お膝のためにしていること。

昨日は、いつもの逆さまつげ抜きのため、病院に行ってきました。
d0179828_23481188.jpg


ついでに、お膝の状態も見ていただきました。
パテラは、右グレード1、左グレード2と変わりなしです。

触診ですが、骨の変形もないとのことで、引き続き、ストレッチをするように指導されました。
d0179828_23482275.jpg


ストレッチをするのは、靭帯を強化し、骨の変形を防ぐためだそうです。
1年4ヶ月前に、パテラと診断されてから、ずっと続けています。

膝蓋骨がずれないように押さえながら、ストレッチ(膝の曲げ伸ばし)をします。
d0179828_539578.jpg

d0179828_23535775.jpg


昨年夏にマッサージをはじめてからは、
マッサージで筋肉をほぐしてから、ストレッチしています。
d0179828_024242.jpg


病院では、ストレッチの他、サプリメントの摂取もすすめられています。
こなつの場合、このサプリメントの1/2錠を、毎晩フードに混ぜて、摂取しています。
d0179828_8464462.jpg


再び、パテラのグレードが悪化しないように、これからも継続してがんばりまーす。
d0179828_07127.jpg




by konatsu-ji-ji | 2012-03-20 00:09 | こなつ病院・体調 | Comments(14)
Commented by かぼす at 2012-03-20 07:01 x
ちび子さんえらい!頑張ってるのねー
マッサージにストレッチに、サプリメントか。。
いいなあ、至れり尽くせり。
箱入りお嬢様だね、こなつさん。
わたしもちび子に飼われたいわ~
マッサージしてもらって、フリフリの可愛いお洋服着せてもらって。
お蕎麦さんの女装大会じゃないけれど、それはそれで女装みたいに
なるんだろうな。。
そういえば高校の卒業旅行で、小学生にオカマと間違われた。。

そんな悲しい思い出はいいとして、
こなつさん、良くなったら二足歩行したいね。ちょっとだけね。


Commented by のだちょこ at 2012-03-20 08:48 x
おはよう(~o~)
ちび子さん、がんばってるよね~
よし!私も見習わなきゃ!って、前からそう思ってるんだけど^^
筋肉とか靭帯とか強化するのって、大切みたいだもんね。

たぶん、こなっちゃん、あまりジャンプしないよね。
たしかソファーも置かないようにしてたよね?
高低差がないのって、いいことだと思うよ。
うち、チョコラが小さいころからソファーの上に上がるの許してきたから、
今さら禁止しても、思うようにいかないし、
この前思い切ってソファー撤去してみたけど、狭い部屋で行き場に困って・・・結局少し間取りかえるくらいしか出来なかったもん。

小さい時からパテラの診断受けて、今も悪い状態になってないのは
やっぱ、ちび子さんが頑張ってる証拠だね^^
Commented by toshiあんぶんママ at 2012-03-20 09:09 x
膝の状態 かわってなくて良かったですね。
日々 こなつちゃんのために ちび子さんとじぃじさんが 頑張ってる結果ですもんね。
每日 続けることは やっぱり大事なんですよね。
でも、二足歩行もダメなんですね。あんんず ずっとジャンプしてるけど(笑)
あんぶんは 飛んだり跳ねたりものすごいけど、 パテラって突然なったりするの?生まれ持ったもの?


昨日は あんぶんにお祝いのメッセージ ありがとうございました。
嬉しかったで~す。
Commented by maririnhaha at 2012-03-20 17:12 x
ちび子さん、すごいなあ。
いろいろこなつちゃんのために頑張ってる。
私も、本なんかでソファーへのジャンプはさせないように
と言ってるのを読んではいましたが、
まりりん、踏み台使わず時々ダイレクトジャンプしてしまいます。
パテラは、どういう経緯で発見されたんでしょうか。
時間があるときにでも教えてください。
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2012-03-20 20:32 x
そーゆー、愛情たっぷりの日々の体のメンテナンスが
一番効き目があるんでしょうね~。
こなっちゃんの、「立っち」してる姿。かわゆい♪

ワタクシも、パテラを見つけた経緯しりたいなー。
マルがね、ごくたまに抱きかかえようと触ったときに
『ギャン!!!』 って言うときがあって。。。
一度しっかり診てもらったほうがいいかなって思ってるんだけど。
Commented by marron1995 at 2012-03-20 21:33 x
ちび子さん、頑張ってますね!ほんとにすごいなぁ。
それも、こなつさんを想うがゆえですね。
そんな風に愛情を持っていつもしっかり見てあげていたら
気づきにくい体調不良にもすぐに気がついて、初期の段階で
お手当をしてあげられるんだろうなぁ。
ドッグマッサージ、わたしも習ってみようかしら・・
それと、かぼすちゃんの女装を見たいわ(^m^)
Commented by ちび子 at 2012-03-20 23:43 x
★かぼすさんへ
こんばんは (^0^)/

なんだか、最近はこなつのお世話が楽しくて。
コートのもつれをほぐすのだって、苦じゃないもん。
至れりつくせり、過保護に育ててまーす。

かぼすさんがフリフリのお洋服…コワいけどちょっと見てみたいかも。
オカマに間違えられるお顔立ちとは思わないけど、
フリフリお洋服を着てる印象はないなー。

こなつのパテラ、完治することはないと思うけど、
お蕎麦さんとのデートのときだけ、二足歩行、解禁にしてあげる ^^
Commented by ちび子 at 2012-03-20 23:52 x
★のだちょこさんへ
こんばんは (^0^)/

ソファはね、こなつのために置いてないんじゃないの。
引越しのときに捨てちゃったから、ないだけなの ^^
ただね、ソファはないけど、イスやベッドは上がるよ、階段やスツール置いてるけど。
ソファって、普通のイスより座面までの高さが低いから、
簡単に乗り降りできちゃうんだよね、きっと。
わざわざ階段を用意しても、使ってくれなかったりして。

こなつは、去年の春に、グレード3って言われてるの。
そのまま進行しちゃうかと思ったけど、靭帯や筋肉が強くなったのか、
その後、お膝が外れにくくなってきたみたい。

これからも、がんばるよー。
Commented by ちび子 at 2012-03-20 23:59 x
★toshiあんぶんママさんへ
こんばんは (^0^)/

ホント、悪くなってなくてホッとしましたー。
ストレッチとかいろいろやってるけど、
お膝に悪いこと全くやってないかっていったら、そんなことはなくて、
持ってきて遊びとかやっちゃってるし、ちょっとドキドキだったんです。

二足歩行は、
病院の先生ではなくて、マッサージの先生に「ダメよ!」って言われてます。
小型犬のパテラは、先天的なものが多いんじゃないかな。
膝蓋骨の納まるお皿がもともと浅くて、外れやすい…とか。

改めまして、あんぶんちゃん、1歳のお誕生日おめでとー。
Commented by くりまま at 2012-03-21 01:49 x
ちび子さん、偉い!偉いです!!!

我が家も~ ういたんが膝蓋骨脱臼って言われて。。。グレードはこなつちゃんと同じくらいなのですが、何もしてませんぅ><
サプリをあげているくらいです。。。反省。
Commented by ちび子 at 2012-03-21 07:08 x
★maririnhahaさんへ
おはようございます (^0^)/

おととしの年末に、はじめてパテラって言われたときは、
あららー、気をつけなくちゃねーってぐらいだったんです。
昨年の春に、グレード3に悪化して、
ストレッチとサプリメントの効果ないじゃーん!ってショックを受けました。
結局、なにが効果があったのかはわかりませんが、
その後、グレードがちょっと改善されて、ホッとしています。

パテラが見つかった経緯は、
お散歩中、歩き方が変なことに気がついて、
逆さまつ毛抜きで病院に行ったついでに聞いてみたのがきっかけです。
それが、おととしの年末です。

変な歩き方っていうのは、ビッコとかではなくて、
後脚が、人間のガニ股歩きみたいに、外側に回しながら歩いてたんです。
Commented by ちび子 at 2012-03-21 07:17 x
★まんまるこのマルかぁさんさんへ
おはようございます (^0^)/

パテラを見つけた経緯は、maririnhahaさんへのコメ返し↑を見てみてね。

後脚を外側に回す歩き方は、今は、だいぶ改善されてきたんですよ。
マッサージの前後でも歩き方が変わるので、
パテラが原因の直接的な症状ではなくて、筋肉の凝りが原因かも。

マルちゃん、気になりますね。
脚かもしれないし、腰かもしれない。
ごくたまになら、心配ないのかな。
Commented by ちび子 at 2012-03-21 07:28 x
★marron1995さんへ
おはようございます (^0^)/

がんばってまーす。
って、グレード3って言われてから、本気になっただけだけど。

今のとこ、こなつは脚が悪いだけで、胃腸も強いし、皮膚も強いし、
食いしん坊だし、心配事が少なくて助かってます。
でも、その反面、健康を過信しちゃいそうで、ちょっとコワいです。
なので、1~2ヶ月に1度は、病院へ行くようにしてます。

私は、本格的にマッサージ講習を受けたわけじゃなくて、
マッサージの先生にこなつをマッサージしてもらいながら、
ちょこちょこっと教えていただいただけなの。
Commented by ちび子 at 2012-03-21 07:38 x
★くりままさんへ
おはようございます (^0^)/

ういくん、パテラだったんですね。
ちっとも気づきませんでした。
でも、男の仔は、筋肉や靭帯が女の仔より強いから、
お膝が外れても、すぐに戻りそうですよね。

病院の先生には、長期的なパテラの進行より、
側溝の穴に落ちたり、足場の悪いとこに着地したりしたときの、
十字靱帯の断裂に気をつけるように、言われてます。

こなつは運動神経が悪いから、気をつけなくちゃ。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2017-10-20 00:00
過保護にしています。
at 2017-10-19 23:36
ちびこなもこだまるスタッフ(..
at 2017-10-18 06:32
「第1回 kodamarch..
at 2017-10-16 14:25
キバナコスモスとこなつ @..
at 2017-10-14 23:20

最新のコメント

★ティアクロママさんへ ..
by ちび子 at 14:44
打ち合わせなのに連れてっ..
by ティアクロママ at 06:16
★puruさんへ おは..
by ちび子 at 08:25
★ペロママさんへ おは..
by ちび子 at 08:23
わー!すごい素敵! 規..
by puru at 16:30

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧