ズームレンズがほしくなるとき。

大好きなブログ「気まぐれヨーキーがいく♪」ののだちょこさんが、
オリンパスPENを買ったって記事を読んで、ちょっと書きたくなったことがあります。

我が家もオリンパスPEN

PL2だけどね。
d0179828_965533.jpg


・ちびの私でも持ち歩きに苦痛でないこと、
・めんどくさがりの私にはレンズ交換は無理なこと

…を考慮して、レンズは単焦点レンズのみにしたんです。


でもね、最近、ズームレンズがほしくなるときがあります。

それは、ちょっと離れたとこで寝てるこなつの寝顔を撮りたいとき。
単焦点レンズだと近づかなくてはいけないので、起こしてしまいます。
d0179828_8264336.jpg


それから、近づけない場所の写真を撮りたいとき。
これは、先日の雪の日の翌日、高い木の枝に付いていた氷を撮りたかったんだけど、
いくら短い手を伸ばしても、ズームにはならなかったわ(泣)
d0179828_8303177.jpg


あとは、走っているこなつを撮りたいとき…かな。
でも、めったに走らないし、
d0179828_8342820.jpg


走ってたとしても、飛ぶようには走らないし、
d0179828_8345178.jpg


顔がコワいし、
d0179828_8345973.jpg


たまに、ズームレンズがほしくなるときがありますが、
我が家の場合、単焦点レンズでも、今のとこまぁなんとかやっていけてる感じです。



by konatsu-ji-ji | 2012-02-02 08:45 | お買い物・いただきモノ | Comments(11)
Commented by かぼす at 2012-02-02 09:55 x
のだちょこさんのとこも覗いたよー
わたしも、ずっと欲しいんだけどねー。踏み切れないわー。
飛行犬を、撮りたいの。
ズームも欲しいの。
でも、難しい操作は出来ないの。。・゚・(ノД`)
カメラぷら下げてる写真、ちび子さん?
なんだかカッコイイわ。ステキよ。

余談だけど、「ちび子」って変換すると
かならず「血彦」って出ちゃうのよねー。
なんか物騒。
Commented by maririnhaha at 2012-02-02 11:42 x
今日は、風邪で休養中です。
まりりんに気付かれないよう息をひそめています( ; ; )
軽いのは楽です。
わが家、ルミックスのイチデジなのですが、重い。
普段はコンデジお任せ。
チビ子さん、スタイルよくて羨ましい??
Commented by ひなのんママ at 2012-02-02 12:48 x
ズームって魅力ですよね!
私も初めて参加したオフ会(マルチーズ)で
ブロガのみなさんがデジイチで撮っているのを見て、
カメラを買いました。
でも私の場合は腕が悪いのがわかっていたので、
デジイチではなく、連写とズームに長けている
EXILIM EX-FH20にしたんです。
ドッグランで走るひなとのんの動画はズームで
いっぱい残せたので満足です。
ちなみにお月様もでっかく、きれいに撮れるんですよ!
ちび子さんもズームにチャレンジしてみてはいかが?

ほんとにちび子さんもこなつちゃんもスタイルよくて
カッコイイ!
Commented by marron1995 at 2012-02-02 12:53 x
手を延ばしてズームになるかいっっ(笑)
でも、ちび子さんが撮る写真はとってもステキなので、
ズームレンズを使ったものもみてみたいな♪
ちなみに血彦なんて出てこないよ!
かぼすちゃんらしいわ( ´艸`)
Commented by かぼす at 2012-02-02 14:12 x
あっ。そうか。わたしが悪いのか!
良く使う漢字に変換されちゃって。。
って、人聞きの悪いこと言わないでよ(`Д´*)
否定はしない( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by のだちょこ at 2012-02-02 20:55 x
これ持ってたのね~♪
これ、かっこいいよね。
たしかお店の人にもそっちの方が、機能がいいって言われた気がする。うちのは、単焦点レンズが付いてないんだよね。
単焦点レンズだと、見た目もすっきりするし、
持ち運びに便利だもんね。
今日のこなつちゃん、違った顔が見れていいよぉ~❤
走ってる(?)ときの一生懸命な感じとか、
がんばって早足してるであろう後ろ姿とか・・・(*^。^*)
うちは伸びるリード使っちゃってるけど、
こなつちゃんは伸びるリードは使わない?
公園みたいな広いところだと、お散歩楽だよ~
暴れん坊になっちゃうけどね^^
Commented by ちび子 at 2012-02-03 06:41 x
★かぼすさんへ
おはようございます (^0^)/

お蕎麦さんは運動神経いいから、飛ぶように走りそうだね。
でも、外へ出るとテンション下がっちゃうお蕎麦さんに、
飛ぶように走る場面がそんなにあるとは思えない…。
うちの中で、飛行犬の撮影…ちょっとさみしいね。

一枚目の写真、ちび子に見えない?
いくらなんでも、じぃじには見えないでしょ。

「血彦」なんて出てこないよ、なにそれコワいなー。
「ちび子」で変換登録しておいてよー。
Commented by ちび子 at 2012-02-03 06:50 x
★maririnhahaさんへ
おはようございます (^0^)/

お体の調子はいかがですか?
明日から週末。
週末のうちに治るといいですね。

購入するときはいろいろ悩みました。
単焦点レンズを付けたミラーレス機は、
重い荷物を持つのが嫌いな私でも、気軽に持ち歩けるので、
私には合っていたんだなーって思ってます。

せっかくだから、スタイルがいい…ことに、しとこうかな。
ふふっ。
Commented by ちび子 at 2012-02-03 06:59 x
★ひなのんママさんへ
おはようございます (^0^)/

撮りたいものと、それを撮る頻度と、
普段のカメラの使い方(自分の性格)を、全部考えると、
結局、今の単焦点レンズで間に合っちゃうんですよね。

こなつが飛ぶように走り出したら、迷わずズームレンズを買うと思うけど。
それより、一眼レフ買っちゃうかな。
Commented by ちび子 at 2012-02-03 07:11 x
★marron1995さんへ
おはようございます (^0^)/

がんばって手を伸ばしたんだけどね、背伸びもしたよ、でもダメだった。
怪物くんがうらやましいな。

もう1台、ズームレンズの付いたミラーレス機があれば、
レンズ交換もしなくていいし、
その日の気分によって、
単焦点レンズかズームレンズのどちらかを持ってお出掛けできるのに。

そんな無駄遣いは、勇気がなくてできませーん。
Commented by ちび子 at 2012-02-03 07:21 x
★のだちょこさんへ
おはようございます (^0^)/

持ってたんですー。
去年、LUMIX GF2と悩んで、
単焦点レンズはLUMIXの方が薄くて明るくてよかったんだけど、
デザインとホールド感でこっちにしました。

この間ボツにした走ってるときの写真を、今回アップしてみたよ。
走っているときは、いつもこんな真剣な顔なの。
チョコラちゃんみたいに、「楽しいよー」って顔をしてくれるとうれしいのにな。

伸びるリードは持ってるんだけど、使ってないの。
伸びるときのテンション(なんていうんだろ、負荷?)が気に入らないらしくて…。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

白内障予防のサプリ、はじめま..
at 2017-04-28 06:02
実は男のヒトが苦手なんです。
at 2017-04-26 15:34
芝桜とこなつ @ 富田さと..
at 2017-04-25 05:46
湖畔のレストラン「PIZZE..
at 2017-04-23 11:21
さよならソメイヨシノ。
at 2017-04-21 19:31

最新のコメント

おお、旬の話題だ。 わ..
by マルかぁさん at 08:05
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 20:38
こなつさんは吠えていても..
by puru at 13:16
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 23:44
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 21:09

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧