝ゴハンや夜ゴハンをを少なめにします。



では、最後に、体重測定の結果発表をしまーす。
d0179828_23395257.jpg

d0179828_23335020.jpg


なんとなんと、1689グラム。
いままで見たことがない数字です。

GWからしばらく、上に書いた食事の量より多い日が続いてたもんなぁ。

GWでお泊まりしたお宿でいただいたおやつやミルク、
お誕生日プレゼントでいただいたおやつ、
いつもより、せっせと消費してたからだわ、きっと。

つい先日、じぃじに体重は?って聞かれて、
増えてない!私にはわかる!って言ったばかりなのに。
d0179828_2334987.jpg




by konatsu-ji-ji | 2012-06-06 00:00 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(20)
Commented by みかん太郎 at 2012-06-06 00:49 x
なんでいつも私だけ会えないんだ~!!
チビ達が散歩から帰って来る度、
「こなちゃんに会った~♥」と言ってるの…。
あ~残念(T_T)
太郎ヤギみたいだったでしょ?
眉も髭も切ったらヤギみたいになっちゃった。

わんこの適性体重ってよく解らないよね。
みかんはチワワだけど、
この前病院で体重測ったら4キロあったの。
でも太ってる訳じゃないから大丈夫だって…。
ただデカいだけみたい…でも4キロはね~(-"-)
2歳過ぎたら2匹とも太ったから、
これ以上増えないようにしないと!!

…でも、みかんってこなちゃん2匹分より重いんだ…
かなりショックかも(~_~;)
Commented by toshiあんぶんママ at 2012-06-06 08:54 x
おはようございまーす。
こなつちゃん 朝 早いね~。
あんぶんもそれぐらいから ドタバタやってるけど(笑)
こなつちゃん 太ったってちっちゃいよ~。
こなつちゃんのベスト体重ってどれくらいなのかな?
あんぶん 測ってないけど かなり重くなったよ。
これ以上 増えなくていいんだけどな~。 


こなつちゃん スヌード似合ってるね♪
Commented by ウメ子まま at 2012-06-06 12:05 x
こなつちゃんちっちゃい〜!
パピーのウメ子より全然小さいなんてすごく小柄ですね( ´ ▽ ` )

うちはオスワリとかマテとかは、まだおやつ使ってやってるので、結構食べてる方かもしれません。

ほんと、理想の体重でいてほしいですよね。


Commented by marron1995 at 2012-06-06 12:57 x
そうか。ヨーグルトを少し混ぜればいいんだ。
ヒナはドライフードをあんまり食べなくて。
ブロッコリーとかアボカドとかキャベツとか、人間用食事で
使う際にあげるのがよくないのかもしれないのたけど・・
よし。ちょっとだけヨーグルトを混ぜてあげてみよう。

こなつちゃん、少し太っちゃったって^^;;;
わたしもベスト体重を知りたいな~
グリーンのペーパーも、涼しげでお上品でとっても似合ってるね☆
Commented by maririnhaha at 2012-06-06 13:17 x
まりりんもカリカリ中心の食生活です。
手作りだと目安がわからないし、
食いしん坊だから。
30gのカリカリに果物、野菜、おやつですが、骨格からいうと
やや太めになってしまって。
果物が多過ぎるのかと反省しています。
足の大きさで獣医さんやトリマーさんは予測しますね。
まりりんは2000ジャストと言われましたが、増えてしまいました。
Commented by かぼす at 2012-06-06 16:38 x
お蕎麦さんはねー、朝はカリカリ。
ずーっとハラペコでお留守番して、夜は手作りゴハン。
ササミかレバーに、刻んだお野菜やキノコを足して煮たもの。
で、人の晩酌と一緒に、おつまみが用意されます。
鶏軟骨か、砂肝のジャーキー。もしくはボイル鶏ハツ。


基本はこんな感じー。
最近はヒトのダイエットに付き合わされて、つまみナシ。
今1.7kgだけど、こなつさんが勝っちゃうかもね♪
それにしても、ちょいちょい食べてるとは言え、一回の量が
少ないねー。太るかなあ、これで。
太ったのって。。わたしがオヤツあげすぎたんじゃない?
ごめんよ、こなつさん。。
Commented by ペロっちママ at 2012-06-06 17:39 x
こなつちゃん太っちゃったの?
全然わからないねー。
こなつちゃん食べる量が少ないねー。
ちっちゃいと食べる量もやっぱ少ないのね。
ペロと比較しちゃだめだよね 笑
ちび子さん、ペロの食べる量みたらびっくりするかもー。
もしかしたらちび子さんが食べる量くらい食べるかもしれないよ?

こなつちゃんアミアミボールから上手に食べるんだね!
上手だねー。そういえばうちにも同じあみあみボールがあるよ。
今度おやつを入れてやってみようと思いますっ。
Commented by のだちょこ at 2012-06-06 19:52 x
あ~らら。私んち、これよりもっと食べさせてるわ。
多分、ご飯の量は同じくらいに見えるけど、
おやつがね~。
キッチンに行くたびについてきて、おやつの催促だもんね。
一番は、旦那があげすぎるっていうのが大問題だと思ってる。
私とチョコラだけだと、ちび子さんと同じくらいか、少し多いくらいかも。
今度、ガツンと言ってやってー。

今度ね、フードを変えようと思っていて…とうとうシニア用だよ。
体にはそっちにしてあげたほうがいいと思って。
その時タンパク質ちょっと調べようと思ってるの~
今のは食べる量少ないからと思って、プレミアムフードにしてるんだけど、
それにササミを入れてたら、たんぱく質過剰だったのかもね~
なんて考えてます!

そして今日、ささみジャーキーのの代わりになるように
レタス買ってきたー。チョコラ好きなんだよね~レタスの芯。
Commented by ち~ちゃん at 2012-06-06 23:27 x
こんばんわん。
はじめまして。

こなつちゃんの可愛さにいつも
うっとりしているボイママです。

我が家のボイ君は、おやつ決めてないですね~。
髪を結ぶ時にささ身をあげるくらいかな。
後は、気分によって・・・。
ってすっごく、曖昧ですみませんねえ・・・。

でも、こなつちゃん、全然太ってないし、十分可愛いですよ~。
ボイ君、8か月ですが2キロですもん・・・。
ベストな体重ってお医者さんに聞いたら分かるのかな?!
Commented by ちび子 at 2012-06-07 08:41 x
★みかん太郎さんへ
おはようございます (^0^)/

おとといは、お散歩から帰ってきたら、玄関にカートがあったので、
待ち伏せしてたんですよー。
やっと、みかんちゃんと太郎くんに会えました ^^

えーっ?ヤギ?
シュッとカッコよくなってましたよー。
犬種不明なのは否定しないけど。

みかんちゃん、チワワにしては大きいかもしれないけど、
太郎くんと対等に遊ぶには、ちょうどいいんじゃないかな。
走る姿もカッコいいし。

大きめチワワみかんちゃんと犬種不明の太郎くん、
今度、小さめヨーキーこなつがおじゃましまーす。
よろしくね。
Commented by ちび子 at 2012-06-07 09:03 x
★toshiあんぶんママさんへ
おはようございます (^0^)/

あんぶんちゃんは、toshiさんより早起きなの?
こなつは、朝起きて、ちっちして、おやつもらったら、
またベッドに戻って二度寝するの。

チビには変わりないんだけどね、
1.6キロから100グラム増えるって、48キロのヒトが3キロ太るのと同じでしょ。
3キロ太ったら、ダイエットしなきゃーってなるでしょ?
こなつは、生後10ヶ月のころからずっと1.6キロだから、
適正体重は1.6キロぐらいなんじゃないかなー。

この大き過ぎるスヌード、
おもしろかわいいので、今後もちょいちょい登場するかもー。
Commented by ちび子 at 2012-06-07 09:09 x
★ウメ子ままさんへ
おはようございます (^0^)/

そうなんです、ちびっこなんですよー。
お洋服のサイズで言うと、3Sぐらいかな。

ウメ子ちゃんはまだまだ成長期だから。
今、ゴハン控えめにしたら、成長をさまたげそうですもんね。

こなつは、1歳2ヶ月まで食べ物に興味がなかったので、
それまでは、おやつをほとんど食べたことがなかったんですよ。
今は、ガツガツし過ぎて、困ってるぐらい ^^
Commented by ちび子 at 2012-06-07 09:13 x
★marron1995さんへ
おはようございます (^0^)/

ヨーグルトはね、ブリーダーさんのとこにいるときから食べてるの。
カリカリとトッピングが、ヨーグルトでいい感じにくっついて混ざるから、
もしかしたら、ヒナちゃんもカリカリ食べてくれるかもー?

たぶん、ベスト体重は1.6キロぐらいだと思うの。
1年以上、1.6キロをキープしてたから。

このペーパーは、黄色と青の二枚重ねだよ。
黄色を外側にすると、うっすら緑になるの。
Commented by ちび子 at 2012-06-07 09:20 x
★maririnhahaさんへ
おはようございます (^0^)/

手作り食にしないのは、私がものぐさなのが一番の理由ですが、
栄養のバランスがわからないのもあるんです。

お野菜を食べたときのウンPを見ると、消化されていないものもあって、
食べた分がちゃんと栄養として吸収されてるのか、疑問に思ったりして。

こなつは、1日にカリカリ24グラムぐらい。
メーカーの推奨は35グラム~40グラムぐらいなのですが、
避妊手術してるので、少なめにしてます。
Commented by ちび子 at 2012-06-07 09:30 x
★かぼすさんへ
おはようございます (^0^)/

すごいねー、かぼすさんのおうちには、内臓系が常備されてるんだね。

えっ?つまみナシって…。
じゃあ、かぼすさんは、つまみナシでひたすら氷結を飲んでるの?
あれ?鶏軟骨とか書いてあるつまみは、ダンナさんのつまみかな。
…ということは、ダンナさんがダイエットしてるの?

5月は、これよりずっとずっといっぱい食べてたの。
いただきものがたくさんあったから。
あの日、盗人までして、豚軟骨を食べたせいじゃないよー。
Commented by ちび子 at 2012-06-07 09:39 x
★ペロっちママさんへ
おはようございます (^0^)/

そう、太っちゃったの。
カリカリを手作り食にすると、同じカロリーでも量は何倍にもなるよね。

ペロちゃんのゴハンの量、見てみたーい。
ペロっちママさんに味付けしてもらって、
ペロちゃんと一緒に同じ量を食べてみたーい。
ペロちゃんの方が、完食するの早そうだよね。

あみあみボール、ペロちゃんも持ってるのね。
確か、ラグビーボール型のあみあみボール、チョコラちゃんも持ってて、
はみがきガムを上手に取出してたよ。
ペロちゃんも、やってみてー。
Commented by ちび子 at 2012-06-07 09:51 x
★のだちょこさんへ
おはようございます (^0^)/

おやつあげるときは、すんごく小さくちぎってあげてるの。
ひとかけらを、さらに小さく何回かに分けて。

うんうん、冷蔵庫開けたり、ビニールのカサカサって音で、
「おやつ!?」って反応するよね。
でも、こなつの場合、無視してるとあきらめるから楽だよ。

同じメーカーのパピー用、アダルト用、シニア用の
「粗タンパク質」の量を、試しに見てみたら、
それぞれ、約30%以上、約25%以上、約20%以上って書いてあったよ。
これが、尿素窒素の値に直接関係があるのかわかんないけど、
フードでタンパク質の量が減らせれば、おやつはそんなに減らさないで済むよね。
Commented by ちび子 at 2012-06-07 10:00 x
★ち~ちゃんさんへ
おはようございます (^0^)/

はじめましてー。
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

こなつは、1歳2ヶ月まで食べ物に興味がなくて、
おやつはほとんど食べたことがなかったんです。
その後も、適当なおやつの量がわからなくて、ちびちびあげてます ^^

ボイくんは、まだ成長期ですもんね。
もうちょっと大きくなるかも?
こなつは、10ヶ月ぐらいで体重が安定してきたので、
それが適正体重なのかなーって思ってます。
Commented by そらうみかーたん at 2012-06-07 13:36 x
この季節はワンコも体調よくて
太っちゃうのかしら?
うちのうみも短期間に1.6→1.8になって
ちょっと焦ってます
3歳近くなっても、増えなかったから
もうこの大きさだと思ってたら
突然ずっしり重くて・・・
おやつもちっちできたら、ちょっぴりなんだけどね
Commented by ちび子 at 2012-06-08 15:11 x
★そらうみかーたんさんへ
こんにちは (^0^)/

うみちゃんも短期間に体重増えちゃったんですね。
こなつも、ここ1ヶ月で増えちゃったんです。
先月の血液検査のときは、1.6キロだったのに…。

夏は、暑くてお散歩も短めになっちゃうから、運動不足で、さらに太るかも。
去年のことを考えると、夏バテはしなさそうなんですよね。

そらちゃん、うみちゃんは、季節によって食欲が変わるのかな?


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

こなつは「営業部長」。
at 2017-03-26 00:21
だって、似てたんだもん。
at 2017-03-24 05:51
開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51
ピンブラシを新調しました。
at 2017-03-20 19:49
お散歩すると涙が増える。
at 2017-03-19 01:17

最新のコメント

★zum319さんへ ..
by ちび子 at 19:40
ぷくくくくっ(*゚▽゚*)
by zum319 at 21:19
★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 20:16
うん、分かる。 ご近所..
by マルかぁさん at 16:32
★のりりんさんへ こん..
by ちび子 at 19:20

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧