逆さまつげを抜きに病院へ。

定期的にお願いしている逆さまつげを抜きに病院へ行きました。

ついでに、昨年12月にパテラと診断されてから1年経つので、
脚の具合を診ていただきました。
d0179828_1123881.jpg

このときは、両脚ともグレード1との診断でした。

そして、今年5月には院長先生より、両脚ともグレード3と診断され、
ストレッチとサプリメントの効果が出てないことに、ショックを受けました。

夏からは、月1回先生にマッサージをしていただくとともに、
毎日自宅でマッサージを続けました。

で、本日診ていただいたところ、
右がグレード1、左がグレード1~2とのことでした。
d0179828_1131573.jpg


3回とも先生が違うので、微妙な所見の違いはあるかもしれませんが、
今日は、右脚のお皿は外れないとおしゃっていたので、
グレード3ではないことは間違いないと思います。
d0179828_11315681.jpg
よかったよかった。
by konatsu-ji-ji | 2011-12-08 11:37 | こなつ病院・体調 | Comments(18)
Commented by かぼす at 2011-12-08 15:19 x
パテラが良くなったのは嬉しいけど、
最後のうるうるこなつさん、逆さ睫毛のせい?
なんだか痛そうだよ~

先生のマッサージって、やっぱ効くんかなあ。
すごいよね。
あ、こなつさん。
お年玉は何がいい?って、なんか小さいサンタたんが聞いてたよ。
お金ってわけにもいかないしね(*´ェ`*)
モジャモジャのサンタだったよ。
Commented by maririnhaha at 2011-12-08 20:17 x
ひざ関節脱臼でしたか。
心配ですね。
でも、よくなっているなら一安心。
ワンコは、自分でいろいろ話せないから
周りが気を付けないとね。
お大事に。
Commented by ヒナ at 2011-12-08 21:29 x
エッw(*゚o゚*)wモジャモジャのサンタたん?!
ヒナのところに来てくれたのもモジャヲサンタたんだったのかなー
そういえば、プレゼントの靴下にうっすら毛の匂いがあったから
嗅いだらしばらく離れられなかったんだ...

こなつちゃん、逆さまつげもなおればいいのにね。。
ウルウルお目めはとっても可愛いけど☆
ヒナは逆さまつげかわからないけど、涙やけになりがちで・・。
こなつちゃんが毎日ホットタオルでお顔を拭いていると聞いて
そうするようにしたら、随分キレイになりました(〃▽〃)
Commented by sunny*mama at 2011-12-08 23:26 x
パテラってグレード下がることもあるのですね!!
サニーもなのですが、てっきり良くて現状維持だと思ってました(^^;)
本当に良かったですね~(*^-^*)
ちび子さんが毎日きちんとマッサージされてる成果ですね♪
サニーはマッサージより遊び好きであんまりさせてくれないけど、私も頑張らなくちゃ☆

みなさんと同じく、うるうるお目め、カワイイけど気になりますね。。。
そちらも良くなるとイイですね^^
Commented at 2011-12-08 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HANAママ at 2011-12-08 23:46 x
こなつちゃん 良くなってよかったね
ウルウルお目目が可愛い~o(*^ー ^*)o
きっとちび子さんの愛情マッサージが効いたんだね♪

↓こなつちゃんグッズいいですね!
やっぱ、色々作りたくなっちゃうよね^^
ブログ村ランキングのバナーも可愛いです
Commented by のだちょこ at 2011-12-08 23:53 x
パテラ、少し良くなってるみたいでよかったですね。
ということは、いろいろ努力すると、よくなるってことですよね。
マッサージが一番効果的だったんじゃないですか?
いい先生に巡り合えてよかったですね。
似顔絵グッズ、ホームページ見てきました。
お散歩バックもあるみたいなので、チョコラの
クリスマスプレゼントに検討しようかと思ってます。
教えてくれてありがとう(*^_^*)
Commented by ちび子 at 2011-12-09 06:39 x
★かぼすさんへ
おはようございます (^0^)/

逆さまつ毛のせいだけじゃないんだけど、
こなつはいつも涙ダラダラです。
目の下の毛が濡れて束になっちゃうので、
しょっちゅう、コームで梳かさなくちゃいけないの。

ちっちゃくてモジャモジャのサンタたんへ。
「お蕎麦さんとツーショットの写真がほしいの」 by こなつ。
Commented by ちび子 at 2011-12-09 06:49 x
★maririnhahaさんへ
おはようございます (^0^)/

普段の生活では、飛び降りなどに気を付けてます。
本犬が痛みを感じている様子はないので、
これからも痛みが出ないようにケアできればいいなって思ってます。

ご心配いただき、ありがとうございます <(_ _*)>
Commented by ちび子 at 2011-12-09 06:59 x
★ヒナちゃんへ
おはようございます (^0^)/

モジャモジャサンタたん、
自分の匂いこすりつけて、ヒナちゃんにプレゼント送ったのかしら。
んまっ、なにをアピールしてるんだか!

逆さまつ毛はどうなんでしょう。
毛の生え方って毛穴の状態によるものかなって思うから、
定期的に抜くしかないのかも。

うんうん、ヒナちゃん、涙焼け良くなってよかったね。
写真では、まったくわからないよ。
こなつも以前、涙焼けで悩んでたんだよ。
Commented by ちび子 at 2011-12-09 07:10 x
★sunny*mamaさんへ
おはようございます (^0^)/

そっかそっか、サニーくんパテラグレード3~4なのね。
1年前にこなつがパテラと診断されたとき、先生は、
「まだ若いので、成長とともに筋肉や靭帯が強くなって治ることもある」
っておっしゃってました。
膝蓋骨が外れっぱなしになると、
膝蓋骨の内側と外側で、筋肉や靭帯のバランスが悪くなるので、
バランスを整えるために、
膝蓋骨を正常な位置に戻した状態で膝の曲げ伸ばしをすることを薦められました。

サニーくんも痛みがでないうちに、改善されればいいね。
Commented by ちび子 at 2011-12-09 07:11 x
★鍵コメさんへ
おはようございます (^0^)/

今日は昨日よりもっと寒いんですって。
ヒィィ~。
Commented by ちび子 at 2011-12-09 07:18 x
★HANAママさんへ
おはようございます (^0^)/

ホント、よかったです、ホッとしました。
半年でグレード3まで悪くなったときは、この先どうしましょうって思ったけど、
いろんなこと試してきてよかったです。

いろいろ似顔絵グッズ作っていただいちゃいました ^^
ランキングのバナーは、おまけでいただいたケータイの待受画像なんです。
背景がラブリーすぎて、じぃじには不評なんですが…。
Commented by ちび子 at 2011-12-09 07:28 x
★のだちょこさんへ
おはようございます (^0^)/

どれが効いたのか、どれも効いたのか、わからないけど、
・軟骨にいいサプリメントを飲んで
・筋肉のコリをほぐすマッサージをして
・膝の曲げ伸ばしのストレッチをしたら
よくなりました ^^

これからも続けて、また悪くならないようにしたいと思ってます。

似顔絵グッズのお店、似顔絵作成に時間がかかるかも…。
こなつの場合は、混んでたこともあって1ヶ月以上かかりました。
クリスマスプレゼントに間に合えばいいんだけど。
Commented by キャロチョコパパ at 2011-12-09 07:58 x
うるうるした瞳をみていたら、一瞬、自分かと見間違った・・・・・

何度かあった時のこなちゃんは活発だし、パテラであることを
全然、感じなかった。。
そう感じたのは、いい方向に向かってたからなんだって、
今回の記事みて、妙に納得しちゃった。。
よかった~~~
手放しではよろこべないかもしれないけど、ちび子さんが信じて
やってきたことの成果が確実にでてるってことでしょぉ。。

今日みたいな日はお散歩、無理無理・・・
よ~~く、養生しようねこなちゃん。。
んっっ----ちび子さん・・・は、年末でやらなくちゃ
ならないことがたくさんあるでしょ??

は・た・ら・け・   (旅行の準備じゃなくて アハハ)
Commented by ちび子 at 2011-12-09 08:48 x
★キャロチョコパパさんへ
おはようございます (^0^)/

ちょっとちょっと、パパさんったら ゞ(´ε`●)
そう言われてみれば、パパさんに……
見 え ま せ ん! (`Д´)

グレードが悪化してなくて、ひとまずホッとしました。
でも、パテラ持ちであることは変わりないので、
これからもケアを続けていこうと思ってます。

年末?やらなきゃいけないこと?
大掃除なら、我が家はやりませんよー。
えへへっ。

ちび子は毎日、
鼻くそほじりながら寝そべってテレビを見てるわけじゃありませんよっ。
(かぼすさん風言い回し)
通勤してないだけで、ちゃーんと働いてます <(`^´)>
Commented by ちるぺこmama at 2011-12-10 01:34 x
おじゃまいたします~お礼に伺いました^^*
*Chirurun*のちるぺこmamaです。
おしゃしんぺったんに来て下さって
ありがとうございました。
Chirurun Diaryの方に少しお時間頂いて
かわいいおしゃしんご紹介させて頂きますね。。

こなつちゃんブログ・・トップのおしゃしんに
ちょっとカンゲキでした。
ご迷惑でなければ 
こちらでおきゃくさまLinkもさせて頂いてますので・・
よろしくおねがい いたしま~す。
ありがとうございました。
Commented by ちび子 at 2011-12-11 10:11 x
★ちるぺこmamaさんへ
こんにちは (^0^)/
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

*Chirurun*さんのお洋服をブログでご紹介したとき、
問い合わせのコメントが多かったんです。
また、みなさんに「かわいい」って言っていただいてうれしかったので、
お礼がてら、写真をぺったんさせていただきました。

Linkのお話、とてもうれしいのですが、
トップ画像はちょくちょく変えてしまうんです。

かわいいお洋服、これからも楽しみにしてます。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

なんか臭うと思ったら。
at 2017-05-22 22:56
ワンコ連れで釜めしが食べられ..
at 2017-05-21 07:10
ステキなプレゼントをいただき..
at 2017-05-19 14:54
蕎麦&楽きょうだい、久しぶりー。
at 2017-05-17 22:06
雨の「小谷流の里 ドギーズア..
at 2017-05-16 05:51

最新のコメント

★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 22:53
炊き上がるまで おばん..
by マルかぁさん at 13:38
★姫ママさんへ こんば..
by ちび子 at 20:14
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 20:10
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 19:29

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧