こなつが来て変わったこと ~ 2012年 ~

去年の3月、
こなつが来て変わったこと」という記事を書きました。
 ① 早起きになった。
 ② 外出が多くなった。
 ③ 写真を撮るようになった。
 ④ 金遣いが荒くなった。

更に、新しく加わったのが
 ⑤ 雨の日もお出掛けするようになった。

私、ひどいクセ毛で雨の日が大嫌い。
でも、こなつが来てから、雨の日でもお出掛けするようになりました。
d0179828_23494875.jpg


今後、もしかしたら加わるかもしれないのが、
 ⑥手作りをするようになった。

めんどくさがりで、手作りするなら買っちゃえ!ってタイプの私が、
今日、挑戦したのは「ささみジャーキー」。
ネットの情報を参考にして、作ってみました。
d0179828_2350660.jpg


まだ焼き色が足りないような気がしたので、
もう15分焼いてみました。

とってもおいしそう。
d0179828_23525976.jpg


どうかしら。
d0179828_23503032.jpg

d0179828_23504299.jpg


おいしく食べてくれました。
d0179828_23505426.jpg



******************************************************


先日の「Tシャツタイプのお洋服をワンピに…」という話は、
まだ、ミシンがないので、保留です。

じぃじが、お誕生日プレゼントにミシン買ってくれるって言うんだけど。
ミシン、ちゃんと活躍させてあげられるかな。
宝の持ち腐れになっちゃうかな。



by konatsu-ji-ji | 2012-06-02 00:00 | こなつのこと | Comments(22)
Commented by のだちょこ at 2012-06-02 01:17 x
お誕生日は、ちび子さんなのね?
あのね~私もミシン欲しいから、今いろいろ聞きまくってるんだけど・・
ほら、ミシンってピンきりでしょ!?
実際に持ってる人情報だと、厚手のものが縫えるってことは
最低条件にした方がいいってよ~。デニムとかね。
使わないって思っても、後々使う時が来るってさ。
買ったら紹介してね。

私は②と③は、一緒~
手作り食は、憧れちゃうけど、私にはハードル高すぎだな~
やったことはあるけど、続かなかったし。
ササミジャーキーは、匂いがいいから、こなっちゃんも
お気に入りになったみたいね^^
続けちゃう?

昨日の雷、こなちゃんも震えてたのね。最近多いよね。
そういえば、地震もあったでしょ!?
地震は、こなっちゃん平気?

Commented by ウメ子まま at 2012-06-02 07:04 x
去年の記事読みました。
全部わかります!!!(笑)
うちもそうです!(笑)

最近は色々手作りされてるんですね。
こなつちゃん、おいしかったのかな?
変わったことに、追加されるといいですね( ´ ▽ ` )
Commented by toshiあんぶんママ at 2012-06-02 10:25 x
おはようございます。
おぉっ、手作りやってる~。
こなつちゃん ジャーキー美味しかったね~。
toshiは、逆であんぶんが来て 手作りしなくなったかも。
ミシン何て 最近は全然触ってない(汗)
あんぶんと まったり ボケーってしてるよ~。
toshiも あんぶんのお洋服 作れるようになりたいんだけどな。
頑張ってみようかな。
Commented by キャロチョコパパ at 2012-06-02 20:07 x
目覚めた浪費家・・・・“ちび子”
こればっかりクローズアップしちゃまじぃ~か!!
あっ、言ってるのはオイラか(笑)
ジャーキーんまっそぉ~~
キツネ色加減がいいなぁ~
いい仕事するなぁ~  オーブンさん!!

きのうはキャロにメッセージありがとうございます。。
憶えていて貰えてすごくうれしい!!
キャロ姐さん、元気だよ~~ん。。
こなちゃん、今日のお出かけはいづこ??
Commented at 2012-06-02 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2012-06-02 22:37 x
★のだちょこさんへ
こんばんは (^0^)/

先週、電器屋でミシン見たんだけど、6台ぐらいしか置いてなくて、
結局なにがいいのかわかんなかったの。
厚手のものも縫えることが最低条件なのね、わかった、ありがとー。

手作り食はしてないよー。
必要なカロリーとか栄養とかバランスとか、
手作り食にしたとき、十分かどうかわかんないんだもん。
ささみジャーキーは、いいね。
今度は砂肝に挑戦しようかなー。

金曜の地震のとき、私、お風呂に入ってて、地震に気付かなかったの。
こなつが、急にワンワン言い出したから、地震かなーって思ったけど。
こなつは、揺れ始める前にソワソワし出すよ。
Commented by ちび子 at 2012-06-02 22:45 x
★ウメ子ままさんへ
こんばんは (^0^)/

全部わかる?
金遣いについては置いといて、ほとんどいい方に変わってますよね。
生活にハリが出たというか、毎日が楽しいというか。

ワン友さんたちがジャーキーを手作りしてるのを見ても、
今までは、特に心を動かされなかったのに、突然作りたくなって ^^
ちゃんと出来てよかったー。
Commented by ちび子 at 2012-06-02 23:20 x
★toshiあんぶんママさんへ
こんばんは (^0^)/

そっか、toshiさんはあんぶんちゃん来てから、手作りはやってないのね。
でも、お休み中なだけで、もともと手作りが得意でしょ。
思い立てば、ちょいちょいっと出来ちゃうだろうから、うらやましいな。

うんうん、作ってみてー。
あんちゃんとぶんちゃん、女の仔と男の仔だから、
お揃いのお洋服でも、形が違ったり色を変えたり、
いろいろ楽しめてかわいいだろうなぁ。
Commented by ちび子 at 2012-06-02 23:27 x
★キャロチョコパパさんへ
こんばんは (^0^)/

金遣いが荒くなった…は、通年で見るとそれほどではないかも。
こなつを迎える前、旅行に使ってた分をこなつに使ってる感じかな。

オーブンさんにお任せして、放っておけば、
こんがりおいしいジャーキーが出来上がってました。
洗濯と同じぐらい簡単でした ^^

もちろん、みんなのお誕生日、覚えてますよ。
365カレンダー見るの、趣味ですもん。
今年は、エントリー開始が6月なんですね。
忘れないようにしないと。

今日は、柏の葉行ってましたよー。
Commented by そらうみかーたん at 2012-06-02 23:37 x
こんばんは
わぁ
うちと同じジャーキーの作り方!
私は砂肝や軟骨もやりますよ
そらうみも大好きだけど
とーたんが放っておくと
全部食べちゃいます

3月にそらが食欲不振に陥ってから
ご飯もおやつも
手作り食に切り替えました
本やネットで勉強して
そんなに深く考えなくても
人の食べる物のバランスでいいと
解釈して作ってます
Commented by ちび子 at 2012-06-02 23:39 x
★鍵コメんへ
こんばんは (^0^)/

はじめての手作りジャーキー、差し上げてしまってから、
もしかして毒味みたいで、失礼だったかしらーって思ってました。
でも、大丈夫、こなつも私も食べたから ^^

まぁ、お誘いいただいて、とってもうれしいです。
その日はトリミングなので、14時ぐらいからならOKでーす。
時間が中途半端でしょうか。
都合が悪かったら、連絡くださーい。
Commented by かぼす at 2012-06-03 12:35 x
持ち腐れになる、に いちまんてーん♪
ミシンは高いからね、じぃじさん、良く考えるのよ!
女の人はミシンでササッとバッグや洋服が作れるものと
思ってたら、大間違いよ。
あ、私の場合はだけど。

ササミジャーキー、こなつさん良かったねー
じぃじさんやちび子が酒飲みなら、つまみにもいいのにね。
別に酒に合わせなくても美味しいか^^
Commented at 2012-06-03 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-03 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2012-06-03 21:29 x
★そらうみかーたんさんへ
こんばんは (^0^)/

昨日、2回目のささみジャーキーを焼いて、焼き時間はもう把握したので、
今度は砂肝に挑戦しようと思ってます。

食に興味がなく、ゴハンを残してばかりだったパピー時代を経て、
今は、毎食、残さず食べてくれてるので、
カリカリゴハンをそのまま続けています。
食いつきもいいし、ウンPの状態もいいので、しばらくはこのままかなぁ。
Commented by ちび子 at 2012-06-03 21:50 x
★かぼすさんへ
こんばんは (^0^)/

ミシンが高いって知らなかったの。
今日ね、ネットで調べてみたら、
初心者は機能が充実してるのを買わないとダメって。
目安となるお値段は5万円って。
そのお値段聞いて、じぃじが、「ミシンをプレゼント」発言を撤回したよ。

そうよ、酒のつまみって、おいしいんだから。
お茶につまみでも、おいしいんだからー。
Commented by ちび子 at 2012-06-03 21:54 x
★鍵コメWさんへ
こんばんは (^0^)/

お返事ありがとうございます。
では、おじゃまさせていただきますね。
楽しみだなぁ。

こなつは、最初ビビるかもしれないけど、
ゆっくり時間をかければ慣れてくると思うので、撤収なんてさせないでー。

トリミングで小ざっぱりして、お伺いしまーす。
Commented by ちび子 at 2012-06-03 21:55 x
★鍵コメMさんへ
こんばんは (^0^)/

どうぞどうぞ。
ご自由に、お使いください。

どんな記事なんだろう。
楽しみにしてまーす。
Commented by sunny*mama at 2012-06-03 22:10 x
①~⑥、全部私も当てはまります~(笑)
お洋服の手作りはまだだけど、私もミシン欲しいです。
でもたぶん、作るとしても簡単なのだから買うとしたらハンディタイプかなって。
ミシン、ちゃんとしたのは5万円もするんですね!
ちび子さんは器用そうだから、きっとカワイイお洋服になるんだろうな~^^
ジャーキー、とってもこんがり色でおいしそう♪
私も砂肝作りたいのですが、作り方がいまいち謎なので、ぜひぜひレポお願いしま~す^^
Commented by marron1995 at 2012-06-04 12:48 x
ジャーキー、綺麗に仕上がったね!
ヒナがとっても羨ましがっております(`・ω・́)ゝ
こなつさんが来てからのちび子さんしか知らないので、前から
こんな立派なおひとだと・・
何かキッカケさえあれば、ひとって変わるんだね。
わたしはマロンやヒナが来て何か変わったかな・・
うーん。思いつかない(´▽`*)
Commented by ちび子 at 2012-06-05 07:45 x
★sunny*mamaさんへ
おはようございます (^0^)/

おっ、全部当てはまるー?
器用な方に、こんなの手作りじゃなーい!と怒られそうだけど、
私にとっては、これでも進歩なの。

ミシン、すんごーくちゃんとしたのは、10万超。
私が見たサイトが言うには、
技術がある人はシンプルなミシンを買っても技術で機能をカバーできるけど、
初心者は、ある程度の機能があるミシンじゃないと、
結局なんにもできなくて、お蔵入りになるぞーって。
そのある程度の機能があるミシンのお値段の目安が、5万円。
あぁぁ…ミシンが一気に遠のいた…。

砂肝作ったら、アップしまーす。
まだちょっと先になると思うけど。
Commented by ちび子 at 2012-06-05 07:59 x
★marron1995さんへ
おはようございます (^0^)/

こなつが来る前は、うちから一歩も出ない日があったり、
じぃじ以外、誰ともしゃべらず終わる1日が多かったけど、
ずいぶん変わったよ。

marron1995さんは、ワンと一緒の生活が長いし、
それに、もともと多趣味で、いろんなことに積極的なんじゃない?
私は、こなつがはじめてのワン。
歳とってからのこども…みたいな感じで、
ちょっとしょんぼりしてた毎日に、ハリが出た感じだよー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

桃色吐息(ペチュニア)を見に..
at 2017-06-24 07:45
意識して摂取してみることにし..
at 2017-06-22 14:41
長瀞の岩畳周辺を散策。
at 2017-06-21 01:27
かき氷って美味しいのね @..
at 2017-06-19 11:50
テラス席で美味しいお蕎麦をい..
at 2017-06-17 20:29

最新のコメント

★マルかぁさんへ おは..
by ちび子 at 08:49
★puruさんへ おは..
by ちび子 at 08:43
やっぱり完全手作り食だと..
by マルかぁさん at 21:11
色々一生懸命考えてくれる..
by puru at 01:06
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 01:45

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧