ラッピングは難しい?

トップのラッピングをはじめて半年。

最初は、ビックリするほど不格好だったりお出掛け中に吹っ飛んだりしましたが、
くりままさんにコツを教えていただいたことで、だいぶ上達してきました。
d0179828_1404752.jpg



セットペーパーは2枚重ねで、あらかじめ折り目をつけておきます。

今回は、ボルドー色(?)のペーパーがしっかりしたものだったので、
折りたたみやすいようにもう1枚は小さめにしました。
d0179828_1425551.jpg


トップをペーパーで包みこんでから、根元に少し緩みを持たせることで、
ハゲ防止になるそうです。
d0179828_1452183.jpg


折りたたむ回数はペーパーの長さによりますが、
こなつの場合、後ろ側へ2回、前へ1回折りたたみ、ゴム留めします。
d0179828_14102090.jpg


以前は、きっちり半分にペーパーを折りたたんでいたのですが、
最近は、ちょっと長めにたたんでいます。
d0179828_14343984.jpg


この部分を長めにしたことで、
リボンをつけたとき、リボンがグラグラしにくいような気がします。
d0179828_14221027.jpg


リボンをつけると、こんな感じ。
d0179828_14302586.jpg
実は…今回のラッピング、失敗なんです。
写真撮りながらラッピングしてたら、いつもより緩くなっちゃったー。



by konatsu-ji-ji | 2012-03-02 14:45 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(14)
Commented by かぼす at 2012-03-02 15:47 x
おおー。ちび子のラッピング講座。
お蕎麦さんもトップを伸ばして、やってみようかなあ。
。。すごく、似合わなそうだ。。
でも、今回の記事見てたらやりたくなったよ。
分かりやすくて、わたしでも出来そう!


これ、失敗なの?全然わかんない。
あれだね、こなつさんの雰囲気が失敗を感じさせないね。
さすがこなつさん。
これからもちび子をフォローしてあげてね♪



Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2012-03-02 20:53 x
ラッピングの技にも、見入ってしまいましたが。。
ジッと動かずにいる、こなつちゃんの おりこうさんなこと!
そっちに、かなり釘付けになりました~。
前髪、伸ばしてリボンすると、
お目目がパッチリでとってもかわいくなるわよね。
マルは、とてもとても伸ばすことはできないから、
いつも短くカットなんだけど、
伸びてくると 、「 眉毛の伸びたおじいちゃん 」 みたいになるんだよねー。。
Commented by marron1995 at 2012-03-02 21:36 x
待ってました!!!うれしい!!!
こなつさんを見ていて、わたしもヒナにラッピングを
したくて。
だけどすごく難しそうで、まだペーパーも買ってないの。
途中経過の写真付きで丁寧に教えてもらえて感激です(〃▽〃)♪
緩みを持たせないとハゲになっちゃう可能性があるとは・・
まずそこから気をつけなければ。

ほんと、こなつさん、お利口さんですね☆
最後の、リボンつけたこなつさんもすごく美しいけど、
そのひとつ手前も、女優さんのスッピンを垣間見る感じで
そそられますヾ(≧∀≦*)ノ〃
あかん...男性目線になってきた... なんでや!?
Commented by のだちょこ at 2012-03-03 01:15 x
これを待ってたのよ~~ヽ(^。^)ノ
ずーっと、テレパシー送ってたのよ~^^

わたくし、根本的に間違ってたわ。
ペーパーってあんなに長く幅も広く使うのね~
私は1枚のペーパーで、3回分くらい出来る感じでカットしてた。
で、折り方なんだけど、2回折りはしてたんだけど、
前側にも折るといいのね^^
安定感違うの見ててわかるわ。
チョコラも絡まないゴムでぎゅ~って縛ってるから薄毛が気になってて。
ペーパーにした方が負担少ないよね~
練習すればぶきっちょな私でも出来るようになるかな^^
Commented by くりまま at 2012-03-03 02:54 x
こんばんは^^
すご~い! ちび子さん、丁寧に解説していますね!
感動ですっっっ

私は~ くんちゃんの時には・・・ハゲを作ってしまったり。。。
と、失敗が多かったですから~^^;エヘッ
いろいろと試行錯誤して、自分のやりやすいやり方が一番いいと思いますよ♪
ちび子さんの長めに残す?と、本当におりぼんしたときにいい感じですね♪ なるほど~って感じでした♪

ペーパー、パピーちゃんのときや伸ばし始めの短いときには、長さを半分とかに切って使った方がいいと思います。
ペーパーが重くて? 気になったり、逆にブランブランしちゃったりしますから。。。



それにしても、本当にこなつちゃん、おりこうさんですね~
こうしてじっとしていてくれるなんて。。。
本当にモデルさんか女優さんかって感じですね♪


そういえばね。。。「ちび子」さんて、うっかりそのまま変換しちゃうと、やっぱり「血彦」さんってなっちゃうのよね~ぇ(笑)
こないだ、どなたかのを見て。。。私も変換を押すとなるなる!って思ってたんですよ~^m^ウフフッ

Commented by toshiあんぶんママ at 2012-03-03 10:20 x
こんにちは。
これは 保存版になるぞ。
まだ あんずは毛がたりないけど その日まで これ見てイメージトレーニング(笑)
だけど こなつちゃん ほんと お利口さんだよね~。
Commented by maririnhaha at 2012-03-03 10:45 x
なるほど!
こうやってやるのですね。
セットペーパーたくさん買ったのに、
使わずじまいでした。
なんだかゆるゆるして、まりりんが嫌がるものだから。
トリーマーさんも上手な方とそうでない方が
いるんですよね。
Commented by ちび子 at 2012-03-03 15:20 x
★かぼすさんへ
こんにちは (^0^)/

似合うよ!似合うはず!
でもね、おそろしく不機嫌になるのは、間違いないね。
お蕎麦さんは、冬でもアロハでキャンプ行っちゃうワイルドな男子だから、
リボンはやめとう。
そのかわり、こなつでお試しあれ。

リボンが曲がってても、顔に枯葉がついてても、
ドヤ顔でモデルをこなしてくれるこなつに、いつも感謝しております。
Commented by ちび子 at 2012-03-03 15:36 x
★まんまるこのマルかぁさんさんへ
こんにちは (^0^)/

オトナになったのか、最近なんだかおとなしいんです。
おもちゃ遊びも長続きしないし、寝てばっかり。
オトナっていうより、おばあちゃんになっちゃったみたい。

そうそう、引っ張られて、お目目ぱっちりになるのね。
人間も髪ひっ詰めると、つり目になるよね、しわも伸びるし…。

おじいちゃん顔のマルちゃんも、もちろんかわいいよー。
Commented by ちび子 at 2012-03-03 15:47 x
★marron1995さんへ
こんにちは (^0^)/

ずーっときつめにラッピングしてたんです。
取れちゃうとイヤだから。
そしたら、先月くりままさんにお会いしたときに、
皮膚が赤くなってるから、緩めた方がいいよーって、教えていただいたの。
そのままだったら、ハゲになるとこだったわ。

最近、少しやさしい表情になった気がするの。
ニコニコ笑顔にはほど遠いけど、真顔は卒業できたかな ^^
Commented by ちび子 at 2012-03-03 15:59 x
★のだちょこさんへ
こんにちは (^0^)/

前記事のコメで、のだちょこさんが「密かに研究中」って言ってたから、
まとめてみたよ。
ネタ振りありがとう ^^

ペーパーの長さは短めでもOKだと思うの。
こなつの場合、毛がはみ出ちゃうから、長めのペーパーを使ってます。

折りたたむのは、2回でも3回の場合でも、
1回は反対側へ折った方が、崩れにくいんじゃないかなー。

「はじめてのセルフラッピング。」の記事見てくれた?
最初は、こんなだったんだから。
数をこなせば、大丈夫!

でも、タオルゴムのチョコラちゃん、かわいいんだよねー。
Commented by ちび子 at 2012-03-03 16:20 x
★くりままさんへ
こんにちは (^0^)/

くりままさんがいなければ、間違いなく、こなつはハゲになってましたー。
ありがとうございました ^^

2枚重ねを教えていただくまでは、
お出掛け中に取れちゃったり、崩れやすかったのですが、
今は、床に転がってジタバタしても、お布団にもぐり込んでも、
取れることはなくなりました。

なんだか最近、おとなしいんです。
パピーの頃は、いつになったら落ち着くのかしらーって思っていたんですが、
もう落ち着いちゃったのかしら。

えっ!くりままさんも「血彦」に変換されるんですか?
かぼすさんに続いて二人目ですー。
「血彦」に変換される人と、されない人と、なんの違いがあるのかなー。
Commented by ちび子 at 2012-03-03 16:42 x
★toshiあんぶんママさんへ
こんにちは (^0^)/

あんちゃん、まだ短いかな?
もうできそうだけど。
こなつはトップを伸ばし始めたのが遅くて、
1歳4ヶ月ぐらいのときに、ようやくラッピング始めました。

ゴムのときは、ブルブルってすると、すぐに取れちゃって、
しょっちゅう結び直してたんだけど、
ラッピングにしてからは、持ちがいいので、手間が少なくなりましたよー。
Commented by ちび子 at 2012-03-03 16:57 x
★maririnhaha さんへ
こんにちは (^0^)/

確かにグラグラすると、気になりますよね。
こなつは、もう慣れてしまったのか、
多少グラグラしても、なんとも感じていないようです。

こなつのお世話になってるサロンでは、
からまないゴムで結んでから、ラッピングするんです。
崩れないように…だと思うのですが、
こなつのコシのない毛は、からまないゴムでもからむので、
おうちに帰ったら、すぐにお直しです。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

こなつは「営業部長」。
at 2017-03-26 00:21
だって、似てたんだもん。
at 2017-03-24 05:51
開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51
ピンブラシを新調しました。
at 2017-03-20 19:49
お散歩すると涙が増える。
at 2017-03-19 01:17

最新のコメント

★zum319さんへ ..
by ちび子 at 19:40
ぷくくくくっ(*゚▽゚*)
by zum319 at 21:19
★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 20:16
うん、分かる。 ご近所..
by マルかぁさん at 16:32
★のりりんさんへ こん..
by ちび子 at 19:20

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧